かめの歩み

ちゃんとやってます♪
例のコソ練。


ようやく1ページ音取りしました。
この後転調するので一区切りみたいな所までです。
RIMG0966.jpg

おお~
この後しばらくはシャープイッコ♪
楽出来るぞ~~。
いや、シャープとかフラットって4~5個が一番面倒じゃないですか?
どの音までなのかすぐ分かんなくなっちゃうんだもん。

この曲は全部で3ページですが、
何気にこの2ページ目がくせ者……

この転調に加えて

ha.jpg

な…なんじゃこりゃ!
人生初の転拍子?!
曲を聴いてる限りでは別に違和感ないんですが‥
う~む。不安。
って違和感出そうな程他がきっちり拍子取れてる訳じゃないか…orz

あとはこれも人生初?!

RIMG0968.jpg


うおおおおお!
憧れのグリッサンド?!
これってさ~
表記の最初の音から始まって‥適当に終わらせるのかな。
それともこのフニャ記号の終わってる部分で終わらせるのかな。

とそんな事よりも
この季節のグリッサンドって痛そうだな~~~~(;;)
コツ知らないから無駄に痛いだろうな~~~~Σ( ̄Д ̄;)
ていうかさ、
人間みんな爪の長さってちがうじゃん?
グリッサンドって手を裏向けて爪の部分でガラララララてやるんですよね?
私、爪短いから(幅より長さの方が短いorz)
ちょうど鍵盤の角が爪の生え際に当たるんですけど‥‥‥‥
こんな人他にはいないの?


と、
先ばかり見て不安になってないで、とりあえず
今出来た所までを繋がって弾ける様に
メトロノームでやってみる。
只今♩=60(爆)
表記は♩=148。
せめて100は超えたいなあ。でないと「軽快に」にならない。








もし下のおうちに曲名が分かる程に音が抜けてるとしたら…
耳を覆いたい毎日を送ってらっしゃるに違いない(爆)
それを思うと心が痛いですね(^^;)

そういえばよくネット上のカキコミで見かけますが
聴こえてくる近所のピアノの音に対して
「なぜあんなに同じ所で毎回つまづくんだろう???」というご意見。
ええ、友人も以前お隣のミッキーマウスマーチに付いて同じ事を
述べておりましたが

それを一番感じているのは弾いてる本人なんす。
どうしてもソコで間違うんす。
何故なのか。
理由が分かったら是非教えて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

え?ちゃんと指で弾く?
ていうと、指の腹でガラララ~ってやるって事ですか?
それとも最初はちゃんと音階で全部普通に弾くって事ですか?
ううむ‥‥謎が深まります…

今会社で衝撃の報告を受けて撃沈中……orz
もう仕事は終わってるんですが気力が抜けて立ち上がれませんe-441

グリッサンド…

ちゃんと指で弾く…
全然テーストちゃうからオモロいねんなぁ♪
少し指の残響長くせなグリちゃんにならへんねんなぁ…

かっぱさん

楽譜の記号って、音符や休符を始め、なんだか気取った感じでどうしてそれになったのか解らない、なんて
思ってると、逆に「まんまやん!」とつっこみたくなるものもありますよね。

特にコレ。もうちょっとカッコ良くならなかったのでしょうかね。
もしそういうニュアンスでいくのなら…
ちょうどこの小節にあるクレッシェンドの記号、
口の開き方の度合いと音をどれくらい大きくするかの度合いに関係はあるんでしょうかねえ…。

などと屁理屈をこねて出来ない鬱憤をはらす私・・

No title

びろろろろろ~ぉぉぉん

口からミミズが出てるぅぅぅw

っと思ったら

これって
グリっサンドしろよ!って意味なんですね

けして、口からゲロれって事じゃなかったんですね

あーそうか
おピアノでした

そんなお下劣な事ありえんよねー

しかし
どうみても

口からゲロロロロ~んマークに見えるw
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ