早くも♪

新春のお慶びを申し………

………はもう済みましたね。


ここ関東地区では、寒さって年明けてからの1月2月が最も厳しいと思うのですが、
なぜか年明けの事を「新春」と呼びますよね。

その昔、四季の中で一番冬が好きだった頃、
それがなんかつまんなかったです。

だって、結局11月はまだまだ秋だし、
下手したら12月まで紅葉もちこししたりして、
冬はまだ~~?って感じなのに
年明けたらもう新春!

冬は一体何処なんじゃ~~~

って思っちゃいますから。



でも最近はあまり冬に興味が無くなってきたので、
ええ、園芸とひなたぼっこの春が待ち遠しい(←なんかババくさ)

こんなに寒いのに「新春」という響きにワクワク♪
ちゃんと気持ちが春に向かっているようです。


春と言えばベランダー!
2月頃から野菜に夢中ですが今年はちょいとリズムが違う。

そう、

バラです♪

この日曜に待ちに待った植えかえ作業が控えておりますが、
心はもう開花時期にシフト♪

新しくお迎えするバラを物色しちゃったりなんかして♪♪

今年はね~

ジュリア♥




茶色でさ~
オチャレじゃん?(謎)

去年からちょっと狙ってたんですよね~。
当初の予定では蔓タイプの方をゲットしてミニアーチを…と
思ってたのですが、
ちょっと難しい品種らしいし、うどん粉とか出やすいらしいので
そんなのをアーチにすると大変、もといリタイアしそうなので、
この子は大人しく木立タイプで隅っこでひっそりして頂く事に…


で、やっぱアーチはもう少し元気な色が良いなあ♪などと
思い選んだのが
ERのレディ.オブ.シャーロット


元気といえば黄色なんですが、どうしても
ちょっとひねくれた方向へ色味が偏ってしまいがちなワタシ…。

これがアーチになるのかどうかは分かりませんが(オイ!)
ジュードくんと二人三脚すればなんとかなるかなあ?(謎)

いいの。アーチにはなれなくても。
だって蔓タイプで凄く欲しいって思うものに出会わないんですもん。
ERは細くてしなやかな枝振りなので、長く伸びてくればナントカなるかな~?

ところで、バラの苗を選ぶとき、
この……
サンプルの写真って気になりませんか?

ほとんどこの写真でどのバラにしようか決めてる訳なんですが…
お店によって違いますよね。
使ってる写真が…。

そうすると色味とか、開き具合とか、形とか…
みんな微妙に違う…。

ええ、もちろんウチに来て写真の通りのモデルさんのようなお花が咲くとは
思ってないですが、
それでもやっぱ比重が高い!


実はもう一つ、ずっと気になってたバラがあるんです。
ERのサマーソング

名前が気に入らなくて無関心の振りを決め込んでいたのですが、
デビットオースチンのカタログを開く度に惹かれるあのお花。
色味が良いんですよね~。

でも……
ショップさんの写真だとその良さが全然出ていない。

たとえば
(こんな喩えで出すのもどうかと思いますが)



おや?
そんなに悪くないかも…

そっか
会社のモニターがイマイチだったのかゞ( ̄∇ ̄;)


いや、でも本家はこれですよ?
(とまた無断拝借……)

本家のこのシワシワの質感って出るのかなあ‥。
出ないって言って。
でないとまた買い物増えちゃう~~~。

それでいくとこんな物色してるうちに出会ってしまった
ブルーナイルっていうのが凄くステチで



常日頃からブルームーンちゃんに似たバラがもう一つ欲しいと思って探していましたが、
ええ、売り切れですとも。知ってますがナニカ?


えっと…
今年はコレに決めました~っていう記事を書く筈だったんですが…
出直してきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

>ひょとしてセンス・・・ぜ、ゼロぉ???、、、、、なはずは無いはずと、これまた一人ドギマギ

ありますあります!(≧▽≦)
いつもそんなんです~~~~!!

でもそんな本心とは裏腹な態度で
はあ?ピントズレてんのは他の99人でしょうが!などと
強がってますが…(爆)

バラも友人にカタログ見せながら「これがいいのよね~」等と言っても賛同を得られなかったらちょっと自信なくします(爆)
だからAとBで悩んでたら(AとBの選出は己の感性)第3者の意見であっさりそっちに決めちゃう(爆)

てなわけでシャーロットちゃんよりサマソンだ!(≧▽≦)と
決定!!

………と思っていたら、仲良くして頂いてるtukushiさんが
シャーロットちゃんをお持ちだとか…。

うう~~む。同点か…。
そしてまた悩むのでした(大爆)

ま、悩んでるうちが一番たのし♪

No title

そうでちょ、そうでちょ

げーじつかたるものは
ひと癖、ふた癖あるものに惹かれるざんす

AとBのどちらか選べと言われ
Bを選ぶと残り99人はAを選ぶw

そんなピントを外してしまうセンスが
げーじつかなのでふ

そして、99人を横目で眺めつつ
わかってねーな(っと一人呟きつつも、ひょとしてセンス・・・ぜ、ゼロぉ???、、、、、なはずは無いはずと、これまた一人ドギマギw)
テヘっとシニカルな笑いを浮かべるのである

我らは、陽気なげーじつかですからぁぁぁ~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

かっぱさん

なんだか、もしかしたら私、かっぱさんと好みが似てるかもしれません。
記事中の「茶と紫って書いてあったら惹かれる」は
同感!同感!同感!同感!同感!同感!同感!同感!

「やっぱオトコは紫じゃ~~」
私はオトコじゃないですけどこれも
同感!同感!同感!同感!同感!同感!同感!同感!


紫よね~~♪♪茶よね~~~~♥♥
混じってると鼻血でますよね~~( ̄TT ̄)


ラプソディ・イン・ブルー
良いじゃないですか!!!!
いえ、この花は知ってたのですが、初めてカタログで見た頃は一重に興味がなかったんです。
なんでバラなのにこんなポピーみたいな…。などと。
そう、常に「バラなのに」という形容詞(?)がつきまとい…。
でもいくつか「バラらしい」子達を手に入れると心に余裕が出てきて、コレはコレとして(一重の事)好きなものが出てきました。
今一番欲しいのは「夜の調べ」なんですが、
http://www.pcatrose.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002000000635&search=%CC%EB%A4%CE%C4%B4%A4%D9&sort=
コレと供にラプソも良いですね~~~(≧▽≦)

しかし!実はその隣のバラに凄く惹かれました!
エブタイド!!!!
キャア~~~~~~~~~!!!!
もうコレ!サイコー!!ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ

もうヤメテ~~やめて~~って言ってるのに
>ZENをDON!

Σ(゚口゚;
よ‥‥世の中こんなステチなものが沢山…orz

ど…どうしよ。
増やすのは年に3つまでってメアリーさんが(違)

今年はかっぱセレクトになりそうな予感……v-16

ね~~。このノリでいい蔓ご存じないですか~?
蔓といってもうちのアーチは
クーラーの外置きの上から同レベルの花台の上へ、
身長156センチの私が通れればいい。くらいのちっちゃいヤツなんですがねえ……
って、ウチにあるジュード君とジュビリーちゃんで行けんじゃね?
ジュード君が2/3頑張ればあとはサマソンでも行けるか。
だって規模的に中型オベリスクの上部がちょっと曲がってるだけですもんね(爆)


※ あ、このコメ重複してたので削除しておきました。

かっぱさん

いっぱい貼って下さってありがとうございます~~

ギヨーのあの綴り、何処までがギで何処からがヨーなのか、
ていうのが面白過ぎました(爆)同感です(大爆)

サマーソング、なるほど、確かにサマーソングですね。
いえ、あの本家の写真で見るとどうしてあんな渋いのがサマーソングなのかと思っていましたが…

「オレンジじゃん」と言ってしまえばそうなのでしょうが、
それでも結構微妙な色味とお見受けします。

うん、やっぱサマーソングだな~♪
いえ、実は次に欲しいERはサマソンかムンステッドウッドだったのですが、
黒真珠のあまりにだらしないお姿にちょっと濃い赤は控えたい気持ちになりムンスは保留、
そして今年はミニミニアーチを狙ってたのでサマーソングの「直立」という樹性で悩み
時点のシャーロットに注目してみた、
いわゆるシャーロットは「補欠」君だった訳なんです。

つまり、欲しい品種と希望の仕立て方が合わないという
何とも不幸な状態になってる訳なんです。

なにせ狭いベランダだし、世話する時間も気力も早々取れる訳じゃないし…
何かを取れば何かを捨てなければならない……

そう考えると「補欠」君を選んでる余裕なんか…
余裕なんか!!!

ええ、せっかくのぎよぉぉぉぉぉ~~は
見なかった事にしておりますがナニカ?

tukushiさん

いや~~。昨日は寒かったです。
途中から鼻水拭く事は諦めました(爆)

この寒中植え替えをどれだけがんばれるかで、
今後のバラ数の家族計画を慎重に考えねば……

「冬が好き」と本気で言える人は自分は温かく守られた存在なのかも、と思いました。
確か私も冬好きだった時もそうでしたし。
という訳で今は……やだ。

クリーミーエデンさん、そんな中まだがんばってるんですね!
確かにそりはむしり辛い(^^;)
うちは寒くなってからほったらかしだったせいで
刺の間にも巣がかかる程のハダニラッシュで
それらをリセット出来るのがうれしくて
歌歌いながら(心の中の話しです)むしりました。

かっぱさん

またもや携帯からありがとうございます~
ウチの会社はふつーに土曜日は出勤日ですが、
原則土曜は休日なのに出勤、ていうのは
心身ともにくるものがありますよね~(^^;)
お疲れさまです。

ジュリア好きはサマーソング気になるのは当たり前の成り行きだったんですね!
ていうか、始めてあのカタログ見た時からとても気になってたんですよサマーソングは。
多分私はソッチ系なんですね?(爆)

はあ~~それにしても…

つづく(爆)

連続投稿ごめんちゃい

ラプソディ・イン・ブルーは、こんなバラ
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=45
「ラプソディ・イン・ブルー ふらふら」も参照
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=55
このページで同時に見る事の出来る
エブ・タイド
これ、いいよー
強いし、香りも
めっちゃ強い
甘い香りじゃなくて
スパイシー(これは、誰でもわかる)

ニュアンスカラーでいけば禅ってバラもあるでよ
こんなバラ
「ZENをDON!」参照
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=50

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=60

で、なぜ2009年なのか

そりは、この時は
まだ単身赴任になってなかったから
いくらでも写真が撮れたのだぁぁ


URL数制限にかかったw

No title

休日出勤から帰りましたぁ
ただいまぁぁぁ

いや、やはしPCは入力しやすいねー

まずは
サマー・ソングとエミリアン・ギヨー
「半2番花咲いたよぉ」参照
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive

いやん、ギヨーもええやんって思うように貼る子
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=5
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=10

「サマーソング PartⅡ」参照
http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa7/msgcate2/archive?b=20





No title

かめちゃん、冬好き・・・・・・・(*`ロ´ノ)ノ
私は嫌いだよぉ~~~。゚(PД`q。)゚。
早くおわんないかな・・・・・・・・・。
も、やだ!!!!(-"-怒)

早くもバラ様気分全開ですか。
私のバラ脳はお休み中です。
クリーミーエデン様、未だ蕾がついていて葉っぱがふさふさ・・・。
むしっていいんだろうか?????(謎)
寒い時に元気なバラ様って、夏はぼろぼろなんですよね・・。
取りあえずERの剪定だけでも今日中に済ませよう・・。

寒いよぉ~~、カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

後でサマソニ、リンクはっとくね。そーでしょう、そーでしょうとも。ジュリア好きが、次に触手を伸ばすのは、サマソニでございます(爆)
そして、いきなりラプソに跳びます。えらいこっちゃなぜなら、この二品種は、、、なので、打ち込み疲れた(≧▼≦) 一旦終了ちます。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ