あわてない、あわてない

一休み一休み♪

昔こんなフレーズありましたねえ(^^;)




今日、ホント久しぶりにスイッチ入りました。
ええ、おピアノです♪

ひょんな経緯でなぜか昨日夜中YouTube見まくって、
ひょんな出会い、いや、以前からことあるごとに狙ってた出会いがあって、

今日仕事の途中で早速「ぷりんと楽譜」で購入して(コンビニのコピー機から出てくる♪)
その楽譜もって勇んで帰宅、
ホントホントに久しぶりに前向きな気持ちでおピアノに向かいました。

だってコレ弾きたいもん~~~


ぷりんと楽譜によるとそれはナント上級編!!
一瞬ひるみました。
でもいいの。とりあえず音取りしようよ。
久しぶりにやろ~。っていう気持ちになったので
その芽を摘みたくないし。

YouTubeで、模範(?)動画も見れるんだし、諦めるのはやってからでいいのでは?と。





さて、久しぶりの初めて曲の音取りです。
一応センセイに以前教わった様に、いきなり両手で
弾ける速度まで落として…・・・・って

RIMG0936.jpg

なにコレ?

………ていうと語弊がありますね。
別に意味が分からない訳でなく…えっと、どんなリズム??(爆)

頭悪いので仕方なく指折り数えます……orz
幸い左手が単純に八分音符で刻まれてるので
どのように右の音符が振り分けられるのかを………

RIMG0937.jpg

書いてみた。

だっせ~~~~ヾ(~∇~;)


そして!
「弾ける速度」で超鈍速で……追う!

う、う~~む。
予定では最初の和音で涙ぐむ筈だったんだけど…

え?ホントにこの音?
何気に五線譜のラインが消えてて音符解読に5分も費やす。

で?やっぱりこの音?
変だなあ。イメージと違う。ような気がする……。


予想外に涙ぐめなかったので、
気が焦り、
ひとまず気持ちを落ち着ける為に右手だけでも一通りさらっちゃおう♪

しか~し。

む……むずかしい………

だよな。上級編だもんな。

さらっと弾いてワクワク感が膨らむ筈だったのに…
どうも右手は2声なのかそれ以上なのか…
そうとうがんばらなければならないようです。
う~~む。前途多難。

いや、
久しぶりにやろ~。っていう気持ちになったのに
その芽を摘みたくないし。

いやいや、だって上級編なんだってば。
始めるとき、一週間に一行でいいから、くらいの心構えだったじゃん。

ここで焦っちゃイケナイ。
楽譜は逃げてかない。
締め切りも無い。


思わずここで早くもリタイアしそうになるのを押し留まり、
今日は前奏だけやろう。と仕切り直し。
改めて落ち着く事にする。


前奏は4小節だけど(それで既に一行は超える。(爆))
繰り返しなので正味2小節分。
よくわかんない音の長さをゆっくり数えながら……


そしてなんとか前奏は音を追える様になりました♪
おお、思ったより早いじゃん。
やってみると…
うん。この音で良いみたい♪
おお~~
遅ればせながらプチ感動



さて、この後は右手がとにかく大変です。
あせって無理に弾こうとするとまたいつもの癖で音がまるっきり潰れるので、
それこそ
一日一善一日一小節の心構えで
ボチボチ行きたいと思います。

ええ、以前
ビフォーアフターの曲、完成出来ずに飽きた

などという事実は無かった事として新鮮な気持ちで完成目指してがんばりま~す♪


え?曲名?
う………
隠すようなもんでもないけど、言う程のもんでもない……。
みなさん分かった所で早押しクイズいってみよ~。おー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

のだめで~?
私全部見たと思うのですが悠人くんのはあの
パガニーニの??しか知らないですよ?

も、もしや実写じゃないやつですか~?
私実写しか見てないんですよね~。

実は先のコメントレス書く前に一応youtubeったのですが
いつまでも曲が始まらないから待ってられなくて閉じちゃった(大爆)

山登り?
いえ、できません。
だって方向音痴ですもん(爆)

太鼓たたきゲーム‥
なんだか力入っちゃってコントローラー壊しそうですね(爆)
いや…力入ってたらリズム追えませんね(^^;)

No title

そうそう
スカルボは
ラヴェルの「夜のガスパールより スカルボ」でし

のだめにて悠人くんが弾いた曲です
オクレール先生曰く 「夜な夜な人足途絶えた街中をうろつく 奇怪な小悪魔。彼は、その妖怪スカルボのようだね。」

それに対して
審査員の女の先生 「スカルボは妖精です!」

このシーンを思い出しからw

太鼓たたきゲームにて
高速連打する時は
十字キーを円を描くように
スライドされるだよぉ~

若しくは、左右に激しくスライドw

かめちゃん
山登り好きなんですか?

わし、大好き!!!!

標高100メートルクラスで
クライマーズ灰になれるざんすw

tukushiさん

リズム感無くても楽しいですか~?
ホント?
途中でめり込んだりしません?気持ちが(爆)

でもね。いいんです。
おピアノ趣味なのにリズム感悪くても命にかかわりませんから好きな様にすればいいんです。

今日会社で雑談しててそう認識致しました。

ええ、山登りが趣味なのに方向音痴よりは全然マシです。
部屋で遭難しないし♪

No title

太鼓の達人、いろんな曲入ってますよ。
ポピュラーとかクラッシックとか演歌も・・。

カルメンね~~、も、最高ですよ♪

どんどこどこどこ、どんどこどこどこ、どんどこどこどこ、かぁ~~ん♪
な感じ?

いやぁ~、楽しい楽しい♪
リズム感あってもなくても楽しいと思います(*≧∀≦)

メアリーさん

>私も鉛筆で線ひいてみたけど、
そういう問題じゃないってことに気付きましたorz

v-12
そういう問題以外にも何かあるんですか?(←まだ気付いてないワタシ…)

視聴してしまうと、どうしても上級編以外に選択肢ないですよね(爆)難しい方がステチに聴こえるのはあたりまえなんですが…

私もそんな訳で匠、リタイアです。
確かに難しそうには見えませんでした。
ええ、あれは左のアルペジオ、流れる様に弾く基礎を持ってないといつまでたっても…
あ、ここですね。それ以外の問題……orz
気付くとさらにショック………orz
アネーさん、弾いて下さい……お願いします。


多分カメの方が食べたくなってると思われます。
好物のトロピカルフルーツみたいな色で近づいてくから…(爆)
私もうりちゃんの事はいつも食べたくなります。
日だまりで暖まった後なんかは特に…
まるでホットサンドの様な量感♥

No title

あわわわわww こういうリズム一生できまへん。

TKUMIも、なんだか簡単そうに思えて
上級編をプリントしてしまい、
30分とたたないうちに、中級編をプリントしてしまい…
それも形にならないうちに…
どっかいっちゃいましたwww(アハハ)

本当はルパンが弾きたいのに
あれは、さらにダメダメww
私も鉛筆で線ひいてみたけど、
そういう問題じゃないってことに気付きましたorz

↓うりちゃん、もしかしてカメ食べたいの?
 まさかねぇ~♪♪ いつみてもかわいいです♪

tukushiさん

ほ~
tuku姐さんも太鼓たたきゲーム…。
いいなあ。私もやりたいです。
以前太鼓の達人?とかいうのがやりたくなって買おうかと
思ったんですが、なにせ流行曲とか知らないので
「新盤にはポニョ入ってます」との謳い文句でヤメました(爆)
ええ、JPOPばかりなんだと判断して…。

カルメンに合わせて太鼓っていうのも渋いですけどね(^^;)


左右交互でメロディー??
なんかバッハの3声で両手の間に1パートでてくるのより
ヤラシイですね。
リズム感悪くても何とかならないもんでしょうかね。
ホラ、楽器やってる限りは音痴でも大丈夫、みたいな感じで♪

No title

太鼓たたきゲーム、単純なだけに嵌りますよ~~。
お正月、妹が持って来ていてやりました~♪
なぜかカルメン!
鬼モード制覇したひと、マジ尊敬。
数えてたら絶対無理。
確かに左右交互に叩いたら練習になるかも!?

スカルボ?
ラベルのしか知りませんがへんな曲ですよね~~~。
悪霊とか悪魔とかそんな意味だったんじゃないでしょうかね~~~。
難しいと言うより、あれは悪霊のごとく指が動かないと無理ですが。
ぶるぶるぶるぶる(((;゚;Д;゚;)))

左右交互に弾くのって、旋律と伴奏ならまだマシですけど、交互に弾いて始めて旋律になるのって嫌ですよね。
楽譜を眺めても曲がわかんなかったりして・・・。
弾いてみても、ある程度形にならないとわからないし・・。
なんで、そう言うややこしいの作るんでしょうかね??

完成したら是非音源でアップしてくださ~~~い(人'д`o)

tukushiさん

憂鬱…まさにその通りです。
私なんかリズム苦手なのに、なぜかこういうのばっかり持ってくるんですよね~。
聞いてて好きなのがこういうのなんですよ。
ドリーのスペインも交互のやつでしたし。

ブルクもぼちぼちやってますが、ちょこっと交互のヤツ出てきますね。
あれくらいが罪の無い感じでいいのですが、(左手4分音符4つ、右手最初と最後が8分音符)
それでも楽譜になってるのを見ると無駄に深刻に見えます。
片手がスラーでもう一方がスタカートってのもヤですね。
途中でそれが逆になるともうサイテー。

ハイドン?え?ええ……
3楽章ですよね?やってます…よ?ええ、も。もちろん…。
えっと…
音取り最後までまだ行ってませんが……(爆)

bamamanさん

クラッシックじゃないからもしやbamamanさんはご存じなかったりして…(汗)
という不安も少し抱えつつ……

これから練習行程をちょくちょくアップしていこうかな。と。
ええ、挫折防止プランで。
その過程のどこかでおわかりになりましたら
また再チャレお願いします~~

もしここで当たったらびっくりでしたよ~~。

だって、この曲が欲しくて購入した本人さえも最初見たとき
あれ?この楽譜でいいの?などと思ってましたから(爆)

けんば~んさん

ね~。
こういうのヤメてもらいたいです。
もう数学の勉強みたいに、16分音符が1/4で……とか
考えて計算はあっても弾いた時のニュアンスが……

ちなみに動画でみても弾き方が早くて、
確かにそのスピードで弾けるならもう理屈じゃなくそのまんま真似すればいいのですが。無理だし。
鈍速にするとどんなリズム?みたいな(^^;)

それにしても、ぷりんと楽譜、音符間違ってる事があるんですね?!v-12
そんな事一度でも聞いちゃった日には、もう信用出来ないですよね。
ちょっと弾いてみてあれ?変な音?と思ったら
イコールで「間違ってるんじゃ?!」て疑っちゃいます。
この曲は何気に不協和音が多いので心配ですorz

かっぱさん

正解!!

………だって違ってても正解にしてって頼まれちゃったし…(爆)
で、私も一つ質問です。スカルボってなんですか?(大爆)


太鼓たたきのゲーム、実は一度やってみたいとおもってたんですよ~。リズム感の悪い私には楽しく学べる教材かな?と。
PSPって手で持つ小さいヤツですよね?
あれにも太鼓ゲームあるんですね。今度どこかで見てみよー。
とはいえ、ゲームの類はすぐ飽きるタイプですが……。
唯一最後まで出来るのがバイオハザードです。
プチサスペンスな話しがすすんで行くのも良いし、RPG系みたいに修行しなくてもいいし、マグナムは爽快だし♪

猫けっちゃった!
コリは何気におお!て思いましたよ。なぜなら……
つづく。(何処に?)

かめいちのカメですか?
ええ、何を隠そう仮面ライダーの「かめ」ですよ?


‥‥‥‥‥‥‥





うそ!うそうそうそうそ。
亀のかめです。カメレオンもかめなのは偶然です。

No title

わかんな~~~~い(爆) 。゚(PД`q。)゚。
イントロって書いてあるからポピュラーですよね?
今時の曲?それとも昔の曲?
今日、眠れなかったら、かめちゃんのせいだね・・・( ̄_ ̄||)

右左交互に音入れるのってヘラーの6番にあるんですけど、タイトルが”憂鬱なダンス”なの・・・。
ずっと交互ならまだしも、時々一緒になったりリズムが変わったりするんですよね~~。
でもって、右手はメゾスタカートで左手はスラーなの。
単旋律から和音の旋律に至るまで2ページずっとこんな感じなんで、ホント、憂鬱になりそう・・・・。
え?次の曲ですよ、ええ、次やるやつ。

わかるわけねっす!

Edurでminorじゃなさそうやねぇ?
でもさぁ、出だしだけじゃぁわかんねっす??????
短か長かもぉ…

4拍子やしなぁ、
なんか狩りっぽいけどなぁ2拍子やないねんなぁ??
ギブアップやねぇ…?????

イケズゥ…

難しそう

おお~っっ!!!!!!
すっごい難しそう!!!!!
何コレ???という気持ち同感ですヽ(´o`;
リズムわかりません!!

それに出だし1小節休符なのも疑問ですが---

私最近ぷりんと楽譜でベートーヴェン「悲愴」買ったんですけど
間違ってる音があってショックでした。(出だしのメロディーの大事なところ!)
それで不信感を抱いたまま譜読みしてます(-。-;

No title

はい!はい!はい!!!!

猫けっちゃった♪

つー箸にも棒にもかからないコメントは
闇に葬っといて

スカルボ(←こりは、当てに行ったど)

違ってても一番乗りっつー身の軽さ、腰の軽さで正解にしてちょ

>久しぶりにやろ~。っていう気持ちになったのに

こゆときは、PSPの太鼓たたきゲーム!!(一押し! 嫁推薦w)

かめちゃん、楽譜読めるんだぁ~、書けるんだぁ~
しゅ、っしゅごい・・・・・・尊敬します

で、今思ったんだけど
恥ずかしくて訊けなかったのね

カメちゃんのカメって
亀のカメですか?
カメレオンのカメですか?
そ、っそれとも・・・・

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ