ああ!気がつけば!

もう2日じゃないかあ~~~

皆様遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


去年の私は途中でペースダウンしてしまいました。
おピアノ存続の危機が!!
でも前向きに考えるとそのお陰で
「おピアノをヤメたくない」自分に気付く事が出来ました。

達成感が欲しくてじたばたし、そして、それが得られないのなら目標は持たない、と
考え方を変えてみた後半。
確かに目標は無ければダラダラモードにはなります…が、
果たしてそれは悪い事なのか…。
実は未だになんの解決も打開も進展もしておりません。

でもまあ‥‥焦るのはヤメます。
一応こんなのでも毎日続けてるんだし、いつか方向性が定まったときに
まったくゼロから、でもないでしょう。
いえ、限りなくゼロに近いですけど…。



さて、おピアノとは別に去年からいきなりまたもの造りを始めました。
道具も材料も相当投資したので、これももう少し続けなければ…

という訳で、雑貨もガラクタも嫌いなワタシ、
闇雲に増産しております。ついでにゴミもいっぱい。
いやいや、ホビーとはどれだけ無駄にゴミやガラクタを増やすか。
そこが面白い所なのでしょうね。
確かに面白いです。

改めてガラクタ作ってみて、本当におピアノとは違うなあと実感します。
ガラクタ造り、もとい、もの造りとは、とにかく作ってみるしか無いんですよね。

最近おじゃましてるもの造りのブログで素敵な言葉を発見しました。
「いつまでも考えていても始まらないからとにかく作ってみよう!」

ええ、当たり前の言葉なのですが、なんか改めてじんわり来ました。

そう、私はいつも考え過ぎてすすみません。
なぜなら!
ゴミやガラクタを増やしたくないからです。

出来れば一発で気に入ったものを仕上げたい。
だから色とかデザインとか仕様とかをとにかく考える。
アッチよければコッチだめ。ここをこうするとアッチが収まらない…。

ホント考えだすと答えは出ません。



もの造りとは、何かを造り始めたら、とにかく一旦仕上げに入ります。
そう、私の大好きな「達成感」のひとつ、ゴールがとにかく来てしまいます。
それが失敗でもゴミでもガラクタでも。

途中でもし失敗に気がついたら…
つまり
来てしまうゴールに対して途中からもし、もう少し上のゴールに照準変更したければ
やり直せるとしたら一旦戻る…
それが無理もしくは面倒なら今造ってるのは中止してまた新たに始める。

そう、後ろを振り返る作業が必要になるんです。
造りかけのものをある所まで戻る、というのは結構勇気がいります。
編み物で喩えると分かりやすいでしょう。
マフラー30センチも編んだのに…
途中で間違いに気付いたら、その場所まで
トゥルルルルルルルル~~~
とホドクしか無いんですよ。
それが嫌なら改めて造り始めるか(今やってるコレはゴミ)
仕上がっても不完全ものかのどちらか…。
そう、こんなにがんばったのに…。
そのがんばりが無駄になってしまう事もあるんです。



それに比べておピアノ(音楽)は、一旦くる「ゴール」って無いですよね。
もちろん自分がゴールだと思えばそうかもしれませんが…

ゴールも無いけど、失敗も無い。やり直しも無い。
そう、何かを練習してて、後ろを振り向かなければならない事って
無いんじゃないでしょうか。

一旦仕上げたものがさて
「失敗だった~。じゃあどうする?次ぎいく?もう一度やる?」的な流れではなく、
一旦仕上がりとして区切っても良いけど
実はその先もずっとありませんか?
仕上がりとしても仕上がりじゃない。
失敗も無い。どこまでもどこまでも前を向いてすすんで行く……。
だから、より良い結果欲しさのあまり、考え過ぎて始まらない、なんて事も
無いのでは?
だって、今の自分に取って難し過ぎる曲だって、今から音取り始めたら
「失敗」という結果が待っている、なんて事にはならないでしょうから。
そう、今までのがんばりが無駄になる事なんかないんです。



………この部分を私は「達成感が無い」と判断してるのではないか。
なんだかそう感じたんです。
ええ、もの造りを再開して。

◎とりあえず達成感であるゴールは来るが、がんばったからと言って報われるとは限らない。

◎ゴールも無いけど失敗という結果もない。がんばりが無駄になる事さえも絶対ない。

今の私の知ってる世界では前者がもの造り、後者が音楽。

さて、自分的にはどちらが好きか。
どっちもヤダ。多分前者でしょうね。

だから、いつまでも「一旦終了」しないおピアノの練習にとまどい
悩んでしまったんじゃないか‥。
だから、課題を黙々こなして行くというリズムが欲しかったんじゃないか。

とね。
もう、コレに関しては私の性格でしょうね。
多分音楽家にはそういうリズムを好まないタイプの方のほうが多いのでしょう。


えっと、
なぜ違う趣味を始めたのにそれでおピアノに付いて気付くのか…。

………人はそれを
ホーリンラブ

と呼びますがそれでよろしかったでしょうか?かめちゃん?


orz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

お~~
お帰りなさい~。待ってました♪
今年もよろしくお願いします。お互い真っ黒で♪

自己満足は一番重要ですよ~。
ていうか、それが一番欲しいもの、かも知れません。
自分さえ満足できれば、ホント他の評価も目も何にも関係ないのに…。

おピアノは…ちょっと態度を改めます。
ええ、何も望まず、何も追わず…
ただ単純に好きと言えるようになれるか、なれないか…
それを傍観してみようかな~。
人ごとみたいですけど(^^;)

という訳でコソ練やろ♪

No title

明けましておめでとございます(遅)
おお、かめちゃん、今日は仕事!!
私は夜の仕事から帰ってきたところ♪

物造りもおピアノも結局は趣味なのか仕事なのかで求められるものは違うのではないかと思いますが。
私の信念からすると、仕事は結果残してなんぼなんで。
他人の財産を対価にするんですから、それ相応の何かを残さないといけないと思います。
対価に見合うだけの満足がないと次に繋げないし・・。
自分の好きなものを作って”気に入った人は買ってください”とか”評価できる人だけが解かってくれればいい”とか言うのは厳密には仕事とは言えないんじゃないと思います・・。

趣味ならば、ラインを決めて結果を楽しもうと、やっている過程そのものを楽しもうとそれはやっている人の自由。
自分の時間やお金、つまり自分の財産が対価なのでなんでもありでしょう・・。
心の赴くまま好きなようにやればいいんじゃないかと・・・。

最近気がついたんですけど、私自身は結果にも過程にもたいして興味がないみたいです。
ええ、欲しいのは自己満足だけで・・・(爆)
自己満足さえ得られればどっちでもいいと言うか・・(大爆)
自分で自分を納得させられる”仕上がり””努力に見合う成果””あるいは”試行錯誤による変化の過程”より満足感が高いのはどれ?みたいな・・・・。
他人から与えられる評価や基準にも興味ないし。
自分でイメージするものを自分で表現できることやは自分が思い描く進捗速度で進むか、変化があれば満足。

でも、ま、どっちかって言うと”結果”主義かも(笑)
基本的には、結果の伴わない努力に価値を認められないんで・・。
やっていることそのものより、それによって得られる満足感とか、できるようになったこととか、進んだ作業とかに喜びを見出しますから。
変化しないものには興味がわかないんですね(;^ω^)
常に動いてないと死ぬんですよ、きっと・・・・・。

ニッカさん

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。

そうですか~。
でも、ちょっとお休みしよう、と決めたらすっきりするでしょ♪
私も何気にレッスン行ってないし、開店休業みたいなもんです。そしてヤメる勇気も無し…(爆)
まあお互いボチボチやりましょ♪

写真とたまに園芸のブログ楽しみにしてます♪

かっぱさん

ラスボスですか~。
でもまあ、ゲームはラスボスの後はやる事無いですしね(爆)

罰ゲーム、あれですか?新年早々の車……
コメント書きに行きま~す。

私は昨日も今日も仕事……
今週は心身ともに鈍ってる所へキツいです~~orz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます(*´∇`*)
今年もどうぞよろしくお願いします!

おピアノ、レッスンをしばらくお休みすることにしました(´・ω・`)
いろんなことにキチント向きあいたいと思った結果・・・しばらくキチント向き合えそうにないおピアノのレッスンをお休みすることに・・・

でも、たまには忘れないように弾こうと思います~

ブログも忘れられない程度に書こうと思います~(爆)

あい
ラスボスの顔を見れたら満足するタイプざんす。(≧▼≦)
そのくせ、そこに至る道中では、糸クズ一つでも逃したくない貧乏性丸出しの勇者です(かっちょ悪(≧▼≦))
そして、罰ゲーム
ありました、ありました。そのネタは次回に続く、、、って
ここ、かめちゃんのブログやん。勝手に宣伝すなぁ~('∀'●)

かっぱさん

爆!大爆!!!o(↑∇↑)ノ彡☆

>典型的な釣った魚にゃ餌を上げないタイプwです

わ…わかりやすっっ!
分かりやす過ぎます!!
なるほど~~。プロセス好き=釣った魚には餌やらないタイプ(爆)
群青色と供に新年初爆笑です。

ですよね~。そもそも結婚を「ゴールイン」って表現する時点でその気配濃厚ですよね。
お宝ゲット!ゲームクリア♪みたいな?(爆)

は……
失礼致しました。あまりの面白さにご挨拶を吹っ飛ばし…

改めまして
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろし~~くお願い致します。

ええ、かっぱさんが今日無事ご生還出来れば…ですが。

そちらは今日は寒いんですね~。強風に霙付きの中庭仕事ですか?
新年初罰ゲームなんですね?(爆)

こちらは晴天です。
本当ならこの連休中にバラの葉っぱを全部むしる予定なのですが…まだ…
ええ、あまりの天気のよさにもう少し日光浴する?などと思い勇気が出ません。
でももし天気が悪かったら…寒い事を理由にやらないんでしょうけど…。
葉っぱむしりと植え替え同時にやったらまずいかしら…。
悩んでるうちに今日は終わっちゃうんでしょうねえ~。
どうしよどうしよ。


あ、↑上記bamamanさん、確かに「釣った魚には餌はやらない」タイプです!!ええ!間違いなく(大爆)

.。☆+Kei+☆.。さん

おめでとうございます~~
今年もよろしくお願い致します!
新年早々カメオーンさんちで?!それは魅力的♥
ただ、ちょうどその日が年末から跨いでる仕事の締め切り日…なにもトラブルが無ければ行けるのですが(≧0≦)
もう少しお返事伸ばしていいですか?

.。☆+Kei+☆.。さんフルートだったんですか~!ステキ!
是非再開して下さい。
楽器もそうですが、スキル的に勿体ないですもんね!
しかも大好きと表現出来るなんてホント羨ましいです。
そう、大好きであれば他に何も要らないんですよね。

それにしてもフルート!
横笛は音出すのがまず難しいそうですね。
私は以前一度だけ友人にオーボエ触らせてもらった事があるのですが、縦笛も音出す前に気絶しそうでした。
そうとう体力が要りそうです。肺活量?
.。☆+Kei+☆.。さんは見かけは繊細そうなのに、凄くアクティブですね♪

bamamanさん

おめでとうございます~
今年もよろしくお願い致します。

プロセスですか~。
何となく分かるのは…
例えばマラソンとか山登りとかやってる人のコメント。
実に大変そうな顔して走ってますが……
ゴールした後の爽快感とか、頂上にたどり着いた時の絶景の素晴らしさに涙す。とか…言いますよね。

確かにヘリコプターで簡単に頂上に降りて見る景色とは感動の度合いが違うでしょう。
ゴールした時の気持ちは走らないと得られないでしょう。

丸一日炎天下で働いた方が、ぼーっと過ごした後のビールよりおいしいでしょうし、
3時間並んで得たさんまは確かにいつも食べてるサンマに比べて相当の価値を感じました。

つまりプロセスがある事によって得るものがある。
ただの結果に付加価値が付く…
確かにそうです。それが分かってるからこそ
私も文句言いながらもこんな世界にいるんでしょう…。


後は…プロセスが好きか「得るもの」が好きか、という違いなんでしょうか…。
それこそマラソンでも、
「ゴール切った時の爽快感や達成感」と言う人もいれば
「走ってる時の目に入る景色や考えてる時間」という人も居ますよね。

ところで、
>例えば録音された自分の演奏。

とか

>一瞬の自己満足か自己嫌悪が得られる報酬

は、「結果」のうちの一つではないのでしょうか…
私の中ではそうなのですが…。

又は結果ではあるけど、副産物として勝手にひっついてくるもの扱い、みたいな感じですか?

確かにプロセス好きな人はいいなあ、と思います。
造ってる間中楽しいですもん。

どうも「出来上がったもの」が好きなタイプとしては…
世の中忍耐の時間が多過ぎます。

とはいえ、ステンドグラスはどうも造ってる間、結構楽しいと感じます。
確かに、出来上がった~~とその作品を愛でる事より次作りたいものへ既に興味がシフトしてるかもしれません。
なぜだろう…

う~~ん。書いてるうちにまた考えが広がってきました。
変わってきたと言うか?

多分本来ならただのプロセスにも達成感も充実感もあるんですよ。
ただ、もの造りはそれが目に見えます。
他人の評価はどうであれ、
最初より2度目、2度目より5度目、
明らかにガラスカットは上達するし、よりキレイに造る為の作戦とかも考えるし…
上達が目に見える。実感がある。
実感はまぎれも無い事実であり、疑う余地がない。

それに比べてまだおピアノはそれが薄いんです。
薄い……でも実は「無い」から進歩したんです。
明らかに前よりちょっと音が変わったな。とか、
前音取りが大変で挫折したものが出来る様になったとか。
だから前よりはマシ,ではありますが、
次への作戦がイマイチ希薄?
または作戦というより地道な丁寧な努力が必要だと分かってるからそれヤリタクナイ。とか?
う~~む、今のこれ、もしや良い線付いてるかも(大爆)

そう、多分おピアノは、上達が実感出来る程真面目に練習してないんですよ(爆)
そうだ、これだ!!(大爆)
おピアノは上達という類の達成感を得るのに距離が長い。

そうですよね。
音大はだいたい幼少から始めないと入れないけど
芸大は勉強期間1年でも望みありますからね!

上手くなりたいなんて思ってるからダメなんだ!
でもぉ~
何処の世界に上手くなりたいって思ってない人がいるんですかあ~~~orz


知人が園芸が趣味なんですが、
とにかくまめまめしく世話をするんです。
楽しいんでしょうね。そういう行程が。
季節ごとに土作りから毎回飽きもせず…
だから花は立派に咲くのですが、せっかく咲いた花に
あまり興味を示さないようなのです。
見つめてお茶を楽しむ訳でなく、
一番目立つポジションに場所移動するでなく…
せっかく花が咲いてるのに、本人は他の土作り…

bamamanさんはこんな感じに近いのでしょうか?

No title

あけましておめでとうございます

明日からの仕事始めを前に
悶々としておりまふ

日曜日のサザエさん症候群
それですら相当なブルーモードですけども
年末年始の六日間休みは
長い分だけ、ブルーも色濃く
群青色といいましょうか
限りなくブラックw

どよよぉぉ~んと落ち込んでおります

おまけに1年間のうち
自宅での滞在期間は
延べ1ヶ月にも届かないので
どんな悪天候であろうとも
庭仕事をパスするわけにはいかず

本日、強風&霙混じりの悪天候の下
バラのなんちゃってオベリスク&スクリーン作成及び誘引作業を行うのだよぉ~

ひえぇぇぇぇえ~

さぶい、さぶい、さぶい・・・・外に出たくないぃぃ~

せめて風だけでも止んでくれぇぇえ~

雪中行軍よろしく
自宅前遭難にならぬよう
祈っててねぇ~

本年も宜しくお願い申し上げます

あ、わたし
結果が出るまでの道中が大好きです
結果が出たとたん、あれ程熱く燃えてたものも
あっちゅうまにクールダウンしちゃうタイプです
そうです
典型的な釣った魚にゃ餌を上げないタイプwです

なんで、こんなに熱くなってたんだろ??
興味を一気に失うのでありまふ

よって永遠にゴールも結果も来ないほうがいいかもぉ~w

おっちゃんさん

おめでとうございま~~す!
今年もうり共々よろしくお願いします。

そう、まあアレです。
新年早々というよりずっと?
新年初記事でこんなダラダラグダグダするつもりはなかったのですがこの手が勝手に…
あ、新年初言い訳(爆)

退屈なラブ?
お!それ結構良いかもしれません。もしやそれか?!

No title

v-263あけましておめでとうございます~

本年もヨロシクお願い致します

目標が高ければ高いほどゴールが遠い(無い・・・)ですよね~
これって、音楽とかスポーツは、特にそうだと感じます
仕事は、ゴールが無いというより果てしない・・・感じがv-356

私は、ちょっとした理由から大好きだったフルートから
離れてしまいましたが、楽器は使わないと、かな~り勿体ないので、近いうちに再開したいです

スポーツは、体力の限界v-356を少しずつ感じてきていますが、
1級合格(スキー)までは、何とか頑張りたいです~

今年も、かめいちさんのハチュv-535と音楽v-341と植物達v-299と物作りv-343のブログ
楽しみにしていますねっv-22

※1/14にカメオーンさんちで新年会があるそうなのですが
一緒に行きませんか~v-361(私の車に乗り合いで。。。)

お目でとさん♪

本年も宜しゅうね♪
今はキーベオード”おえ”でやす。
”お”がたまにうてやす。
”えお”も出まやすねん。
何々やろかぁ…

さてさて、
わてにとっては
一般のえモノ創りも
ピアノも一緒やねんな!

どちらもプロセス。
一瞬の自己満足か自己嫌悪が得られる報酬。
例えば録音された自分の演奏。
自己嫌悪→自己満足→自己嫌悪→自己満足…の繰り返しで飽きる


つまり結果は関係ないねん。
何かを削ぎ落として行く様な感じやねんなぁ、どちらも。

あるとすれば結果は…
世に曝した時の評価…誰か自分以外の人への波風とかぁ(笑)

ま、わいは そないに思ってまんねん!

No title

明けました!おめっとさ~ん♬

なんか新年早々あれやね…ホーリーラブ?

おピアノ相手に…神聖なラブ?

あっ、違うの?…ボーリンラブ?

おピアノ相手に…退屈なラブ?

えっ、また違うの?

どうでも、えぇやんけぇ~( ̄▽ ̄)

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ