だらだら

今日はお休みです♪
用もないのに有給取っちゃった(^ー^)

という訳で今週は明後日も祝日だし、ずっと飛び石。
もうだらだらモード全開です。


さて、先日から始めたブルクですが……
一番「素直な心」。

なんと!4拍子だったんですか~~
某麗人のコメントにて初めて気付くワタシ……
だっていいじゃん。2拍子で。

4拍子だと‥‥
なんとなく「素直な心」ではなく
まるっきり言いなり
みたく聴こえませんか?

はたまた「言われた事だけやります」的な自主性の無い感じとか?

だめだ。
どうもオトナ感性で見ると「素直」が薄汚れて見えますね。え?私だけ?


ブルクは一人で勝手にやってるので、おなじみ、直すべき所も分からないしで
どんどんすすんで行く事にします。

2番「アラベスク」‥‥は予定通りスルー。(爆)

3番「牧歌」

ブルクをやっていた頃、この頃の先生の指示だったのでしょうか、
曲のメロディー部分がすべて階名で出てきます。

常にその時練習してた曲を心の中で歌っていたのでしょう。
これはおピアノをやってなかった時代も何かと付けて頭の中に蘇ってきて無意識に
メロディーラインを追ってました。

だからもちろん楽譜を見ると自然に音階で歌ってしまいます。
ソシドレシミレソミレシドレ~~~

さて、この曲はナントナント!6/8拍子です!!
驚愕の新事実です!!!
子供の頃から歌ってた感じでは拍子感まったくゼロ!
ええ、歌ってみても何拍子かさっぱり分かりません。
それどころか、この出だし部分……
拡大して詳細表示してみると、

ソシド レシミレ ソミレシドレ~~~

と歌っているではありませんか!わたし!!
それって何拍子じゃあ~~~~~~

まあ、「展覧会の絵」みたいに一小節ごとに
6拍子と5拍子が交互のやつとかもあるしね♪
こういうのもあるさっ(違)オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ



ええと……
正解は多分
ソシド レシミ レソミ レシド  レ~~~

でしょうね。

おお~~~全然知らない曲です!!!

さ、気を取り直して穴あきチーズサンド食べよ~~~(違)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

けんば~んさん

そうなんですよ~。
どんどん薄汚れて行きます。ええ、私の心は真っ黒なので(爆)でもtukushiさんも黒いですから気をつけて下さいね(謎)

この曲集は子供向きなんでしょうか。
どうもオトナだといろいろ裏読みしてしまう題名がチラホラ…
今後も乞うご期待(爆)

tukushiさん

>いったんは自分の中に取り入れて考えてみる

ま、理想はそれですね。
でも現実はそうは問屋がおろさないですよ~~。

素直に聞く=責任は言った人にある=私悪くない

という図式が成り立ってる様な気がしてしょうがない今日この頃…

とはいえ、

素直じゃない=自分の考えに固執=これぞ個性v-352
ていうのもどうかと思いますが…(爆)

でも最近この2つで70%を占めてるような気が……
まあ、ここを語りだすと裏ブログに突入しちゃうので以下自粛(大爆)

3番のイメージは…日本の季節には無い様な気がします。
北海道くらいならあるかな?
いえ、寒いイメージではなく。
もう穴あきチーズサンドの時点ですでに日本じゃないですね(爆)

ブルグ

薄汚れた「素直」に
わらっちゃいました(^^)

ブルグをさらっているのですね!

曲への楽しいツッコミ、大人ならではですね!
私もこのぐらい考えながらやればよかったです(^o^)

No title

他人の言うことを何でもハイハイって聞けばいいってものじゃないと思いますが、いったんは自分の中に取り入れて考えてみる(シュミレートしてみる)のは大切なことですよね・・。
最初から、疑ってかかっちゃいけないっていうか・・。
”素直になる”って事はそう言うことじゃないかなって思います・・・。
頑なに自分の考えに固執していると、大事なことが見えなくなっちゃうし(苦笑)

まあ、私の場合は、心に鎧をまとっているので、なかなか人の真意は届きません(爆)
それでも、聞く耳はないこともないですが、取り込んでからぐるぐる巻きにしてポィ(o'д')ノ ⌒ ○しちゃうこともたびたびで・・・。
ホント、素直になるって難しいことですね~~~~~(大爆)

ブルグも最初は「なるほど~~」と素直に人の話を聞いていて、真ん中辺りで少し疑っているよな、考えているようなところがあって、でも結局最後はアドバイスをそのまま受け入れることにしたんですね?見たいな終わり方なんで、それほど自分のなかに齟齬は生まれなかったんですけど、イメージを自然の情景に向けたほうが弾きやすかったのでそうしてみました(笑)
多分、タイトルを見なければそうであっただろうと思うイメージの方が馴染みやすいですからね。

3番は・・・・。
そうですよ?
ちゃんと6/8拍子で弾いてくださいね?(爆)
揺らぎは大事ですが変拍子はNGです。
てか、この曲も冬むきじゃない気が・・・・・・・。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ