ヤメた話し(芸術の秋前編)

最近、新しい趣味始めました。
たまには冒頭ネタバラシしましょう。
「ステンドグラス」です。

新しい……というよりは実はこれもお得意の「再開」なのですが…

始めたのはもうかれこれ…10年くらい前でしょうか…
造りたい!と思えるデザインが思い浮かんだのでまわりに先導者が
居ないにもかかわらず勝手に本見て始め……

そしてヤメました(爆)

だって大変なんだもん。
だってうまく行かないんだもん。
だって当初の目標(浮かんだデザイン)到達出来そうにないんだもん!

ちなみに私はいわゆる「もの造り」は嫌いなんです(爆)
出来上がったものが好きなんです。
この性格は結構致命傷で、何かをやる行程で
ちょっとでもめんどくさいと感じるとスグやめてしまいます。
そう、「飽きる」のではなく、最初から「やりたくない」訳ですから救い様無いんです。

だから出来るだけ造る行程で楽しみを見つけないと続かない‥。
それなのにこのステンドグラス、

1、デザインを決める。
  →まあこれは良し。そもそも決まってるからやりたいんだし♪

2、型紙の各パーツを一回り小さく切る。
  →これねえ、文字で見ると問題なさそうなんですが、実際やってみると己との格闘になるんです。なぜか。
   なぜかは後述。

3、ガラスの上に型紙を専用糊で仮止め。
  →もちろんそんな糊なんか買わないので両面テープで代用ですが…
   こんな雑用、ホントつまんない。つまんないぞ~~

4、ガラスを切り分ける。
  →メインの作業なんですが…ホント大変、とにかく大変。
  ほとんど高価なガラスを買ってきて砕いて捨ててる感じです。とにかく欲しいパーツに上がらない。

5、できたガラスパーツをルーターで研磨。
  →ガラスカットがヘタクソだから研磨というよりここでパーツを造ってる感じ。
  時間もかかるしつまんないし高価なルーターの刃がスグダメになります。

6、ガラスパーツにコパテープまく。
  →ここはようやく問題ないっす。面倒な作業ではありますが、単調作業なので
  テレビ見ながらやってればいつか終わるさ(爆)

7、半田付け。
  →ようやく来たよう~~~。私の一番好きなとこ♪何気にハンダ好きなのよね♪
  ただし、うまく行くかどうかとは別物。

8、洗浄、黒染め、仕上げ。
  →出来たもの好きにはココは問題ないっす♪問題はその後の片付けじゃ(爆)


とまあ、前途多難で未来に希望無しな感じなんです。
これじゃあ続ける筈もありません。

その上、私の造りたいデザインってちょっとステンドグラスには向かない程
細かくて…ええ、形の単純化が苦手なんです。
え?デザイン出来て無いじゃんって?まあ、そうとも言いますね。

細かいといろんな弊害が出てきます。
ホントはガラスに絵付けが出来ればその弊害のほとんどが消えるのですが、
ご存知の通りガラスにそのまま乗っかる画材はありません。
ガラスに絵を描くには、
描いた後焼き付けしなければいけないんです。
焼き付けには電気炉が必要で、中古のピアノくらいの値段がするし
デカイし重いしで、よほど本腰入れて取り組む気合いが無いと買えません。
ええ、ピアノ始める時に生ピアノを買う決心と同じくらいが
必要なんです。多分。

とまあ、問題山積みで……

好きだけどうまく行かない半田の部分は、できればいくつも作って練習したいんですが、
その手前の作業が難航すぎて、そこまで到達出来ません。

そして、いつでも取り出せる様にまとめてあった道具材料の類は、
去年のリフォームの時にすっかり片づけて、二度と出せない納戸の奥へ
埋もれる事となったのです。
今から思えば捨てなかったのは何か未練があったのかもしれません。
ええ、だってモザイクタイルの資材は捨てましたから…(^^;)



そんな私の前にある日なんの前触れも無く
希望の光がさしたのです!!


つづく(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ