アスカマン近況報告

全国の地球を守りたい皆さんこんにちは、かめいちジャ‥‥‥
いや、このシリーズは別にジャーナルじゃなかったですね。


さて、先日ご紹介したアスカマン、覚えてらっしゃいますか?(覚えてない方はコチラ
結局きちんとした実験してないので、全ての結果は主観的といいますか、
なんの立証もされてないのですが、

とりあえず、これからも使い続けるか否か?と問われれば、

ズバリ、

使い続けます

使い続けたくなる手応えですか?

ひとつ、マイナスポイントが見当たらない事!
これに尽きます。

最初の記事を書いた(アスカマンを使い始めた)のが7月末なので
そこから一夏過ぎた訳ですが、
メインのキュウリの大鉢は普通に豊作でした。
あれ以来もちろん病気なんぞ発生する事無くしっかりと実が成りました。

新品の野菜土と比べてどうか、とか
あの最初の古土100%のままと比べてどうか、とかは
もちろん分かりません。
とある文献によると、より素晴らしい野菜になるとの事ですが)

ただ、わあっと思った事、


鉢を片づけるのに土を掘り起こした時の
スコップの刺さり心地のなんと素敵だった事!
サクッ、フワッと♥

そして、埋めた筈の生ゴミやジャガイモのごつい茎葉は
何処にも存在しませんでした。

ところで、先週この鉢に残ってたのはキュウリと一緒に植えてたゴーヤだけです。
キュウリはもう大分前、そう、一度目の台風被害の時(9月頭)に
壊滅していたのですが、
キュウリの根は既に分解され存在しませんでした。
ゴーヤの根っこはしっかり張っていたにもかかわらず。

売り文句どおり、本当に要らなくなった根は分解され、生きている根っこは
残る…。ホント不思議な菌です。



ふたつ、水はけが確かに改善される事。


古土はとにかく水はけが悪くなります。
水をかけるといつまでも表面に水が残りドロドロズルズル。
これは、生ゴミ+アスカマンを埋めた後もしばらくはそうなのですが、
なんか徐々に水はけが良くなって行くのです。
気付いた時にはとてもいい感じにじんわり水が染みて♪



みっつ、土のにおいが復活する事


生ゴミが消滅したサクサクフワフワの土は、
とてもいいにおいが復活してます。
いわゆる土のにおい♪
開封したての野菜用土よりも雑木林とかの土に近い様に思います。
でもこれはもしかしたら埋めた生ゴミなどの古土との割合によるかも
しれないですが。


そしてもちろん、
紹介文通り、生ゴミや雑草、剪定枝などを埋めた上からスグに植物を
植えても枯れてしまったり弱ったりした鉢ゼロ!
コレだけでも十分です♪
植物に悪影響なく、そして、小さなプランターからヘドロになったゴミが掘り起こされる等と
不快な状態にもならずゴミが消えて行くんです!こんな短期間で。
そうそう、言い忘れてましたが、生ゴミの水気はまったく切らなくて良いんです♪
出汁パックやコーヒーフィルターの紙の部分も取り除かなくてもいい!


なんだかんだ言ってベタ褒めですね(^^;)
ええ、ご機嫌に50ℓのゴミ箱買ってきてそれに目一杯
打ち止めになった夏野菜の茎葉、根っこ、生ゴミ、古土を詰め詰めしちゃいました♪
これで来年春、野菜用土は買わずに全ての野菜を試してみたいと思います♪
またそのご報告は来年に(^0^)



すっかりアスカマンっ子のわたし、
今日はこの11月に植え込み予定のチューリップ用土を
準備しました。
珍しく写真撮ったのでアップアップ♪

RIMG0002.jpg
えっと。
鉢は11号(直径33センチ)。
これは例のキュウリの鉢です。とりあえず全部土を出しました。




RIMG0009.jpg
底にまずちょびっと(5センチくらい)古土。古根ももちろん混じってます。
説明書には新聞紙を敷く、となっています。
どうも生ゴミと一緒に新聞紙も消滅するっぽいのですが、
気分的に疑ってるのでイマイチ従わない私……(爆)



RIMG0010.jpg
生ゴミ(人参、白菜の芯、水菜の端っこ、出汁パック)
バラの枯葉、あのゼラニウムの枯れ果てた茎葉、
そして、白くちらほら見えるのは使用済み割り箸折ったヤツ!!



RIMG0012.jpg
鶏糞と水とさらに少量の古土でまぜまぜ。
そしてアスカマン一握りでまたまぜまぜ。
(アスカマンの分解促進剤として窒素が必要なので鶏糞を入れました。
ちなみに生ゴミや緑肥には窒素が含まれているので必要ないのですが、
今回割り箸が分解され辛いかな?と思って一応入れました)



RIMG0013.jpg
上から古土を5センチくらい被せて踏み固めます。
アスカマンは嫌気性菌なので、空気を抜く必要があるのです。
でもそんなに目一杯根性入れなくても大丈夫みたい。
普通に体重かけて押しこんだくらいでも分解されてたから。



RIMG0014.jpg
この植木鉢はでかいのでさらに重ねてゴミ投入!
こんどはたった今抜いてきた雑草。
そしてまた割り箸(爆)


結局全部で3層にして、最後に一回アスカマン再生した土をかぶせてちょっと踏んで終了♪
あとは11月になったらこの上にチューリップ~~♪♪



アスカマンについてのアレコレは
私が解釈したものをここに書くと、もし間違ってるとまずいので、
もしご興味が湧きましたら、
「アスカマン」「菌耕農法」などのキーワードで検索してみて下さい。

代表的な物をリンクっておきます。


ご購入はここです。下の方のリンク『「菌耕農法」でバールと金槌を使ってバラ園つくり!』が凄い!


簡潔でわかりやすいのはココ!

小難しいがとにかく詳しいのはココ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ばっばさん

まあ!ご丁寧にありがとうございます♪
いいですよね♪アスカマン。

土の質がどうか、という漠然とした結果が出るまで待ち、ではなく、
さっさとある程度の満足感が得られるところもいい感じですよね。なぜ爆発的に話題にならないのか不思議です。

>戸棚や冷蔵庫で忘れられたもの処分に、罪の意識が半減する

そうそう!わたしもです。
みるちゃんが茎を残してもあまり怒らなくなりました(爆)
咲き終わったお花とかも捨てるのは忍びないですが、生まれ変わるんだと思えば心が軽いですよね!

とあるブログに書いてあった記事によると、お庭のありとあらゆる所に埋めまくって何周かしてると、そのうちあたりに
土の良い香りがしてくるんだとか…

お庭は埋める所イッパイでいいですね♪
ウチは今停滞中です。
せっかく生ゴミも枯葉もたまってきてるんですけど…。

No title

すみません、ちょっとお礼を・・・・

アスカマン、教えて頂いて本当にありがとうございます。
ルンルンで使ってます。
枯草用の穴は無理だったので諦めて、生ごみ専用です。
生ごみを埋めちゃうのはホントに気持ちいいです。
戸棚や冷蔵庫で忘れられたもの処分に、罪の意識が半減するし(忘れるなって!)、
ゴミ捨ての時カラス防御策をしなくていいし。
匂いがないのかネコも来ません。

まだ、土の改良についての結果はわかりませんが、
精神的効能だけで充分です。

どこかでお礼を言いたかったのですが、ぴったりのとこがなくて・・
うりちゃんもバラも芸術の域です。
ステンドグラスも楽しみ~~きっとうりちゃん色が・・。


e-t-pfさん

わあ、センセイ~~~。お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってスミマセン。CDも借りっ放しでスミマセンっっ  おピアノは…がんばってましゅ。

アスカマンご購入されたんですね~~♪
これで大量に出るグリーンカーテンの残骸も土に帰りますね♪生ゴミ…足りなくなるかもしれません(爆)

ばっばさん

おお~~。ご購入おめでとうございます~
私のコメントが遅いから…もうお手元に届いてる頃でしょうか。
お庭だと大量に使いそうですね。問い合わせれば大袋とか割安であるようですよ♪
お気に召しましたら是非!

雑草…確かに適当に埋め戻したら復活しそうですね。
でも一応掘り出した土は全て元に戻す訳ですし…
アスカマンが勝つことをお祈り致しますe-256

かっぱさん

アスカマン,ネーミングがいいですよね♪
良い商品でも名前がセンス無いと一気に気持ちも萎えるもの…アスカマンはなんだかがんばりたくなってきます(謎)

我らのアスカマンはなんと30億年以上前から生きてるそうですよ!
M78星雲とどちらが古いでしょう……(大謎)

アスカマンの力を借りればゼラチンも多分ダイジョウブ♪
新芽、イッパイ出てきました(^ー^)

メアリーさん

アスカマン隊長!がんばってまっすv-91

ウチはコーヒーフィルターは出ないのですが、出汁パック、
多分無くなったと思われます…。
今の所掘り起こした土から出てきたのは、私の足の親指くらいの太さがあった植物の根っこだけです。
これも中身が相当減った状態で掘り起こされたので
そのうち無くなるんでしょう。

ホント凄いパワーですね、アスカマン。

この根っこに比べれば割り箸なんかカワイイものかと…。
ええ、実はどこかで読み齧ったんです。割り箸も入れてると…。
真偽の程は、来年ですね。
チューリップが終わったらとりあえず掘り起こしてみるとします♪
いいもの教えて頂きました!ありがとうございます~~♪


ゼラチン、新芽が吹き出してきました♪植物って強いです。
ルイーズ様、コガネ付きだったんですか!楽天サービスポイント?(爆)
それでもそこまで復活するなんて……
多分植物は大丈夫なんですね。問題は……人間の
愛情の方?v-12

おこんばんは

わたくしも購入いたしましたです、明日か万。
生ゴミ出さなくてすむかしら、わくわく。

No title

魅力的ですね~
思わず注文ポチッとしちゃいました。
私はかめいち様に操られてるのか…(笑)
連休中、庭のプチジャングルを開拓したので、
材料は山のようにあるのですが、あのしつこい雑草が
復活してこないかちょっと心配。
しっかり枯れてから埋めたほうがいいですよね?
でも、そんな大きな穴掘りは誰がするのかな・・・・

No title

うぉ!
ファーマーの味方
アスカマン!
ウルトラマンとの違いは
3分間以上戦えるぅ←これ重要

なんとも頼もしい

M78星雲から(ってどこやねんw)
やってきたかは定かじゃないが
我らのアスカマン

割りばしまで分解とは
スペシウム光線も真っ青じゃないかぁぁ~

どんだけパワフルやねんw

是非とも、アスカマンには
魚主体のアミノ酸
やってみてぇ~

アスカマン! アスカマン!

おはようございます!

おぅ! アスカマン、やってますねぇ!
私、生ゴミを使ったアスカマンやったことなかったので
茶袋&コーヒーフィルターの紙もOKって知りませんでしたv-405
割り箸入れるとは、チャレンジャーwww
さぁ~て、分解できるかどうかお楽しみ! ですな♪

かめいち様のところは、お野菜たくさん収穫できるんですねぇ~
いいなぁ~♪
私も引っ越してきたころは、アスパラとか、おくらとか、ゴーヤとか
やってたんですが… 
その鉢には 今では すべてバラが植わっておりますWW(爆)

↓ゼラチン、きっと大丈夫!
うちのルイーズ様なんか、3度コガネに根を食害されてるのに
(だって、お迎えした時 ショップからコガネキッズ13匹つきでやってきたv-359
今では私より大きいでぇ~す♪♪

tukushiさん

確かお庭だと肥料いらないんでしたっけ。
鉢植えはいるんですけどね~~(^^;)

材料イッパイあっていいなあ。
ウチは微妙に足りないです(爆)生ゴミも枯葉も…

もう少ししたら藤が葉を落とすので楽しみ(謎)
あとはピーマンの打ち止め待ち?

材料が足りない為にせっせと枯葉、花がら、雑草取りしてるので、キレイキレイ♪
こういう効果もあるのね(違)

寒い時に仕込んでも問題は無いみたいですよ~
その方が春の立ち上がりが良いとも書いてあった様に思います。
いざ!チームアスカマン♪

No title

おお!!
アスカマンレポ。
待っておりました~~♪

そっか、マイナスポイントなしなら使ってみてもいいですね。
肥料必要ないなら経済的だし、うちは生ゴミから雑草、剪定枝まで材料はいっぱいあるんですよね~~~~(;^ω^)
でも、寒い時はだめですよね?
春になったら生ゴミを順番に移動しながら埋めてみようと思います。
情報ありがとうございます(o^―^o)

また、追加をお願いします( ≧▽≦)b
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ