ポジティブシンキ~ン

毎日同じ物ばっかり弾いてる事にも良い事あります。

弾いてるものに対しては、何処をどう直していいのか
わからないですが、というより
だからこそ、それ以外の、
普段ならおろそかになりがちな事とかに
意識が向くヒマ?余裕?が出てきます。


例えば、脱力とか、姿勢とか?
この辺は、意識しないとなかなか身に付かない!

姿勢に関して言えば、
私はスグに肩に力が入ってきます。
ていうか、肩が上がってきちゃうんです。
まだどこかに手を浮かせたい、という意識があるんだと思います。

本当の意味での「手を浮かせる」とか「上から吊られてる感じ」とかは
つまりは操り人形みたいに、自分自身はまったく何もせず、ブラブラ、
でも吊られてるのでその分だけ腕は上がってる、ていうイメージだと
思うんですが、
私の場合、どうしてもそれが出来ず自ら
「吊られてるつもり」を装ってしまいます。
だから、肩が上がってしまうんでしょう。

「吊られてる」のはどこから?「肩から~♪」←ハイ、間違い。みたいな(爆)


そんなこんなで、肩が上がってきます。
だから意識して下げようとするのですが……

またこれも、「下げよう」としちゃうんですよね。
「あがってる」から「さげる」
どうしても頭はそう考えてしまいます。

そうすると、
下げよう、下げよう‥‥て唱え始め、
気付くと、意識的に下げて上げない様にしている‥。

つまり、さっきと体勢は違えどやっぱり肩に力入ってる‥‥orz



そう、「上げる」でもなく「下げる」でもない。
最初から何もしない。←ハイ、正解。


なんで意識的に「何もしない」ようにしないと
何かしてしまうのか…
人間とは不思議な物です。

あ、この流れ出いくともしかしたら
「何もしない」と考えること自体
何かしている事になるのでは???

う~~ん。なんか禅問答みたいだ(爆)
その辺はそのうち気付くまで一旦保留という事にして
とりあえず
肩も腕も自分からは「何もしない」を
注意して練習してみます。
いえ、してみています。

これに集中しようとすると、とてもじゃないけど
新しい曲とかやってる場合じゃありませんよ?
だから、もくもくとアルペジオやってる間にね(^^;)


そして、脱力。
これはもちろん永遠の課題ですが、

私には脱力に関して、人様より(特に男性)ひとつ課題が多いのです。
指の力が強かったり関節がしっかりしてたりすれば、
ただ力を抜いて腕の重さだけで弾けばいいのでしょう。

私の場合は、それをすると指もぐにゃりとまがります。
だから、指は曲がらない様に意識して(力を入れて)
そしてそれ以外の力は抜く!

この作業を同時に分けてやらなきゃならんのです。

何処の筋肉に力を入れて、何処を抜くか…。
そのバランスは己で模索しなければなりません。

もう勝手に5ヶ月もやってるインベンション5番、
コレを弾くときいつもより音が大きいのですが…
(勢い良く弾こうと意識してるからだと思います)
もちろん本人的には力を入れたり鍵盤を押したりしないよう
心がけて弾いてましたが、
昨日なんとなくもう一段階力が抜ける事を発見!

すると急に音が変わったんです!
大きな音も楽に出たし、その割にあまり割れ鐘じゃなかったかなあ?と。

昨日やったばかりなので、いつものノリでいくと
今日は出来ないでしょうけど、
何となく少しずつ今まで騒いでた事が見えて来るような予感がする(←まだ相当遠いなあ)
今日この頃。

もしかしたら、今まで習慣的にやってた
「いつもの練習」「いつものレッスン」ていうのから
図らずも離れる事になった今年、
それが上手い具合に今まで習った事を整理する良い冷却期間に
なったのかもしれません‥



え?
おピアノと私、倦怠期だったの?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

>纏わりついてきませんか?

うむむ‥そういえば…それで最近こんなに…(以下自粛)

私は花カタログでアネモネみる度にソナチネを思い出します。
でも改めてこうして見るとあまり似てませんね。
ネがどっちも2回かぶるくらいか…

い、いや、ソナチネにネはイッコだけですね。よく見ると‥。
じゃあ私も心の中ではソネチネだと思っていたのかも…orz


ソナチネを卒業すると今度はソナタになるのですが…
ソナタはよく耳にしますでしょ?
ピアノソナタとか冬のソナタとか…

私は「ソナタ」と聞くとどうしても

わらわはソナタのことが好きじゃ♥
などと思わず育ちが出てしまいますわ♪(大謎)



かっぱさんとこは倦怠期どころか、ラブラブじゃないですか~~♥♥
最初読んだ時新婚さんかと思ったくらいです♪

No title

どぉ~しても
ソナチネをソネチネと読んでしまうカッパです

調子が悪い時はチネチネ、ネチネチ
なんだか体に纏わりついてくる感覚が拭いきれない
ソナチネですけども

かめっちぃ、ソネチネ弾いてて
纏わりついてきませんか?w

あ、絶好調の時は
コマネチと被ってしまうんですけども

なんともソネチネって
罪作りな言葉じゃのぉ~

本文と、全く関係のない
思いを書いてしまいました

ラストの倦怠期・・・・無視できない言葉に異常反応しちまったぜぇーw

bamamanさん

お久しぶりです~~
お元気ですか?でも文体に微妙にお疲れが……e-452
「どやろか」じゃ無い所がばまごんじゃ無い~~(^^;)

ソナチネをやってると、お腹を伸ばしたり縮めたりしたくなる時があります。
結構ノリノリで弾いてるからだと思うのですが、
今までのカラダが動く感じとは違うなんかいい感じ。

私はカラダを動かすとそれがリズムが狂う要因になったり遅れて行ったりするから動かさない様に、とアドバイスを頂いていたのですが、確かにソナチネがノリノリ過ぎて無駄にカラダが動き始めるとそれが遅れて煩わしいと昨日感じました。やはり運動音痴?
やはり自然に、が基本なんですね。
いや、この「自然に」が結構良く分かんないとこなのですが‥

肩も自然に上がるのならいい。
そう、「下げよう」と意識すると、自然に上がりたくなった時に押さえ込んじゃうんです。
あちこちに落とし穴イッパイです。

まぁ、そうならな…

腰から上、
お腹を伸ばしたり縮めたり
その勢いに乗って
肘から先を浮かしたらどうですか。

自然に上がる肩から上を躍動させてみてはどうでしょうかね♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ