大変だあ~~~

コメントレスもまだ途中ですが、かめいちジャーナル臨時ニュースです。
コメント下さってる皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



また台風の被害が出てしまいました‥。
前回よりさらに酷かったなあ。今日は。
今年はホント,日本だいじょうぶかあ?



言い訳するといろいろあるんですが、
今回こんなに物凄い台風だとは思ってなかったんで、
東側の窓開けっ放しで仕事行ったんす。

開けっ放しと言うとまるで閉め忘れただけみたいですが
決してそうではありません。

考えてそうしたんす。

南と北はさすがに風向きによってヤバいかもと
念のため閉めたんですが、
東側が屋根の出っ張り超えて吹き込むなんて事
あまりないし、との判断で、
雨だと室内蒸れるから。とね。


そして、朝出かけるときは、まあ雨はそこそこ降ってましたが
まったくの無風で、
しかも私の仕事している部屋はまったくと言っていい程
風の影響がなく、
まあ日中静かなもんでした。

という訳で、台風の事はまったく眼中になかったんです。
昨日の時点でネットのニュースでも
「関西と東北は注意が必要」とのこと、
間にある関東は?と思いつつも、注意しなくていいんだとね。
まったく考え無しにそう思ったっすよ。

ええ、馬鹿です。
大バカだと呼んで下され。


3時過ぎ、会社で同僚に話しかけられる。

「凄いねえ、台風。2階凄いよ~~。揺れてるよ。
 あ、この部屋に入ると全然わかんないね~」


へえ、そんなに吹きぶってんだ。
と思いつつ大して気に留めなかったす。

だって、用事の度に仕事部屋出て外に何度か出てたけど
大した事なかったし。
そう、私、晴れ女なんです。豪雨の日でも
私が外歩かなきゃいけないタイミングで小雨になる確率非常に高し。


まあそんなこんなでね。
対処が非常に遅れたんすよ。つまりは。


という訳で、この辺で今回の被害状況を報告しておきましょう。
どれを一番酷い被害ととるか…
悩みどころではあります。


1、リビングの東窓を背に設置していたテレビその他AV機器がモロに
    雨をかぶりましたorz
   テレビ台の上に水たまりが出来る程豪快です(爆)
   AV機器に生まれてコレホド水浸しになるとは彼らも考えてなかったでしょう。
    
2、身長156センチの私が立って両腕を横に広げた姿よりも豪快な藤の
    鉢植えがなぎ倒されました。
    これは前回の台風のときもそうでしたけど…。
    前回倒壊した時割れた鉢及び水鉢(藤は夏の間腰水するので鉢が2重になってます)、
   せっかく修復してあったのに見事に全壊。


3、バラ9鉢中6鉢台上より落下。うち1鉢テラコッタ鉢全壊。せっかくの新梢たちの被害状況確認出来ず。
    残り3鉢は転倒。

4、東窓花台にて栽培していたゼラニウムが‥‥‥‥
    なぜか鉢と土は元の状態のまま、ゼラニウム本体のみが行方不明(爆)
    残された土面には折れた幹の跡さえ無い。もちろんえぐりとられた跡も無い。
    まるでオズの魔法使いのドロシーのおうちのように飛んでったのか………orz



全体的にチッキショ~~~~~~!!



そう、今回はホント気にしてなかったので、
台のうえのバラさえ避難させてなかったんす。
蕾ついてないから雨に当たってもいいや~~なんて暢気に…。

はあぁ~~~~。
明日は休んで復旧作業に努めたいのに
この1週間忙しいの。
祝日も日曜日も無いの。

どうしよ~~。
気になってなにも手に付かないっす。



嘆いてもしょうがないので前向きに考えます。

東京でも、あまりの爆風で大きな街路樹がボッキリだったそうですね。
ウチの藤も、もしロープで固定していたら、多分そこから上が
ボッキリ行ってたでしょう。てくらいの爆風でした。
夕方被害確認にベランダに出た私も飛びそうでしたから。

鉢はお金出せば買えますが、樹齢15年を超えるような植木は
折れたら今までの歴史が失われちゃいますから…。

良かったんですよ。倒れて。

しかもそんだけ豪快に倒れ、南の掃き出し窓にぶつかっているのに
窓も割れなかったし、多分枝の損傷も最低限だと思われますし。
早く修理したいっす。


おピアノの部屋の東窓も全開だったので、もちろん絨毯もカーテンも
ボトボトなんですが、
窓際にあったおピアノはカーテンに守られてなんとか
濡れなかったんす。
これはホント不幸中の幸い。
カーテン、ありがとう♪


テレビたちは…今のとこ無事かどうかわかりません。
後ろから雨かぶってるので、中まで濡れてると思われ
今は通電せずにおいてあります。
完全に乾くまで放置すればもしかしたら大丈夫かも…

昔扇風機を機械部分ごと丸洗いしたことありますが
大丈夫だったもん。(大謎)


それにしても目下の心配事はやっぱバラです。
ぱっとみ、折れて落ちてる新梢は一本なのですが…

あとはどれだけへし折れてるか…
絆創膏で保つレベルだといいけど…orz




そんなこんなで、何一つ問題ごとは解決してませんが
とりあえずかめいちジャーナルを終わります。

ここから随時通常業務に移って参りますので
今しばらくお待ち下さいm(_ _)m




DSCN8458.jpg
これが在りし日のゼラニウム。
今年の4月末に買った当初のお写真。
買ってから今までずっとず~~っと満開御礼で多分株もふた周り程
大きく成長してました。
すんごく形が良かったの。


それが……

RIMG0076.jpg
本日神隠しに……

さっきのと同じ鉢に植わってます。いや、植わってたんです…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バジルさん

そうなんです。実は…私は生粋の関西人です(照)
今は東京に住んでいるんですが…

笑って頂けて光栄です(^0^)

ウチも台風直撃ってあまり無い筈なんですが…
今年は大変でした。
多分知らない間に植物が大きくなっていた、ていうのも
あるとは思うのですが…。
これからバラ達も増えた事ですし、もっと大変になっていくのでしょうか‥‥v-12

未だベランダは散らかったままです。
来週こそは連休とって片づけたい…。

バジルさん地区もお気をつけ下さいね。最近の地球は
どうも勝手が違うようですよ~~。

ぶっクククッww
す、すみません!かめいちジャーナル、
とっても事件なのですが、笑いをこらえることが
出来ませんでした(^◇^;)

コトが大きいほど笑いのパワーに変えてしまうのは
関西人の血筋です!ってかめいちさん
どちらの方でしたっけ?

うちは台風直撃なんて滅多に無い地区なので、今回みたいなのが
来たらどうしましょう。チワワのように
瞳を潤ませて小さくなっているかも
しれませんわ♪

けんば~んさん

楽しんで頂けてうれしいです(爆)
自分でもゼラニウムの事を思い出す度に、哀しいはずなのになぜか吹き出してしまうんですよ。
へんだなあ。ショックなのになあ(爆)

おピアノ、濡れはしなかったのですが、やはり風がかなりよごれていたのでしょう、鍵盤がザリザリでした。
ということは絨毯も…
残念です。明日がシゴトじゃなければきちっとお掃除したでしょうに…(疑)

手塩にかけたと言えば…
最近バラ♪バラ♥と大騒ぎしてますが、
植物の大事さの順位って、つき合ってきた年数かな、と思いました。
バラは一番今VIP扱いしてるのですが、やはりまだ1年未満のおつきあい、

それに比べて15年の藤、10年のガジュマルやウィリンキーの方が心配度が高かったかな?と…。

もちろんみんな無事でいてくれたからこそではあります…。
ゼラニウムちゃん……(。、)

そうそう、風で吹き飛んだピーマンがあちこち転がってたんです。もったいないから全部拾い集めました。
ええ、食べますとも(爆)

tukushiさん

無惨なお姿…見るとガックリきますが、
無惨なお姿が残ってない方がもっとガックリだなと初めて知った二十歳の夏でした(大爆)

そう思うと無惨なお姿が愛おしく思えて…くるかな…
来ないな。orz

そう、お掃除苦手なんですが、頑張らないと気になるし、
気になっても帰れないだろうからと、朝っぱらから頑張って片づけたんですが…
散乱した泥や葉っぱが凄かったので全部シャワーで流したのでそれ程大変じゃなかったのですが……

とりあえず取り繕って、リビングで一休みしてると、
お隣さんがベランダを掃く音がし始めたんです。
あ、お隣さんもお掃除かあ…などと思ってると、どうも音が……
シュッシュッて掃いてる音が途中から
ザブウ~~ザバア~~。どう考えてもその音は大量の水の音……

ウチのか!!!!v-12
やばい!排水溝がつまったのか!!

大慌てでウッドパネルを剥いで排水溝に引っかかってる葉っぱを取り除きました(^^;)
ついでにベランダ越しにお隣さんにウチのホースを渡して
水で流して頂きました……
スミマセンお隣さん……v-16


リビングは‥放置です。ええ、ウチで一番キレイなのはベランダです(爆)

ばっばさん

応援ありがとうございます~
今日は朝っぱらから1時間半も片づけやりました。
後は誰か呼んで来ないと一人じゃ持ち上がらないから…(爆)

今年はなんだか自然の力をいろいろ見せつけられてる気がします。
地震が恐いのは知ってましたが(経験は無し)あの津波の映像は未だに信じられない気持ちが残ってますし、
今回の台風の風!

今まで結構暴風雨は好きだったんですよ。雷も。
わざわざベランダに出てずぶぬれになってみたりとかしてたくらい…。

台風や積雪が深刻な地域に住んだ事が無かったんです。

私たちは自然を本気で怒らせてしまったのでしょうか…。


ゼラニウムさん…きっとバラバラになってしまったんでしょうね。
近所の園芸ショップで2年連続で買ったんです。
去年は…例の大規模修繕中に無理に買ったので
ろくな環境を揃えられず、ほぼ枯れて、今年ちょこっと
復活したのが、あの空っぽになった鉢の右側に転がってるヤツですが…
だから今年またリベンジでお迎えしたのに……。

来年懲りずにがんばります。
あれ、普及品よりもさらに深紅の花が咲くシリーズで、
物凄く立派で見栄えがいい為か凄い人気商品みたいなんです。

soramameさん

気を失いますよね~。
私もしばし思考停止しました。ショックがくるまで結構時間あったかもしれません(爆)

人生で一番の台風だったかな~。今回。
引っ越し族ではありましたが、あまり台風の地域に行った事なくて…呆然です。

最大風速60mですか!!
それってどんなんですか~~~~。
あの風速ってあまりわかんないなあと思っていたら
昨日のニュースでの情報では、25mで人は立ってられないんだとか?
で、じゃあ60mって………v-12

ちなみにコチラは昨日の最大瞬間風速は43mだったそうです。どれがそれだったんだろう…

その時にゼラニウムが神隠しにあったんでしょうかねえ…。

それにしてもアレ見た時、全然わかりませんでした。
え?ここにあるこの植木鉢ってなんだっけ?みたいな。
ところで、ゼラニウムどこ?みたいな(爆)ええ、一応
お気に入りだったので…

かっぱさん

ゼラチン、私の想像では、
突風で一瞬にして根元からプツッ。
写真の通り、まるでパラシュートのようにキレイに葉っぱが
茂っていたので風に上手く乗ってひゅ~~~んと宙に舞い、
多分どこかの地面に軟着陸してそこでファジルのように力強く……♪達者でな~~(´_`。)

……だったのですが…

今朝このコが居た(参照図http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/a/m/kameichiopiano/20110731194629b6c.pngの左側部分窓際)花台を端っこまで
点検したのですが、
北へ行く程に点々と、ゼラチンの葉っぱが、茎が、花が、葉っぱが、葉っぱの塊が!!!!v-12

そう‥‥
やはり風に吹き飛ばされもんどりうって転がって、
あらゆるパーツが千切れとんで……
う…これ以上は絶えられないっっっ


あ、ちなみにバラさん達は、かっぱさんのお祈りが届いたようで、最低限の被害と言える範囲だったと思われます。

さすがに新梢はあちこち落ちていましたが、
メインの太い枝は全部無事だったので、大きく樹形が
過去へ戻ってしまう程ではなかったです。

ただ…テラコッタが割れてしまったヤツ…
根鉢がくずれちゃったんですよね~。
先日ベイサルが3本も出た新苗だったのですが‥
成長が止まっちゃうくらいで済めばいいのですが。

はらはらドキドキ

かめいちジャーナル
(楽しく)読ませていただきました(^_^;)

台風の被害
お見舞い申し上げます・・・

それにしても
ひどいですね・・
家の中にそんなに風雨が入ってくるとは・・

そして植物たち・・
手塩にかけていたでしょうから
ショックですね!

ゼラニウムも
飛んでいってしまうほどの・・・。

ピアノだけは無事だったと聞いて
安心しました~。

後片付けがんばってくだサイ!!!

No title

ひえ~~~~~、なんと無残なお姿に・・・・・。
いや、でも暑い盛りじゃないから皆さん持ち直すんじゃないですかね?
残骸の整理はそれなりに大変そうですが・・・・。
かめちゃん、お掃除苦手なのに・・・・(大爆)

お部屋の中も大変そう・・・。
いやぁ、あっちもこっちも大変∑(゚ω゚ノ)ノ
窓開けて出かけるってマンション高層階ならではですよね~~。
戸建てじゃまず考えられないもの・・。

雨風に備えてバルコニーサンルーム化計画を推進しましょう!( ≧▽≦)b

No title

あれまあ、何ということ!
すごい風だったんですね。
行方不明のゼラニウムさん、下に落ちてなかったですか?
でも、バラさん達の被害は最小限みたいで良かった~。
おピアノもうりちゃんみるちゃんもカメ様も無事で良かった~。

あとかたづけ、大変でしょうけど気持ちで応援してます。

(ゼラニウムの話題は見たことないぞ・・・
 まだまだ秘密があるな・・・)

No title

(゜_゜)………。。。。

あっ!すみません…あまりのことに
目を開けたまま気を失ってしまいました(汗

たかが台風…されど台風。。。侮れませんねi-6

過去…瞬間最大風速60メートルを経験…
台風には慣れているはずでしたが。。。さすがに
家ごと吹き飛ばされるんじゃないかと…怖かったっす(@_@;)

ピアノ…ご無事で何よりです(^_^;)

それにしてもゼラニウム。。。不思議~(?_?)

No title

うぅぅぅぅ

最初のジャーナルから
色つきに変わってるんで
多少、心に余裕が産まれたんだぁ~って思いながら

下へ下へスクロール

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

・・・・・・・・・・・・・・Orz

開き直ったんだぁぁ~(って、わしが言ったらダメやん)

ゼラチン、何処いっただぁぁ~

頭の中、真っ白になるよー
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

でもでも
植物さんは強い!!!

ファジル・サイ並みに強い!(意味不明、インパクトは強かった)

いつも青汁を連想してしまうんですけどー
「ジル」しかあってない事に気が付きました

かっぱさん

お祈りありがとうございます~。
天に届いて、どうぞ明朝目の当たりにする被害は
マジでマジで最小限であります様に…(爆)

ショックと怒りと……被害総額予想が渦巻いています‥。

(T∇T)

No title

う!

これは
非常事態

ショックと怒りとが
頭の中で渦巻いている事と思います

被害が最小限であることを祈ってます

。°°(≧□≦)°°。ゥェーン


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ