ほんのちょびっと

今日はなんか良い手応えでした。

おピアノの鍵盤が鉛筆に思えました。

そう、ちょっと脱力が分かる気配がしたんです。

腕の力は抜いて、
鍵盤が指で押して下がるんじゃなくて
自分の体重で下がる、というか、
いままで椅子に座ったおしりに自分の重心が乗っかってて
そこから動く気配がなかったのが、
ちょっと腕を通って鍵盤の上に重心が移動した感があった、というか…

まだ、ちょっとした感触だけですが、
確かにこの「鍵盤を押さない」って感じだと
無理なく大きな音が出るような気がするし(まだ大きくなかったですが)
音を大きくしても16分音符が弾けなくなる訳じゃない(まだ弾けませんが)なあ。

腕の力みが取れるってどんな感触かっていうのも
少し疑似体験出来たような……♥(ホントかよ??)



ついでに言うと、和音の弾き方もちょっと分かってきたかも。

以前から、
和音の弾き方は
「手をその形の部品として固めて、腕ごとそのまま下へ下げる!」
とのことで、そうやってたつもりだったんですが、

いままでやってたのはそうじゃなかった事、
腕ごと下へおろすってこんな感じか?っていうのが
なんかね~~。
ちょっと見えた気がしたんですよ。
で、確かにそう弾くと音が違う。
それぞれの音が混ざり合う感じがする。
ちゃんと響いてる。


とまあ、
こんなにいきなりいろいろ出来る様になってる訳はないので
感触だけ。それだけ♪
でもちょっと不思議な練習時間でした(#^^;#)


RIMG0031.jpg
~世界の車窓から~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

わ!
かっぱさんお詳しいですね!!
ハチュ畑の方以外でパンサー?って言われたの初めてです!!

そしてパンサーでもちろん正解です。
パンサーカメレオン ピカソ 2歳♂です♪

原産マダガスカル、このコは埼玉県生まれ(爆)

もう大分飼育方法も確立されてますし、本も沢山出てますし、是非是非飼育お勧めします~♪

soramameさん

そういえば鼻先、ちょっと形がちがうかもしれませんね。
兄弟なのにやはり人相違うんですね~。
SORAMAMEくんはあの鼻先のイメージも相まって
カワユイ感じ♪

でもうりちゃん、カゴにごりごり擦って口先もなんか削れちゃってるし(爆)

No title

わぉぉぉぉぉぉ~

カメレオン!!!!!

こやつはパンサー?
マダガスカル産だよねー

うわぁ~
いいなぁ~
カメレオン

飼ってみたいのよー

かっちょええわぁ~

動き、ユーモラスだよねー

カメレオンって

お邪魔したブログの中でカメレオンに遭遇したのは
初めてです

嬉しいぃぃぃ~

No title

わぁ~い。。。

またまたうりちゃん登場だぁ~v-238

鼻先がシャープ!

SORAMAMEはv-16みたいな
鼻先でやんした(笑
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ