両立出来ない。

好き勝手やろ~と決めてから、
それこそ好き勝手に曲ばっかりやってました。

特に何か部分練習する訳でもなく、
まあ、今は新しくマズルカの音拾いの途中だから、拾ったとこが弾ける様になるように、の
繰り返し練習と、ぼちぼち先へ進んで音拾いがメインで、
後はたまに別れのワルチュ、たまにモー533。


それが最近なぜかツェルニーブーム到来!
なんか知らないけど、今やってたやつ14番?それと次の15番を
急にやり始めました。
これらは主に部分練習です。

14番まではセンセイにみてもらってたので、
その時直そうと思ってた所をもう一度。

なんかツでやってる事って、しばらくやらないとすぐ出来なくなっちゃうんですよね。
多分ツだけじゃなくて曲でももちろんそうなんでしょうけど
多分ツは練習曲で、
一つ一つにちゃんと「課題」が設定されてるから
そこだけ重点的に練習する事が出来るため、余計に
出来なくなった感もダイレクトに感じるんでしょう。



そんな事をムキになって練習してたりする日は
なぜか曲は一切やりません。

なぜか…では無いですね。
理由は明確、集中力が短いからな訳ですが…

それなら半分コにすれば万遍なく弾けるのに。

なぜかどっちか。



そしてもう一つの「なぜか」。

曲かツか、どっちかしかやれないのに
なぜかインベンションは常にやってます。

バッハは好きなので曲つながりでも喜んでやってる。
でも「練習曲」のポジションにあると知ってるので
ツの時もやる……。


ていうかバッハやりたいなあ。
なんか手頃でステチな曲ないかしら…。
短めでさ~
いい感じのやつ(謎)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

え、そお?
じゃあ無視しちゃおっかな~(爆)

>バッハってこんな風に弾くのね、ってイメージがあれば

ないですが…(大爆)


とはいえ、まあ解んないなりにちょっと考えてみっぺ。
明日からまた会社なので、コピーして(爆)塗りわけしてみよ~~♪


昨日あの後ちょこっと弾いてみました。
きゃ~~~~~。あの曲よあの曲♪
とりあえず初っぱなからメインメロディーが出てくるから
ヤルキが湧きますね。
途中良く解んないけど…


あ、ところで大変な間違い発見!
フランス組曲の他にフランス風序曲っていうのがあるんですね。どっちもフランスだから翻訳の違いで同じ曲の事だと思ってました。
そして、残念ながらウチにあった楽譜はフランス風序曲の方でした……orz
そしてこの曲イマイチようわからん(^^;)

No title

仕上げ?
そんなの知ったこっちゃないですよ。
私のソナなんて、仕上がったためしがありません(爆)
ひゃっひゃっひゃっひゃっ( ≧▽≦)←いいのか?それで・・。

3声だろうと4声だろうと関係ありませ~~~ん。
バッハってこんな風に弾くのね、ってイメージがあればチャレンジは出来ますよぉ。
ええ、難しいことを考えだすとキリないデス。
勉強中はそうはいかないでしょうけど、楽しむ分にはそれで充分。
イメージ重視!!(¬_,¬)b
パルティータの1番、超お勧め。
楽しくなること間違いありません。
バッハ様は結構この曲で遊んでるんですよね(笑)

イギリスはともかく、フランスはシンフォより弾きやすいと思いますよ?
大丈夫、大丈夫、やっちゃいましょう♪
だって、フーガはもっと難しいし、小曲じゃつまんないでしょ?

前言撤回

↑パルティータ、youtube見てみました
アルマンドはヤバい!v-12
なんじゃこりゃ~~~~!!


ま、まだプレリュードの方がマシに聴こえます…。
ていうかこれ何声?e-447
楽譜でパート分けできません~~。


無邪気に「弾きたいチェック」してた頃の私って一体……(爆)

もうちょっと気軽なのないかな。(^^;)

tukushiさん

え!
イギリスとかフランスとかって有名なヤツじゃないですか!
あんなの弾けるんだろうか♪♪

なにせインベだから…シンフォまでやってれば何とかなるのかもしれないですけど…
そういえば昔オフ会の時用にとイタリアを連弾練習した事あります。叶いませんでしたが…。
連弾に分けられててもかなり難しかったなあ。


う~ん。
なんか私は今まで固く考え過ぎてたかもしれません。
曲を始めたら仕上げなきゃ(仕上げたい、レパにしたい)ていうのが強過ぎて、気軽につまみ食い出来なかったし、
やっちゃいけないとまで思ってました。
いいじゃんねえ。やれば。んで、とりあえずリタイアでもいいじゃん。


などと思いながら本棚見てみたら…
あ、あった(爆)バッハ。
春秋社の真っ白シリーズの5番。
なんとちょうどパルティータ、フランス、イタリアだ!!(イギリス無かった!残念…)
しかもご丁寧に、買った時全部の曲をネットで試し聴きして
好きなヤツチェックしてある!(爆)
昔からバッハやりたかったんだねえ………しみじみ…。

パルティータ1番、アルマンドに二重マルついてる!(ちなみに気に入り段階は上からハート、二重マル、マル,サンカク)
しかも2ページしかない!!

こりは……候補ですかね(≧▽≦)
ではマズルカに飽きたらイザ(爆)

>1つずつやってると、頭のなかで臨時記号の変換が上手くいかなく

え?普通逆じゃあ…
いろいろやってるとこんがらがっちゃう…。

あ、でも最初から付いてる#♭は、ずっと同じ物やり続けてると次違うのに対応出来ません。

やっぱおピアノの話ししてるとなんか気持ちが盛り上がってきますね♪

No title

やっほ~!
かめちゃんがツを再開!!
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
よ~~~し、私も頑張るぞぉ( ≧▽≦)b

え~~、私は1つだけを集中して練習できません。
あっちこっち、行きつ戻りつやってます。
1つずつやってると、頭のなかで臨時記号の変換が上手くいかなくなっちゃうんですよね~~~。
う~~~~ん、何とかしないと(爆)

バッハ?
パルティータとかどう?
イギリス組曲とかフランス組曲とかも・・。
インベを何曲かやってるので、弾けると思いますよ。
平均律もプレリュードだけならどれでもいけると思いますが・・。
いいなぁ、バッハ。
私は、未だに余裕ないです。
そして、先に行けば行くほど余裕はなくなる模様・・・・・・・・・(大爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ