賞味期限切れたかも…

なんか…
最近マンネリ化のインベンション5番。
だんだんデタラメになってきちゃった。



インベンションの一番の壁は、ちゃんと両手が動く事。
とにかく弾き慣れないうちは他の曲とはちょっと勝手が
違うんですよね~。

でもコレは慣れなので、回数弾いてればそのうち動く様になる。
この動く様になった時に自動運転になっちゃわない様に
再開後は一応、いろいろ考えながら(当社比)
「注意深く」両手が動く様になるようやっています(当社比)。


で、今回は、いつもまったく聞こえない左手に注意して
左がどんなメロディーなのかがんばって聴く様にしたので
まあまあ聴こえます。
聴こえる状態で自分でこう弾こう、と決めた様に練習してました。

してたんですが…

もちろん自分ではその後どう練習を重ねて行けば良いのかわからないので、
最近は
ただ年中行事の一環として(謎)弾く様になってしまったので、

ほぼ自動運転にやはりなってしまいました。

ちゃんと聴きながら、考えながら、も自動運転に組み込まれてれば
それはそれで良いのかもしれませんが、

なぜかそう言う所は抜け落ちての自動運転なんですよね~。


喩えてみると、
あまりにも「ごめんなさい」をあっさり使いすぎると、
そのうち、「何かあるとすぐ謝るけどまったく反省しないし悪いとも思ってない」
人間に育っちゃう、みたいな感じ?(謎)



ピアノ映画「シャイン」で
確か主人公は、「寝てても勝手に指が動く程弾き込め!」と先生に
言われてたような気がしますが…

寝てても勝手に指が動く?
なぜそれで自動運転にならずに弾けるんだ~~~!!!

あ、だから精神崩壊しちゃったのか…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

何も考えず自動運転ですか?
なるほど~。
普通はそれでいいのですね。

残念ながら私はそうやると良くないようです。
だって~
ばまごん言ってたじゃないですか。
何も考えず弾いた私のインベンション1番を聴いた時
「よくそこまでブッキラボウに弾けるねえ!」と(爆)

だから私はなにか考えねばいかん。
ですよね?
え?もしかして一人だけ?私だけ??v-12
う~~む。貴重な存在…(違)

何も考えずに自動運転ですよ♪

千回もやれば十回位はヒットしやす。
それだけの事でやすよ♪
だからBachは闇討ちなんす(笑)

輪郭は明瞭にしないのが良いんでやすなぁ。
インドのシタールだのなんだの…
雨期に雨だれをみて太鼓で打つのを淡々と続けるんやそうな。

生きている事は アトモスフェァを
その中と同期するんだすなぁ♪
ただ、それだけの事やと思いやすねん♪

では…♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ