趣味のバランス

最近いつもにもまして園芸に夢中な訳ですが、
この1週間の低迷中にふと思ったんです。

おピアノやめちゃえば全ての時間を園芸に費やせるな。と。
もういっそそうしようかな~。なんて……


でも不思議なもので、
おピアノが無くなると思った瞬間、なんだか
ベランダ菜園もバラもどうでも良くなっちゃったんです。
バラが自分ちにあるからって何。とか
野菜も買ってきた方が早いしな~。とか。


なんか知らない間におピアノが自分の一部、ていうと
大袈裟ですが、
なんか「それありき」になってたようで…。


だから、ようやくトンネル抜けて、
じゃあ気楽にアレ弾こう~~♪
なんて思い始めると
一気にバラが麗しく見えてくる。

なんでしょね~~。
ただの妖怪マガリンヘッソかな?



さて、そんな私の気持ちを象徴してたのでしょうか。
今朝起きて、うりちゃんに催促されてベランダに連れ出し、
二人で(?)ふと振り返ると

DSCN8947.jpg


なんの前触れも無く突然咲いていた
ジュビリーセレブレーション

前日はまだそこそこ蕾は堅そうだったのに。
しかも2輪も咲いてくれていました。

なんだか凄く心に染みました。
その姿はちょうど今弾いてみたいと思っているマズルカOp59-2にピッタリです。
こういうのっていいなあ♪




実は今日は違うバラが咲く予定でした。
ええ、もちろん予定通り咲いてくれましたよ。

DSCN8968.jpg

黒真珠
右側がそうです。

左はぽつぽつとがんばってくれてるパガニちゃん(ニコロパガニーニ)

黒真珠は新苗なのでまだまだ本領発揮は至らず、てとこでしょう。
その名の通りこのバラはいわゆる黒バラですが、
赤バラのパガニちゃんと差があるようなないような………?
でもそんな事はいいです。
はじめまして♪咲いてくれてありがと~♥




DSCN8954.jpg

ジュビリーちゃん、
明日も咲いてくれそうです




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tukushiさん

ジュビリーちゃん、お持ちでしたか!!
そして、ジュード君もいらっしゃるようですね♪
わ~い。
ウチのERは全てtukushiさんちに♪むふふ♥

ERはでも全体的に茎が細こいですね。
最初クイーンちゃんが届いた時、先に手に入れてた
パガニちゃんとブルームーンに比べて随分華奢で、
思わず「ハズレか?」と…。
だって最後の一株だったもので…(^^;)

でも、ジュビリーちゃんもジュード君もとても華奢。
そういう物なんですね♪

ジュビリーちゃんは花を見てとても感動しました。
カタログ説明に「花びらの裏側にゴールド」と書いてあったのですが、ドライな私は
「ったく外人は褒め言葉が派手だから。普通にピンクから黄色のグラデなんでしょ?」って思ってましたが、

本当にゴールドだと言いたくなりますね。
花びらが物凄く繊細で、見てて飽きません。
あの花びら何で出来てるんだろう……v-10v-10

私がもし芋虫に生まれ変わったら…
是非ジュビリーちゃんの蕾にかぶりつきたいです(大謎)

けんば~んさん

人生を豊かに、ですか。
そうですね。確かにそうです。とても豊かな気持ち♪
いままでおピアノに対して「豊な」という気持ちの余裕が
無かったかもしれません。
本人その時はそんなにシャカリキになってる実感はなかったのですが、こうして一歩離れてみて、今までなんか
「必死」だったかも‥と‥。
ええ、あまり勤勉ではない「必死」ですが(爆)
勤勉だったら逆に気付いていたかも。


バラも無農薬を目指してますので、
完璧じゃなくても小さくても虫食いでも、
咲いてくれる事に感謝して楽しみたいと思います♪

ばっばさん

>大きな夢も目標もないけれど、続けます。

これ、素敵だな~。
なんだかジ~ンときます。

今まで私はしゃかりきになり過ぎて楽しむ事を忘れていました。いえ、始めた当初から楽しんでなんかいなかった様に
思います。
これからはただ、「今」を楽しむ事にします。
おピアノも園芸もステチな趣味ですもんね♪

>バラはいったい何鉢あるの?

v-12
そこ気付いちゃいます?問うてしまいます?v-16

はい、実は…
増えに増え、今や9鉢です……。
さすがにもう打ち止めにします。
バラ増やすお金あるなら資材買わなきゃ(違)


もう少ししたら最後の新人さんの紹介します。
今順調に蕾みが膨らんでいます♪

この最後の新人とジュビリーちゃんは
本当は来年お迎えする予定だったのですが…
来年迎えると決まってて、どれにするか完全に決まってて‥
まあ、来年まで待てる訳がないですね(爆)

No title

ジュビーリー様、うちにもいらっしゃいますが、枝が細いのにお花が大きいんで首がたれちゃうんですよね・・・。
私は咲きはじめの形と色が好きです。

今はレディエマ様がたくさん咲いていますがクレア様とジュード様がちらほら、他の方はお休み中です。
シュートが伸びすぎたので、中途半端な時期に切ってしまったから、仕方ないですかね~~~。

お花はいいですよね~~~~、いろんな意味で癒されます・・。
お庭に出るのは嫌ですけど・・。
ごめんなさい、雑草だらけで・・・(爆)

素敵

バラ本当に綺麗です。
手間暇かけて育てられている美しさですね。

ピアノも。バラも。

どちらもかめいちさんにとって
人生を豊かに生きるための糧ですね~。

またまたこれからもブログが楽しみです。

No title

えっ、ちょっと待って――バラはいったい何鉢あるの?
次々出てくる新人の花たち・・・私の記憶障害?

ジュビリーちゃん、かわいいです!
開いたら上のセレブレーションになる?
今は早く開いちゃうのでかわいい時期は短いですね。
成熟したのも美しいけど。

花を育てるのも、ピアノを弾くのも、私にとっては同じ、
自分だけの楽しみです。
家事を削って、時間を作ります。(内緒にしてね)
ただ、その時間を楽しむだけ。
大きな夢も目標もないけれど、続けます。



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ