決別

まずはいつも当ブログへお越し下さってる1億5千万のみなさま、
大変ご迷惑をおかけ致しました。

せっかく読みにきて下さってるのに、とことん暗いし無気力だし
そのくせ攻撃的で、
最高にご気分を害してしまった事と思います。
申し訳ありません。


ゼロになってしまったおピアノのモチベーションをあげるべく
ブログを気持ちの整理に使うと宣言してからまだ1週間程しか経ってないんですね。
モチベの分量を気にし始めて1ヶ月と言った所でしょうか。

その間、寝てる時間以外はずっと考え続けていたので
もう数年経ってしまった気分です。

まあ、前向きに、数年かかるであろう壮大な悩みを一ヶ月で
スタートラインへ持ち込んだ。
という事にしておきましょう。


前記事にも暗~く書きましたが、
確かに疲れました。

目標とか達成感とか、
そして音色だの音楽だの。

音色だの音楽だのを気にするからこそ、それを
習得すべく進んでいく為の「目標」が必要であり、
進んでいる証しとして「達成感」が必要でした。


だからもう、そういうのヤメます。

そう、
私、

音楽ヤメます。


はあ~~。ようやく書いたよ。文字大、太文字、赤で!
へへ、ざまーみろ。
あースッキリした。

そもそも最初から「音楽」てなによ、って言い続けてきましたが、
今までおピアノやったりコンサート聴きに行ったりして
少しでも「音楽」を理解しよう、近づこう、としていましたが、

ハッキリいいます。
音楽キライなんですよ!
音楽、音楽。ああもうイライラする!
そんな事はどうでもいい。その言葉カンに触る。


おピアノは続けます。
未だに好きか嫌いかわかりませんが、どうも楽しいのは
楽しいらしいので続けます。

ただし、音楽はいらん。
アンタが居たから今まで私は苦しみ疲れていたんだと
気付きました。

そう、だから
目標も達成感も要りません。
上達もしなくて結構。
弾いてるものが音楽かどうかなんかどうでもいい。
聴いた人が楽しめるかどうかも知ったこっちゃない。
なんで私がそんな事気を使ってやらなきゃいけないんだ。

私が趣味として楽しみたいのは「ピアノ」であって、
誰かを喜ばせる事ではない。
ええ、残念ながらあまりボランティア精神ないものでね。


でも、諦めたんじゃありません。
こっちから願い下げしたんです。
「音楽」よ、「貴女は私に手が届かなかったのね」などとうぬぼれてるなよ。


これからは弾きたい様に弾きます。
気が向いた時間だけやります。

その結果がどうでるかはどうでもいいです。



何度も言います。
金輪際

音楽は探しません。


ハイ、正解。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

はてさて 自分の悩みとは
げにまっこと内からでもさっぱり分からない物で有りやす。
指針の通りに進んで行ける自分ではなかったのでやすなぁ。

なんたる天の邪鬼、あな怨めしや~~。


え、暑さで枯れたんですか?
今年はとても涼しかったのに…(除ここ数日)

あ、わかった!
本来なら休眠する筈のバラがこの涼しさでしっかり活動したため、例年以上に水が必要だったのでは……

だってウチの子たち、ここ最近随分動きが活発になりました。今までさっぱりだったのに…。

何事も指針通りにはいかないもんでやす。

あはは、吹っ切れましたか♪

なによりでございますだ。
好きか嫌いかだけでやす♪
うちはバラが熱さで枯れやした。
朝晩の水やりですかね。
まだ、死んでは無いと思いやすからお水様をさしあげますだ~よ。

はてさて 人の悩みとは
げにまっこと 外からは中々分らない物で有りやす。
指針などというものは 何の意味もないのでやすなぁ。
欲すれば与えられるだけの事でやすなぁ。

ま、人生はまだまだ続く。
ええ風に行ってくだされやぁ♪

けんば~んさん

お!コメントありがとうございます~♪
先着1000名様にグランドピアノプレゼントしてたんですが、
残念!もう少し早ければ…(大謎)

そうですよね。
弾きたい様に弾きましょう♪ですよね。

まずは自分が楽しく♪
人様が楽しんでくれるかどうかはその後の話しで、
しかも必須ではない。
だって私たち、お金取ってコンサート開いたりしないですもんね(^m^)

信じられない話しですが、今まで
人が楽しめるかどうか、が重要で、自分が楽しいかどうかは問題ではないんだ…。て勘違いしてました。
いや、もしかしてそれが本来なのかな?でもそうだとしても
私はそれは遠慮しときます(爆)

よ、よかった~~~

ど~も~。1億5千人の中の一人です~。

音楽やめます・・・って書いてあったので
ピアノも?と思ったら

ピアノは続けますって書いてあった!!!

良かった~(T_T)

よかったです。
弾きたいように弾きましょう♪
気が向いたときにやりましょう♪

その姿勢、応援します。

そして私も、肩肘張らないように
自分が楽しめるようにピアノやろうと
気がつきました。ありがとうございます。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ