マイナスかも

こんなモチベでもちゃんと毎日おピアノ触ってるんですよ。
凄いでしょ?来月で1年。今だに皆勤なんです。

何も考えてなくても、精進出来てなくても、
弾かないよりは弾いてる方が断然マシ。
これだけはそう信じられる。

いえ、信じていました。


でも、

最近は弾かない方がマシじゃないかと思い始めてきました。
というのは、
今や、
おピアノを弾いてる時間イコール今まであった嫌な事、ムカつく事を反芻する時間
なんです。

別に今日特に嫌なことがあった訳じゃなくても
弾き始めると同時にいろいろ思い出します。
自分の音なんか聴いてる筈もありません。
自動運転で弾き、頭の中はムカつく事でいっぱい。

弾き終わるとそんな思考も終わります。

あとは寝るまで楽しい時間♪寝るのも楽しみ♪

へんなスイッチ出来ちゃってるみたい。

ちょっと前までは、
弾いてる間おピアノに関する事は考えてないのはいっしょですが
バラが咲いた事とか、今盛り上がってる事とか、
少なくとも楽しい事考えてたのに…

やばいよね?


でもここで、無理にそれをやめようとすれば、
多分今度は、そういう回路になっちゃうと思う。

だから、今はしょうがない、このままの思考回路で突き進んで、
自然な流れで楽しい方へ持ち込んで行って、
楽しい事イコールおピアノの次なる何らかの目標♪
みたいになって、
タマに弾いてる時雑念っても
「そういえばあの頃、これでもかってくらい嫌な事ばっかり考えてたな~(笑)」と
失笑の思い出に浸る……

みたいな?

そうしましょうそうしましょう。

やっぱ出来てしまった回路をむりやりボッキリへし折って流れを変えようとしたら事故るって。
高速道路の降り口みたいに、
逆方向へ行くにも緩やかなカーブで自然にね♪


て私の頭の中は車ばっかりか?
別に好きって訳でもない筈なんだけど……?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

ありがとうございます~。

ホント不思議。なんでそんなにムカついてるのか(爆)
多分レッスン行ってなくて毎日の練習がマンネリ化して
頭がヒマなんでしょうね。
で、今思い悩んでるからそれつながりで思考が暗くなるのかも…。

暗くなり始めると、別にムカついた内容じゃない事まで
ムカついてくるのがびっくりです(爆)

パーキングで休憩か~。
確かに休憩しないとそれも事故に繋がりそうですね。

私もハノン、考えたんですが、以前ハノンをがむしゃらに
やってて、がむしゃら癖がついちゃった事があるので
ちょっとトラウマ…。
まだ曲なら、ふと我に帰った時になんかしら気を使うかな~と…。

マズルカの音拾いはちんたらやってますが、
この時ばかりは一応和音のバランス考えたりとかはしてるんですよ。逆にそれも不思議…

No title

なんか、ある意味凄いですね・・・。
なぜおピアノを弾く事とムカつく事を反芻することが結びついていまったのか・・・・?

今弾いている曲についてクリアすべき課題が見えていないということはあるかもしれませんが、それにしても何も過去の嫌なことと結びつかなくても・・・。
おピアノを弾く過程に、似たような感情変化の過程があるのかな・・?
それとも消化できなかった過去の感情が出口を求めてる?
まあ、マイナスの時は全てがマイナスの方向に行きやすいですから、今はそう言う流れなのかもしれません。

いっそ、曲を弾くのを止めてしまってはどうでしょう?
どうせ、義務感のように弾くのならば、ハノンとかどうでもいいような(?)ものを機械的に弾くとか。
指を動かしていさえすれば、また弾きたくなった時に困ることはないでしょうから。

高速での方向転換は危なくても、パーキングで休憩するのはありなんじゃないかな??

無理せず続けられる道を見つけてねv-238



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ