地球を守るアスカマン

園芸やってると機嫌のいい最近のかめいち。
今日も終日ベランダに居ました。


さて、ベランダで鉢植え園芸をやってる一派にとって一番の問題は、
増え続けるしか能がない古土処理ではないでしょうか。

初年度のくせに偉い勢いでバラを増やす私に
某麗人が「植え替え大変よ?」と忠告してくれました。

そう。労働力もさることながら、植え替えると古土が大量にでます。
バラは初でもベランダ菜園を今までやっていたのだから古土問題は
今始まった訳じゃない、と言いたいですが
実は今年始まったばかりです。

実は…
これだけ盛り上がってたら、まるでもう数年来ベランダ菜園をやってるみたい
ですが、そうでもありません。
元々植物を育てるのは苦手だったし(何でも枯らしてた)
ちょっと育てた小松菜が虫だらけになったのを見て卒倒してたくらいなので、
ここ2~3年でようやく、といったところ。

だからこれまでは古土があまる程はなく、新しい土を買ってきてそれにちょこっと
前の土を足して、で事足りてました。

それが今年。
野菜用はほぼ古土です。100%新規の土使用はプチトマトとジャガイモだけで
あとは、古土に何となく気分で腐葉土をまぜたものを使っていました。
そのせいか水はけ悪く、見た目もなんかドロっぽい。
そして、生育初期に妙に茎の根元が腐って折れる症状多発。野菜では見た事無かった
うどん粉病多発。

このまま古土を使い続けるのは無理っぽいです。
園芸ショップに古土再生用の土が売ってるのは知っていましたが、
古土と半々くらいにしなきゃいけないし、高いし。
だってそんな割合で混ぜてたらやっぱりどんどん増えてくじゃん。

そこへ来てバラが大量に加入してくるとなると…
もう爆発的に古土が増えて行く事になります。

この問題を何とかしなければ私の園芸趣味に未来は無い。


そう思ってた折り。
最近参考にさせて頂いているベランダでバラ栽培のブログに素敵な記事を発見!

その記事は古土と籾殻、剪定枝などからバラ用堆肥を作る、というものでしたが、
同じ方法で野菜用の土も作れるとの事!
バラ用はちょっと難しそうなのでもう少しお勉強するとして、野菜用は……
恐ろしく簡単。というより都合が良過ぎる

「アスカマン」という、いわゆる生ゴミから堆肥をつくる菌を使用するのですが、
従来のそれとは大分違う。というより都合が良過ぎる!!


都合が良過ぎる点その1
  生ゴミでも病気にかかった茎葉でも枯葉でも何でも分解する。

都合が良過ぎる点その2
  本来なら堆肥化に数年かかるバークなどでも数ヶ月で分解する。

都合が良過ぎる点その3
  分解時に悪臭、毒素などはまったくでない。

都合が良過ぎる点その4
  菌の活動で土中の病気等は死滅する。

都合が良過ぎる点その5
  生ゴミ等とアスカマンを土に埋めたそばから上に植物を植えられる。

都合が良過ぎる点その6
  植えた植物のダメになった根は分解され、健康な根は活性化する。



あり得ん!実にあり得ん!!!

世の中そんな都合のいい事がある筈がない!


といいつつ……
それ程高い商品でもない。
少なくともバラ用堆肥の成績はとてもいい!と例のブログの方はオススメだと宣うておられる。

コレを試してダメだったからと言って特に損はなし。
そう思ってやってみる事にしました♪

ランラランララ~ン。

今までベランダのゴミ袋に溜め込んでいた
抜いた雑草や枯れた野菜、こないだ収穫したあとのジャガイモの茎葉。
そして朝食の卵の殻、鳥に半分喰われたプチトマト、

それらを
100%古土の大鉢@キュウリとゴーヤを植えたけど微妙に生育悪し、うどん粉病発生
の鉢土の際を1/3程掘り起こし投入!
おっと、ついでに今そこでうどん粉病ってる葉っぱもぶっちぎって投入!
アスカマンをふりかけのごとくふりかけ、
もとの土を上からかぶせて押し固める♪



実はこの作業は4日前にやりました。
で、今日どうかと言うと‥‥
うどん粉病は増えてません。
あれだけ根をぶっちぎったのに樹勢は衰えていないどころか
花を付けては落ち、付けては落ちしてたキュウリにとうとう実が!!!!


ちなみに生ゴミを使った場合は約1週間で病原菌抑制効果が現れるとのこと。
土の活性化はもう少し後です。
だからまだこの成果はアスカマンかどうかはわかりません。


今日もさらに大鉢二つに雑草や生ゴミを投入。
上にモロヘイヤの種をまいておきました。
土が活性化するのは1.5ヶ月先との事ですので、
さて、どう反応がでるのか。
栽培期間に間に合うのか?!

運命やいかに!!


もし良い結果が明らかにでれば、
このアスカマンについて、もう少し詳しく記事にしようと思います。


8月になったらアスカマンで人参植えてみよ~
今回は結局葉っぱが全部ダメになり、十分に実が大きくならないまま
本日打ち止めと致しました。



最後に、
某詩人からリクエストを頂いていた、ウチのベランダ図解です♪
新カテゴリ誕生記念、という事で(謎)

スクリーンショット(2011-07-31 19.45.43)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

私も最初メアリーさんとこで知ってびっくり!
さらに検索してびっくり!!

世の中こんなに都合のいい事があると、必ずどこかで
しわ寄せのしっぺ返しが来る筈なんですが…
どこでしょう…。なんだろう……v-12

実は土中で謎の地球外生命体が発育始めたりとか
しないでしょうかねえ?
で、徐々に大地から乗っ取られて行く…みたいな(大謎)

それでも、生ゴミ埋めた上にスグ植物植え込めるというのは魅力的過ぎてヤメられません。
もしナニかが発育始めてたら…地球さんごめんなさい。

No title

うおぉ~

どんだけアスカマンやねん!(って、意味不明すぎw)

都合良すぎじゃぁぁぁ~

そら3分間しか戦えない
ウルトラマンに用は無いがなw

アスカマン、読めば読むほど無敵じゃないですか

これ、使わぬ手は無い!

tukushiさん

>植わっている植物の根元に埋めちゃっていいわけですよね?

そうなんです!!お庭の方はホントお手軽で、何処にでも穴掘って生ゴミとか枝とか雑草入れて埋めて固めてしまえば
そのうち肥えた土に!だそうです。(でも剪定枝は10センチ以下に刻んだ方がいいらしい)
しかも切り返しとかいらないし♪
普通の堆肥の常識とは違って、「未熟」な繊維質がいいそうです。
スバラシイ!魔法のようだ~


で、質問のお答えをば…。

実はベランダ全体が(除花台)みるちゃんの
「食べ歩き高原」です。はい。
ただ、みるちゃんは内弁慶だし、ひとりじゃ不安で遊べません(爆)
私がいっしょにそこに居ないと遊べないし、一人で遠出(ベランダの向こうまで。です)出来ないし、
さらに、今床に敷いてるウッドパネルの隙間からベランダ本来の床が10センチ下に見える事に怯えて楽しめません。
だから外に出してもすぐサッシ乗り越えて帰ってきちゃう。
(私が外に出るとついて出てくる)

というわけで、あまり外で遊ばないんです(爆)

うりちゃんは上機嫌でずっと外に居ます。
「もう帰る時間だよー」「やだ。」みたいな(爆)

ばっばさん

まだまだ余裕…あるでしょ?でしょ?(^m^)

でもこのマンション、あまりベランダに力を入れてなくて、
最近の(といっても12年落ちですが)傾向より断然ベランダの奥行きも狭いし、スロップシンクもないんですよ。
あまり園芸向きじゃないんです。
構造に手は入れられないので工夫するのに四苦八苦です(^^;)
面白い、といえば面白いですが、不満たらたらといえばそう。みたいな(爆)


ゴミは土に、というお考えの持ち主なんですね~。
頭が下がります。
私は全然そんなエコな人じゃないんですが、
それでうまく行くならラッキーみたいな。
でも、生ゴミあんまりでないので今ちょっと足りません(大爆)

とはいえ、自分で育てた野菜やお花にはやはり思い入れがあって、痛んでしまった葉っぱ捨てるの哀しいし、散ったお花捨てるの忍びないし…などと思っていたので、
ゴミじゃなく、土になって次の花が咲く、というサイクルは感動的です。

けんば~んさん

でしょ~気になるでしょ?
私も気になってバラ堆肥まで待てない~と
手を出しました。
成果がでるまでの待ちがじれったい今日この頃です。


やっぱり古土だと病気、でやすいですよね?植物も元気ないというか。
古土だといろんな弊害が出るだなんて、より沢山商品を買わせたい業界の策略だと今まで思ってましたが、やはり
影響あるみたい(爆)

トマトとかは連作障害が出るとよく言われますよね。
同じ土で次の年栽培出来ないんだとか…。
アスカマンはその辺も問題なくなるそうなので
ホント期待度高まります。

良い結果お知らせ出来るといいなあ♪
でも同じ植物をアスカマン有りと無しで並べないと
正直あんまわからないかも(爆)

No title

おお!!
これはいいですね、是非結果を知りたいです。

うちは生ゴミはEM菌で分解しているんですけど、剪定枝とか、落ち葉とか、まとまって出る時は大変だし、堆肥にしてから畑にまかないといけないので結構面倒なんですよね・・。

これなら、植わっている植物の根元に埋めちゃっていいわけですよね?
しかも抜いた雑草も一緒に?

なんてすばらしいんでしょうか!!

あ、でもかめちゃんの結果を待って投入するかどうか決めることにします(爆)

それと、かめちゃんにしつもん、しつも~~~んv-222
みるちゃんの別荘はどこですか?
うりちゃんの展望レストランがあるのにみるちゃんのがないよぉ??
どして?

No title

わーっ、リクエストに応えて下さって有難うございます!
とってもきれい。このまま飾りたいぐらい。
広いベランダなんですね。そんなにたくさん植物があって、
動けるの?と一寸心配していましたが
まだまだ余裕がありますね。
以前住んでた宿舎のベランダを想像したのが間違いでした。

アスカマン、私も気になります。
なるべくゴミは土に返したいし・・
今は魚の骨だけは隅に埋めてます。
ネコと戦わなきゃいけないけど、それも面白いです。

アスカマン・・

アスカマン・・きになります~

そうそう、花を植えるのにも
いつも「土はこのままで良いのか??」
とおもって2年~3年ぐらい連続で使っていたりして・・

でもやっぱり病気になったり元気なかったり。

土を捨てるのも大変だし
以前、黒いビニール袋に入れて再利用もしてみましたが
ものすご~~く大変で・・・

今年トマト植えましたが
もう枯れそうになってます・・・。

植物育てるのも大変ですよね。
農家の人、すごいなって尊敬しちゃいます。
アスカマンのその後、楽しみにしています。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ