ゼロから再スタート

左のプロフィールの所、よく見ると
2007年7月1日よりおピアノ再開と…。

そっか~。
もう再開してまる四年が過ぎてたんですね~~。
早かった様な遅かった様な‥。

再開したてのころ、よそ様のブログを読んだり、練習成果の
音源とか聴かせてもらったりしてて、

私がお邪魔してた所はだいたいピアノ初めて4~5年、という方が多かったように
思いますが
「いいな~。弾き始めて五年も経てばこんなに弾けるようになるんだな~」
と、思っていた物でした。
ついでに、私も4~5年経てば今よりずっと上達してる筈…楽しみだなあなどとも。


で、実際どうだったでしょうか。
自分で思ってた所に今の私は立っているでしょうか。


実は、
それがさっぱり分からないのが今一番の悩みで
私のおピアノライフ最大の危機のまっただ中に今居ます。
今自分が立っている場所が問題や悩みなのではなく、どこに立っているか
又は立っているのか?が分からない事が論点なのです。

最大の危機‥
そう、モチベーションはまったくのゼロ。

モチベが下がってるとか上がらないとか、微妙なニュアンスで
表現してても事実は隠せません。
どう考えてもまったく無いです。

ただ幸いな事(?)におピアノを止めたいとは全く思っていないようです。


モチベーションとは、例えてみると車のバッテリーのようなものかも
しれません。
ガソリンが入っててエンジンが元気なら走る事は可能です。
でも、バッテリーが切れればまずセルが回せない…。

ピアノ止める気はない。つまりガソリンは入っている。
身体的に不調なし。つまりエンジンは元気。

今の私は多分ダイナモが故障してる状態です。
本来なら走ってる間に発電されてバッテリーに次セルを回す電力が
充電されてる筈なのにそれが出来ない。
今は根性で押しがけしてる状態と言えましょう。
(※押しがけとはバッテリーが切れてても人力で車を押すか坂上から転がした隙に
ギアを噛ませてエンジンを始動させる方法。)



本来なら走ってる(練習してる)間に発電されて(次への目標なりが定まって)
次の日十分なエネルギーでもってセルが回せる(やる気が出る)筈なのに…
いまはただ漠然と無駄に走ってる(弾いてる)だけです。

このままではいずれガソリンが底をついてしまう。
そうなれば私のおピアノライフは終了です。


今はそうなりたくない。
絶対ダイナモを修理してみせます。



だからこそ、今モチベーションがゼロである事を認めます。
ゼロ基準になる訳です。

そうすれば、これからおピアノの気持ちを記事に書く時
すべて前向きな表現が出来る筈。

今までの様にモチベーションが保たれてる事前提でいるとどうしても
「下がっている」とか「あがらない」とか「高くはない」とか、
ネガティブな表現の羅列になってしまう。



ここを読みにきてくださってる皆さん、スミマセン。
これからおピアノに関する記事は
練習日記というより、復活大作戦になります。
でもタイトルは変えません。
これもある意味
「おピアノやるよ!」だと思うので。


もしも読み続けて下さる奇特な方がいらっしゃいましたら
これからもどうぞよろしくお願い致します。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ばっばさん

え?ツ、既にもっと先を行かれてるのかと…
インベも先輩ですし…(汗)

私は確実に抜かれますね(爆)
ツ、張り切ってるんですか~うらやましい。
モチベ分けて下さい。
ばっばさんもブログやりましょうよ~。

No title

すいません、本人も、○眼で違いに気づいてませんでした。(哀)
かめいち様は観察が鋭い!ですね。(?)
一時でも大先生の名を騙れてうれしいような。
真ん中の”っ”をとばしたらそのままなんです・・・

でもツは好きなので張り切ってやってます。
皆様追いつかれないようご注意!(あり得ないか)

tukushiさん@老眼(^m^)

ツは何気にやりたい♪
キライキライと言ってますが、なんででしょう。
やっぱ、「ツをやればモーやベーが弾ける様になる」という
神話が息づいているからでしょうか。
だからこれをクリアする、というのは結構いい目標に
なるです。

ただですね~。
ツをやってくのに、やっぱ1ヶ月に一度じゃ…とか
思っちゃうんですよ。
だからといって4つ練習して行くっていうのも
そうそううまく行かない…。最初は3つずつやったりとか
してたんですけどね~。

今ちょっと考えてるのは、
ツとかはどこか、近所で会社帰りにいけるとこ探して、
そして年6回くらい、センセイとこ行こうかなあ。とか。

だってセンセイの楽譜から離れたところのアレコレって
凄く重要だと思うんですよね。
でもやっぱり遠くて行くには日曜潰すか平日休むかしないといけないので月一以上増やせないし…。

だからそう言うのも打開案の視野に入れないといけないかなあって……。


それに最初は毎週とか月2とかで定期的に通う様にすると
なんか課題に追われる感じで「やらなきゃ」という義務に
なるのでは?と敬遠してたんです。

でもここへ来てちょっと考えを改める、というか、
tukushiさんじゃないですが、ある程度追い込まれないと
基礎練なんか私が自主的に進められる訳ないかもなあ。とか思い始めたんです。

センセイのブログによると、ピアノ教室ハシゴしてる方も
いらっしゃるようですし・・一考の価値あるのかもしれません。

いや~~~~~!!

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい~~。

名前を間違えるなんてなんて失礼な( ̄▼ ̄||)
いえ、もともと厚顔無恥な性格なんですけど(爆)
言い訳してもいいですか?
老眼なんです、まだ老眼鏡かけるほどじゃないんですけど・・・・・・・・・・・。
なんというか、近くが2重に見えるんですよ、光量がたりないと。

で、なんでばっばなんですか?(大爆)

あれ?かめちゃん、ツ、またやるの?
ツは嫌いなんだから、いっそ、違うのにすればやる気出るかもしれないのに??
ツねぇ~~、私はもう少しでかめちゃんのとこまで追いつきます。
確か15番でしたよね?中断したとこ。
へへ~~、追いついたら同じペースで一緒にやります?

bamamanさん

あれ?bamamanさんも暗いですねえ。
どうしたんですか?今年は妙にお疲れじゃないですか。


私なら…。
慢心出来る程弾けるならとりあえず良しとします。
だってプロになるわけじゃないし。
いくら音楽は人に聴かせてナンボとはいえ、
人にどう思われてるかより、自分が納得出来るか、が
大きいと思うんです。
tukushiさんも「納得」について書かれてましたが。


そうはいっても特にbamamanさんは発表会で弾けば
どこぞのご父兄に「さすが」と言わせるだけの説得力が
すでにあり、
その気になればいつでも発進出来る程治すべき課題を
山ほど自覚してらっしゃる。

今の実力を楽しみ、しかもまだまだ伸び代のある
理想的な状態だと私は思います。

後は…
いつも通り元気を出して頂いて、
いつも通り、憧れの花をご自分の庭先へ持って来れる
bamamanさんを見せて頂ければ
私も前の様に刺激を頂けるので、がんばって下さいね。

けんば~んさん

応援ありがとうございます!
お互いがんばりましょうね。

やっぱり年数と共に一生懸命さは減って行きますか。
けんば~んさんもそうなんだ、と思うと少しホッとします。
私はもともと飽きっぽい性格なので、だからかなあ、と
ちょっと不安でしたから。


そうなんです。上達の実感はまるっきりないくせに
忘れて行くという実感というか事実は
やたらある(爆)

一歩進んで3歩下がってるんじゃないか、とか思います。

どうも手応えが感じられないと意気消沈して行くタイプの
ようで、そこをどうするか。
そんな事考えてるヒマがあれば弾けばいいようなものですが、人生そう理想的には進めない物です(^^;)

でも、気持ちの整理にブログを使おうと宣言したお陰で
少し楽になりました。

これからも懲りずによろしくお願いします♪

tukushiさん

ありがとうございます~(。、)
私もtukushiさんとはおピアノ抜きでもイッパイ接点ありそうなきがしますが、でもおピアノ抜きはやだ。

モチベは確かに自分で何とかするしかないのですが、
何も無い所からいつまでも泉のごとく湧いてくる物でもないし、
どちらかというと、自分で起爆剤を探すというか、スイッチ入る所を探す、というか…。



>モチベがないと練習できないし、練習しないから上手くならないし、上手くならないからつまらない。
充実感がないからモチベが生まれない。
悪循環です。


そう!まさにそうなんですよ!まったくその通りです。
極端に言ってみれば、新しい起爆剤など探さなくても
自力でなんとかなるもの、例えば練習を真面目にとにかく積み重ねる、とか出来れば、
そこから好転しそうなんですが、そんなに器用じゃなく…。

ねえ、だってつべこべ言ってないでツやればいいんですからねえ。レベル不相応だろうがなんだろうが。

モチベねぇ…

最近ないもんなぁ~
一番はこの曲ええなぁ~みたいな。
うん、奇麗にを憧れるのが一番でうやすなぁ…

わしとこも 震災以来だろうなぁ…
モチベないつうかぁピアノ熱ないもんね。
音楽ネタないしぃ…

壁を越えようとしてた1年前は
壁をこえようというモチベがあったもんね。
今は…う~ん、漠然と下手やなぁと音が粗雑やなぁとね。
でも、きっちり基礎から丹念にというのんが薄れてまんのやねん。

変に弾けちゃう。
弾けて満身しちゃうねんなぁ…最悪や!!

でも引き続けてる。

秋に成って空気がクリアになってら
わいも意識の底にじっくりと沈潜して
落ち着いて 幻想に浸ったり そないなの戻るとええなぁ。

音の均質さ、粒立ちはぁ
地味な練習しかないけんのぉ。

リズムも鈍いし…スピードも揺れて
左右の指もずれてるし…
壁取り敢えず超えたけど 疲れちゃったんやないかなぁ。
酒浸りやしなぁ、体重77kgに増えてるねん。

あかん…轟沈やぁ…



音楽熱だしてブログ書いてやぁ~
わい、刺激して欲しいねんなぁ。

応援しています!

復活大作戦ですか!

いやあ~
私も2~3年目に比べて
4~5年目はちょっと一生懸命さが足りないというか・・

以前の情熱は少し冷めてしまった気がします。

やってもやっても上達してるのかさっぱりわからないし
忘れてしまっているし・・・

でも、続けますよ!

かめいちさんのブログにも
これからも見に来ますからねっっ!
お互いに頑張りましょう~!

No title

モチベはね~~。
こればっかりは自分でどうにかするしかないですが・・。

私も独学の2年間はさっぱり袋小路でしたよ?
モチベもあるようなないようなで。
全然前進してる気がしなかったですからね(爆)
実際、ただ楽譜を見て指がそれをそこそこ辿れるようになっただけでしたし、こんなことしてて何の意味があるの?、全然弾けるようにならないじゃんって。
なんか、今更練習しても上手くならないんじゃないかって、何処かで思っていたんだと思いますよ。
もちろん練習してないのは棚上げして・・・(苦笑)
なかなか、過去を白紙にして1からやればいいじゃん、って割り切ることもできなかったし。

モチベがないと練習できないし、練習しないから上手くならないし、上手くならないからつまらない。
充実感がないからモチベが生まれない。
悪循環です。

私の場合、レッスンに通い始めたのは正解でしたが、これも万人共通ではないですからね・・・。
今だって全然上手くなっている気はしないんですけど、課題を進めるのが単純に楽しいから・・(爆)

てか、通い始めて改めて思いました。
私は追い詰められないと駄目なタイプだったんだなと(笑)

かめちゃんも何か魔法が見つかるといいですね~♪
かめちゃんとはおピアノがなくても付き合っていける気はしますが、仲間が減るのはやっぱり寂しいですからね。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ