脳障害?

以前どこかで見たか聞いたかしたんですが、
携帯で親指ばかり使っていると脳障害が起きるそうです。

どういう障害かと言うと、
例えば家の鍵とか、刺して、回して………
抜けなくなるんだとか

つまり、平行を保ったまま(角度を保ったまま)腕を動かす事が
出来なくなるようです。


で、最近の私………

鍵が抜けない‥

ついでに言うと、仕事での作業で
太いシャフトに刺さっている部品を左右にスライドさせ、セッティングするというのが
あるのですが、(なんの工場勤務??(爆))

左右に動かせない…


やばいかも。
ぜったいやばい。
ホント、マジで抜けなくて(動かせなくて)ムキになってガッチャガッチャ
やってます。



ていうか、
携帯ほとんど使ってませんが?
ていうか、
おピアノやってるはずですが???

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

爆!!
>そのまま、冷蔵庫に向かって

このシームレス具合がたまりません!!。
これぞかっぱ節です♪
文章だけでなく実生活もそうだったんですね~~♪

それにしても、トイレよく保ちましたね(爆)
しかもビール飲干して …。

ビールってトイレ行きたくなりませんか?
去年映画観に行った時、うれしげにビールをオーダーして
鑑賞したんです。が!
どうしてもトイレに行きたくなり(入場する直前に行ったにもかかわらず)人生で初めて映画を中座してしまいました(爆)
アレ以来、どうしてもビールを持って観に行けません。
orz

No title

2階からトイレに行こうと降りていき


そのまま、冷蔵庫に向かって(この時点で、既におかしいじゃん)ビールを取り出し

そのまま、2階に持ってあがる

飲み干した後
あれ?
何しに降りたんだっけ???

よくあります

これも脳障害なんだろーなー


へへへーー(照れ)

tukushiさん

え!v-12
最近物よく落とします!取り落とす、というか…。
それって神経障害だったんですかあ~~~~。

あ、あと廊下とか通るとき目測誤って肩ぶつかったり
歯ブラシが口の外にぶつかったり…(爆)
これも神経障害かも?!


ところでtukushiさん、濁点が若干たりません。
ばっはさんではなくばっばさんです~♪

ばっばさん

なるほど~
「身に付かない」ですか。それなら私もです………orz
私の場合は
老化ならいいのですが(若返れるから)運動神経悪いような気がしてなりません…(大汗)

若返りみんなでがんばりましょー。
おピアノで指イッパイ動かしてるし
園芸でマイナスイオン(古!)イッパイ浴びてるし。
バッチリですよね♪

No title

ふ~~ん、そうなんだ・・。
あれかな、同じ動作ばかりしていて空回りしちゃって噛み合わなくなるみたいな感じなのかな?
なんでも障害がでるほどやるってことは大変なことですが・・・・・・・・・・。

あ、でも物を落としやすくなったり、回転が鈍くなったりって、神経の障害でもありますよ?
私はそうなんで・・・。
時々意図しないところで動作が止まったりするし・・(苦笑)


ばっはさんへ
お返事ありがとうございます。
かめちゃんはコメントでの雑談OKなので、私もお返事を(爆)
若返り。
大丈夫ですよ!!
ピアノは脳トレの必要条件を全て満たしてますから~。
柔らか脳を目指してお互いにがんばりましょう♪
って、同じぐらいですよね???(謎)

No title

tukushi様
はじめまして。お名前はよくお見かけしております。
御心配ありがとうございます。

どちらかというと後者ですが、動作ができないわけじゃなく
その気になればできるけど、その場限りというか・・・
 身につかない のです。
やはり脳みその問題ですね。
かめいち様の言われるように 老化 (聞きたくない!)で
脳が固くなってるのでしょう。

克服して若返るぞー。(ムリ?)

bamamanさん

なるほど。
脳障害だからいつも一人違うお話をされてる訳ですね(爆)

なんのお話ですか?
あ、おピアノですね。
なになに?おピアノやってると廃人になれて、しかも上手くなる程へんてこに?
ううむ。奥が深いですね(大謎)

それにしてもうらやましいです。
陶酔出来る程の粒だち、響きを出せるなんて…。
それが出来るならカギが抜けないくらい気になりません。
いえ、ですから、ピアノやってると脳障害が起こる、という話しではありませんから。



いつか体感してみたいなあ。自己陶酔。
来るといいなあそんな日が。

tukushiさん

運動障害なんでしょうか。

でも多分反復運動過剰というノリではなかったように解釈しました。
まるっきりうろ覚えですが、

確か、
指をバラバラによく使う事は脳の活性に良く、老化防止になるのはコレコレこういう脳の回路を刺激してドウタラコウタラなんだけど(爆!まったく理解不能)

親指だけをやたら使う事によってそのバランスがくずれて
ナンタラが偏ってしまうのでその症状として、刺したカギを
鍵穴に沿って引き抜く事が困難になる。

みたいな内容だったと思います。


だから多分おピアノの練習で反復練習しても
指全部を使ってる事になるので順番が同じだからとかっていうのは対象にならないんじゃないかと…。
よくわかりませんが。

まあ相手が携帯でなくおピアノでも、一本指でひたすら
くる日もくる日も連打し続けてたらなるのかも(爆)

どちらにしろ私も心配する程練習してないていうか、
練習時間の短さに他の心配事の方が深刻です(爆)
もちろん仕事もしかり。
反復運動過剰になる程同じ作業しないし、おサボりだし。


でもホントカギ抜けないです。
で、その症状でたらどないすんねん。
治し方も紹介されてたのかなあ。記憶に無いですが。

ばっばさん

え?
つまり鍵盤の遠い位置に腕やカラダが付いて行かないと?
それは~。多分老k………ご、ゴホっっ以下自粛(爆)

カラダが固くなってるとかじゃないんですかねえ。

元々脳障害もってやすからねぇ、あっしはぁ…

大体楽器の指の運動そのものは 実にMな事でやす。
ピアノが上手く成る事自体、へんてこな事なんでやすよ。

人の出来ない事やるというのは
それなりの犠牲はらいやすから…
つまり、普通の事わやる訓練の時間すら
その異常な運動の訓練にちうやしてやすからね、
下手すると最早廃人でやす♪

ああ、でも 美とは崇高な物で
それに帰依したい奴が 勝手にやってるだけの事っす。

でもさぁ、気持ちええやんかぁ。
粒立ち、響きの自己陶酔の世界はぁ♪

No title

え?脳障害なの??
運動障害ではなくて???????

反復運動過剰による障害なら、かめちゃんの場合、仕事でも起こり得るかも知れませんが・・。
あまりむきになってやらないほうがいいかも・・。

あ、考えたらおピアノも同じですよね?
反復運動の繰り返し・・・・・(爆)
もっとも、私の場合は運動障害を心配するほど練習していないのがなんですけど・・・(大爆)

えっと、ばっは様。
はじめまして?

もし同じ動作の繰り返しで動きが悪くなるのでしたら、それは運動過多による障害なのでリハビリは逆効果です。
最初からさっぱり出来ないのであれば脳みその問題なのでリハビリは有効です。

すみません、余計なことだとは思いつつ気になったので・・・(;^ω^)

No title

えーっ!脳障害になるんですか。
携帯はあまり使いませんが・・・
ピアノで弾く音が高く(低く)なっても、腕が(当然体も)
ついていかないのは  脳障害  なのかも。
リハビリで克服するしかないですね。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ