農業は朝!

やってきました~~ジャガイモの収穫

思えば子供の頃からこういうイベント好きだったなあ!
一番ハリキってたかも。
おいもは何を掘ったか覚えてませんが(小学校のイベント)
ダイコンはクラスで一番でかかった上に収穫の時途中で折れなかったので
おかんに大喜びされました。

潮干狩りも「みんなで後で集めて等分しようよ~」という友達の提案を振り切って
一人で黙々とほり、
等分に参加した友人達全員分くらいの量を収穫してたり……


いや、ノスタルジーに浸るのはコレくらいにして……


さて、ウチのジャガイモですが…

栽培読本には不思議な記載が。

「収穫はコレくらい葉が黄変してからにしましょう。早掘りすると水っぽいです」と
写真付きで、イチョウの様に黄色く(ただし枯れている)なってる株が
紹介されてたのに、
次の収穫ショットに使われてた写真を見ると…
鈴なりのおいもに付いたままになってる葉茎はまだ全然青々としてるじゃないか!!










で、どっちなん?

を、踏まえ、
今朝の様子。
DSCN8806.jpg

う~ム。むずかしい……
半分枯葉て(ただしあんまり黄色くない)
半分はまだいけそう…

とはいえ、全盛期に比べると大分くたばっています。

↓全盛期
DSCN8710.jpg

土が袋のまんま、というのが分からないくらいの茂りよう。
ここ、例の「花台」です。という訳で東側なので
葉っぱが上にでなく横に広がってる訳です。
ちなみにこの置いてある所だけ、雨樋の関係か、屋根がありません。
だから東側とはいえ、上からも午後しばらくは陽があたるので、
ウチの「ベランダ]という環境の中では比較的いい場所です。
加えて部屋の中から見えない場所!

ジャガイモは収穫時期になると地上部がヨレヨレでばっちくなるので
ベランダの景観を激しく損ねるという理由で今までチャレンジしてませんでした。
でも、この場所なら問題解決♪


そして……

長い前置きの割に収穫はあっという間に終わりました(爆)

じゃじゃ~~~ん♪
DSCN8814.jpg

見てみて~~~(≧▽≦)
本物のジャガイモだよ~~う(謎)

ベランダブラボウ♪





ただし収穫量は……
DSCN8809.jpg

これで全部(爆)
やっぱ日照半日だからでしょうか?
売り物になりそうなおいもは4つくらい?
いえ、売りませんけどね。



でもいろいろ次への対策があります(次もあるのか!)

まず、ジャガイモはオトナの皆さんならご存知、いもの部分はです。
これは小学校の理科で必ずテストに出てきます。
なぜなら、他のおいもやダイコン、ニンジンなど地下で太った食べる部分はみんななのに対して
ジャガイモはだから、小学校の先生大好物の引っ掛け問題に
最適なのです。



と、おいもになる部分が茎であるがため、
新しく出来るおいもは最初に植えたタネイモより上、つまり地上近くに出来ます。

だから、植え付けした後、株もとへ寄せ土をしないとおいもが地上に飛び出し
日光に当たって緑化してしまいます。

もちろん栽培読本にもその事は書いてありましたが、
経験してハジメテ己の糧になるという事をここで私は再確認する訳です。


寄せ土はしました。
が、そもそも土袋栽培。上にそれ程余裕はありません。
しかも、東側にしなだれた太い地上茎が袋の縁を押し下げてしまっているので
あまりハデに寄せ土が出来ず、

お陰で水やりの度においもの表面の土を洗い流す羽目に……

収穫したとき、一番地上に近い所(というよりほぼ地上)に
おいもになりきれなかった小さなつぶつぶが沢山ありました。
さらに、地上にほど近いところにいたおいもは新品のくせに既に
芽が成長し始めていました(汗)

きっとゆっくり暗い土の中ならこれらも素敵なおいもになっていた事でしょう。


次やるときは!
袋から一旦1/3くらい土を出しておいて苗を植え、成長していくにつれて
土を足して行ってみよう!
ついでにある程度茎が伸びたら雨樋にくくりつけてしまおう!


秋にもう一度出来るといいな~~





↑おピアノじゃない話題の時は随分元気だねえ。
 次なる対策も意欲もバッチリじゃん?

今日はこの後…
ゴミになってしまうジャガイモの地上部の葉茎と古土で
堆肥作りです(爆)





おまけ。
DSCN8811.jpg

地上部にこんな物が出来ました。
へえ~~~ジャガイモって地上にもなるんだ♪多収だねえ♥

ではなく。

花後に付いたので、もしやこれが付いてたらおいもに養分がまわらないのでは?
と。いそいで得意のネット検索。

すると……
結論から言うとほったらかしでいいそうですが、
食べちゃいけないそうです
ジャガイモが緑化した時にできるナントカっていう毒素の塊なんだとか!!

よ…よかった調べて。
会社の詳しい人は
「ムカゴだよ!食べるとおいしいよ~。ジャガイモにも出来るんだねえ」と
宣いましたが、ご本人もびっくりしておいででした。
「オレだったら調べずに食べてたよ~~」


家庭菜園にもひょんなところに危険がありますね(汗)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ばっばさん

ソラニン!あ、そんな感じの名前でした!
カンで当たっちゃうなんて凄いですね。

ではその暁には是非完全犯罪を…
あ、私はそのネタでばっばさんをゆする事にします。
「あの事バラされたくなかったら…グランピ買って♥」(爆)


私の持ってる家庭菜園読本が、プランター専用ノウハウで
しかも、やたら多収穫なんです。
その著者の方は、プランターでジャガもトウモロコシも
メロンもスイカも作っちゃうんですよ~。
私もいろいろやってみたいんです~♪
でも、メロンやスイカ作る場所あったらジャガイモ各種がいいな♪


え?ベランダ図解ですか?
わ…わかりました。ではそのうちリクエストにお答えすべく
がんばりまっすe-442

tukushiさん

v-12
こんな狭い所??
シ‥シッケイな。こんなリッパな「花台」に向かってえ~(爆)

一応慣れてフラフラ歩かない様に細心の注意を
払って歩いてます。
でないといつ何時ヤツが出て、とっさに飛び退いちゃうかもしれませんしね。
そんな自殺のしかたは絶対嫌です。

などと思ってると今朝出ました(i0i)物凄くまるまると太ったヤツ…。
朝からベランダで大騒ぎですよ。

ベランダだったから不幸中の幸い、などと思ってたら
さっき帰宅したら……台所に………(汗)
シンクの中で仕留めましたが、横にナント!脱皮の皮が……v-12v-12v-12

ギャア~~~~~~~~っっっっっ

ま、前向きに考えよう。
さっきそこで脱皮したのなら、まだタマゴはどこにも仕込んでないな?よし。(寒)


イラガは知らなければウミウシみたいでちょっとキレイなんですが…
知ってしまうとひたすら気持ち悪いですね。
去年会社横の畑に藤を避難させてた時
新芽の先に群がってるのを初めて見ました。
弾き飛ばしても次の日また同じ場所に戻ってるんですよね。

でもアレはさすがにベランダでは付かないですねえ。

tukushiさんもジャガイモやりましょうよ~。
黄色とかムラサキとかオレンジとか♪

けんば~んさん

いいなあ!うらやましいです~
畑でジャガイモ収穫し放題ですね!
私も畑があれば…いろんな種類を収穫してみたい…(←栽培してみたい、では?)

手間ひま、ていうか、水やりしかしてないですが、
今年は去年のリバウンドで気合い入り過ぎて
大物に手を出したのに加え、バラも一気に増えたので
毎朝の水やりに30分かかります(爆)


>ジャガイモの青いところと芽は毒ですよ~~!

なんとなくは認識あるんですが、どれほど危険なんでしょうね。死んじゃうのかしら‥。

知らない人は絶対居ないんでしょうか?
私も実はあまり深刻に捉えてないですが…
ただ、芽は見た目気持ち悪いからとる。
青いとこは‥固そうじゃ無かったら…食べるかもv-16

No title

すごーい!おいしそう!
ベランダ菜園の見本ですね。
じゃがいもまで手掛けてらしたんですね。

青い実にもオドロキ。
毒はソラニンとか言いましたっけ。
約50年前の小学6年のテストで出ました。
カンで当たったのを覚えてます。
わが旦那は何でももったいないと食べたがる人なので
必要時には、ジャガイモ栽培して、
事故を装う完全犯罪が・・・・・(怖)

花台?はトマトだけじゃなかったんですね。

ついでにベランダの全体像も見たいです。
―――あのかわいい図解でもいいんだけど。

No title

かめちゃん、運動神経悪いって勘違いなんじゃ・・・・。
こんな狭いところで家庭菜園できるんだもん、バランス感覚バッチリですよね??

ジャガイモ、毎年やろうやろうと思いつつ、時期が過ぎちゃって・・(;^ω^)
来年こそは!?

最近、お庭に出るの億劫なんですよね・・・。
隣のわんこはうるさいし、蚊はいっぱい飛んでいるし、イラガも発生しているし。
芝の中も畑も雑草だらけにしています(苦笑)

じゃがいも~

わあ~おもしろい!
祖父母の家が農家だったので
畑でジャガイモ掘りしたことありますが

ベランダで育てると
こんな感じになるんですね。
袋で育てるとは・・なるほど!!!

かめいちさんいろいろ手間暇かけて育てて素晴らしいですね。
私だったら腐らせてしまいそう・・。

そうそう、ジャガイモの青いところと芽は毒ですよ~~!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ