分かった気がする‥

モチベが上がらない理由……

多分、ちょっとした目標がないからだ。
なんか楽しみな事とか、イベントとか?

いままではあったのか?

多分あったと思う。幻想だったけど。
でも幻想だと気付いてなかったのでそこそこ楽しめた。
幻想だと気付いちゃったし、
達成感も手応えも得られなかったので
これはもうおしまい。

なんか目標が欲しいなあ。
達成感の得られる目標。

でも今回は難しい。
一度くじけてるので
何か目標を見つけたとしても
どうせ着地点はないんだろうと最初から思っちゃう。

無理にでも何か目標を持って
無理にでもやって、
そして達成感を得られたら。
又は手応えが得られたら、また気持ちが盛り上がるかも。



どうしようかな~。
目標‥‥
楽しみ‥‥

なんか楽しみな事…。

最近おピアノを弾き始めると頭の中でずっと
「つまんない、つまんない」とぐるぐる廻る。
そう感じる事がいやですぐ弾くのやめちゃう。

そんな毎日。

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

>教本を1つづつ進めるステップアップ方式

まさにコレが欲しい所でしょうか。
そんな大層な遠くの目標とか目的とかじゃなく、日々の
プチ達成感とかプチ目標とか?

普通に何か課題を練習して、より良くなる為のアドバイスとかゲットして、また練習して、出来なかったり出来なかったり出来たり!みたいな積み重ね?
積み重ねって言うと地道っぽいですけど、
細切れのプチ目標とプチ達成ですよね。

やっぱセンセイに相談しよー。
どうもレッスンの間が開くとこうやって悩みだすようです。
3ヶ月もサボってるくせに、「やっぱレッスンは週一でないと!」とか言い出す。

そういえば、もうあのはぴょかいから1年経つんです。
思えば、はぴょかい用の練習は凄く自分的に理想な感じでした。音拾いはそれ程大変じゃないのに沢山沢山
より良くなるアドバイスもらって、それを練習して、自分でも考えて……。
一年同じ曲やるのはいつもそうですが、毎回新鮮で飽きがこなかったと言うか…。
で、確実に「今の自分に見合ったレベルでの」仕上げに向かって一歩でも先へ!みたいな?


‥‥と、今日の仕事は黙々単純作業ひたすら系だったのでずっと考えて、なんとなくふっ切れてきました。久しぶりに頭の中がバラじゃなかったかも(爆)
tukushiさんいつもありがとうございます~
ごちゃごちゃにつきあってくれて‥(^^;)

なんか数ヶ月前もゴチャゴチャ言い出して、「レッスン行っといで!」と言われて行ってすっきりしてきたような‥(爆)

No title

目標は幻想だったんですかぁ?∑(゚ω゚ノ)ノ
そこは気がつかないほうがよかったのかも・・(爆)
やっぱ、夢を見続けたものだけが見ることの出来る世界なんだし・・・・・。

目標とか目的とか、大人が趣味を続ける上で難しいのってそこですよね・・・(苦笑)
何でも自分で決めないと先に進めませんし、子供のように”成長の糧”にするって言うのと微妙に違うので・・。
いえ、大人の場合だって自分自身の精神的成長の糧ではあるんでしょうが、子供のそれとは明らかに違いますから・・。

私も良く解からないんですよ、実際(爆)

でも、やらなかったとを後で後悔するのは嫌なので・・・。
もうやり直す時間もないですから、後悔する時間が惜しい(爆)
私はやってしまったことに対する後悔はあまりないんですけど、やらなかったことへの後悔はすさまじいんですよね(苦笑)
結局、私は常に何かを追いかけてないと生きていられない人種のようです(笑)
怠け者ゆえ、続けるための努力は人一倍ですが・・(爆)

今は教本を1つづつ進めるステップアップ方式の効果が絶大なので、当分は大丈夫かもしれません。
ピアノを弾く楽しみが、単純に上っていくことへ快感にすりかわっているのがどうなんだって気がしなくもないんですけどね(大爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ