次のお題

久しぶりにコソ練はじめました。

次もショピン3ページものです(^m^)
ショピンにハマってる、というより3ページにハマってるんです。

いままでやってた別れのワルツも
終わりにしよう、と思った訳じゃないですが、
一人で練習してても次どうすればいいか分かんないんだもん(爆)

おピアノ教室にちゃんと所属していながらなんでひとりなんだ???


でも、3ページ、っていいですね。
しかもショピンは繰り返し多いし。

繰り返しが多いとどう弾くか、余計に考えなきゃいけないと思いますが、
3ページだと全体を把握しやすいです。え?出来てるかどうかは別です。
今まで好んでか成り行きか、長い曲ばかり選んでて、
どう表現するも何も一歩下がっての全体像を見渡せずに居ました。
さっきはどう弾いたんだっけ?
次どうするんだったっけ?みたいな。

それを忘れない為に具体的なストーリーを造ってみても、そのストーリーに沿って
表現するのに集中力が足りない。

途中からただ弾いてるだけになっちゃう。

例えてみれば、絵を習い始めて年賀状の図案さえ描き上げた事ないヤツがいきなり100号に
挑戦してたようなもんです。
まずは年賀状です!!



というわけで、3ページラブ♥
ウチにある曲集で、3ページ以下物が軒並み載ってる本は
ブルクとショピン集くらいしかないのでおのずとショピン。
だってブルクキライなんだもん。


次ぎ始めたヤツは多分凄く難しいです。
ちょっと弾きかけて全くダメでものの5分でリタイアしかけました。
でも、
別に急がなくても。
憧れの曲なので、1週間で一行でもいいんだから、と仕切り直しました。
そうするとなぜか落ち着いて練習出来ます。

リズムがある程度取れるようになるまで多分許可がでないであろう曲ですが、
それを待っててもいつ大地震が来るかわからないので
コソ練です(^^;)



そうそう、話し変わって、
昨日とうとう念願の日傘ゲットです!

今の様に日傘が表立ってくるまえから私は日傘推奨派でしたが、
ゲットは出遅れてます。
だって無くても生きていける物だし。やはり優先順位的に後の方へ……


でも今年は。
無ければ生きていけない!
ええ、もちろん外出しなければ生きられますけどね?

今年の日差しは殺人的ですよ。
なんで?太陽と地球の距離縮まってんじゃないの?


さて、これでレッスン行ける筈ですが?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

むずかしいですね~。
ベーのお話なのかショピのお話なのか……(爆)
どちらにしろ長い曲は難しいです。難しいとはどういう意味かがようやく分かった気がします。
まあ他にも沢山理由はあるんでしょうけど…

高度な技術が必要だと言われればみんなそうでしょうから
弾いていい物がなくなっちゃいますね♪

自分の出来る範囲視点でも楽しめる方法を模索しないと
趣味じゃなくなっちゃいます。

tukushiさん

えっとね~
アタリ(爆)

マズルカのね~。OP.59-No2です。
ええ、ヒミツにしてる訳でなく、覚えられないんですよ。
なぜかKvは覚えられるけどOpはダメだ~~~(謎)

難しいらしいし、それより先に、ワルチュとマズルカの
違いさえ知らないし(爆)
どっちも3拍子じゃ~ん。

どうしても難しい3拍子とか6/8とかが好きなのよね~。
まあ、どうせ4拍子も2拍子もリズム取れないから、だったら好きなのでいいや~。みたいなv-16

でも……なんか別れのワルチュより暑い日に合わない気がしてきました。なんか胸焼けしてくるのよね。
もっと高原の気候でないと…。
ここんとこ湿度すごいし。
あ、でも最近頭の中はバラでいっぱいなので、そっちのイメージで♪
今あちこちつぼみ付いてて楽しみです~~


せっかく日傘ゲットしたのにずっと曇りと雨だ。(爆)
それならそれで助かるけど…(^^;)

ベーのソナタでも一つの塊が1~2ページやと思います。

モティーフを幾つ用意するかでやよね。長い曲程難しく成る。うん、仕上げに時間かかるもんね。若干長いの有るけどプレリュードはほんまに短いのが多い。下手するとモティーフ一個だけで終わっちゃう。しかし、実に高度な技術を要求するものも多いし、あれはほんまに難易度に極端なバラツキのある曲集だす。あれの18番は痺れやす♪

No title

3ページで難しいやつ?
なんでしょう・・・・?
気になる・・(爆)
リズムが問題になるならワルツとかマズルカですかね?
もしくはプレリュード?
バラードは長いし,
ソナタも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????

私はこんな暑い時期はさっぱりショパンな気分になりません。
聴くのも嫌。
どっちかって言うとリストとかグリークとか?
近現代ならギロックとかカバレフとか・・。
考えるとソナチネも暑苦しいな・・・・・・・・・・(爆)
グラピ様も微妙に響きがおかしいですしねぇ?

さて、日傘も手に入れたようですし、ショパ様もってレッスンに~♪


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ