殺生

皆さんはコガネムシとカナブンの違いってご存知ですか?
ていうか、見分けられますか?

さっきベランダで葉水してると、突然そばで

ガツンっ

そやつが床に胴体着陸していました。
調べよう調べようと思いつつ未だ無知のまま、こやつはどやつ?
わからないけど、コガネムシ恐怖症の私はそばにあったスコップで
叩き潰しました‥‥。
結構でかかったのでちょっと恐かったけど‥‥。


そう、あれは数年前…
とある種苗会社のカタログで見て買ったモミジ(渋!)が
記載では高さ40センチくらいとの事だったのに、届いた物は
なんと私の背丈程もあり、しかもなぜかスタンダード仕立てになっていて、すごくすごく気に入ってたのに‥‥

ある日強風で、倒れてたんです。
なぜか、植木鉢は転がらず、中身だけが土ごところんと回転して………。
なんで?根が張ってる筈なのになんでそう言う事に?と
不思議な気持ち一杯で株をもちあげてみるとあっさり鉢から離れ‥‥
そして鉢の底にはカブトムシの幼虫みたいなヤツが目一杯つまっていました

そう、それが私とコガネムシとの初対峙でした。
あの気色悪さと、ステキな木をダメにされた恨み忘れいでか!!


とまあ、そんな経緯で…
いや、そんな経緯などなくとも、園芸好きが最も恐怖する害虫のひとつでしょう。

それなのに無害なカナブンと見分けがつかない。



叩き潰した後、急いでネットで調べました。
しかし、違いは分かりません。コガネは緑のメタリックみたいですが、
カナブンにも緑メタリックが居るようなのです…
大きな違いと言えば、大きさ‥‥。
コガネは2センチ以下。カナブンは2~3センチ。





結構でかかったのでちょっと恐かったけど‥‥。








・・・・・・もしや


冤罪で殺めてしまったような気がします………orz

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

いろいろ調べて、動画を見る事が出来ました♪
コガネもとい、カブトムシの飛ぶ姿だったのですが……
む…惨い(爆)
虫の王様なのにorz
なんだか、マッチョで長身の素敵な殿方が実はカナヅチだった的な衝撃がありました(大爆)

スズメバチも樹液に集まるんですか?
肉食じゃなかったでしたっけ。雑食?
も…もしや樹液に集まる甲虫を取りに??v-12

ぶーんっていう音、ウチは藤の木があるので、開花時期になるとクマバチが来ます。
あの存在感たっぷりの大きな蜂が目と鼻の先に!!
こんなささやかなベランダの花さえも嗅ぎ付けてくるのかっとせっかくの花見を観光客に横取りされた地元民よろしく涙を飲んで室内へ退散…。
対抗策は?ともちろんネットかちかち。

すると!!あの恐ろしげな風貌とは裏腹で花蜂だったんですね!ごめんね。見てくれで判断して。的場浩司君のように強面でも笑うとかわいいタイプだったのね♪

でも無害だと分かっててもあの音は恐いっす(爆)

No title

片方は前翅を開いて飛ぶタイプ、
片方は前翅を開かず後翅を横から出して飛ぶタイプですね?

すごいねー
よく、独力で
推察力はたらかせましたね

どびんご!

なお、後学の為に付け加えておきますと
もう一種類
ハナムグリっつー仲間がおりまして

こいつは、みたら直ぐわかるんですけど

飛ぶスタイルはカナブンと同じざんす

前羽を少し浮かせて
後ろ羽を、隙間から出し
2枚の羽をはばたかせて飛びます

この利点は
とにかく、素早く飛ぶ事が出来る点にあります。

前羽を広げる→その後、後ろ羽を広げる→やおら、羽ばたき開始
前羽浮かすと同時に後ろ羽を横に広げる→羽ばたいて飛んで逃げる

めっちゃシンプル

カナブンは樹液です
夏場、日中にこいつが群がってる木を覚えておいて
夜に訪れると、カブトやクワガタと御対面できるっつー寸法です

ただし、日中は同時にオオスズメバチも一緒に居るケースが多く
かなり、緊張感あふれまする

カナブンの羽音と
オオスズメバチの羽音は似ております

後ろないし頭上で
羽音がした時は
一瞬、ひやりとしますが

殺意を帯びた音かどうかで
判断いたしますwww


かっぱさん

え?羽音聞いただけで分かるんですか?!

‥‥という事は…飛び方が違うんですね?
じゃあ、もしかして

片方は前翅を開いて飛ぶタイプ、
片方は前翅を開かず後翅を横から出して飛ぶタイプですね?

ぶんぶんぶん~ハチが飛ぶ~~♪

後者の方がぶ~~んって言う筈…
後者がカナブン!!

アタリ?

(その後調べた。当たった(≧▽≦)v)

No title

ぐふw

おら、一発で判るどぉぉ~

羽音聴いただけで判るどぉ~

bamamanさん

ああ、お客様、そこから先は有料でございます。
勝手に踊り子さんにコンタクトとらないで下さい。
ウチは同伴は禁止しております。

不眠症…

羨ましい…ニッカはん!!
わし、お風呂で本読むねんなぁ!
どうもお湯入ると5分で寝てるネン。
本10冊は水葬の刑にあってるねん。
雑誌含めると優に20冊はぁ…

電車乗ると3分で寝てやす。
カップヌードル親爺と呼んで下され(爆)

ああ、しまった!
カメはんのブログたったぁ~…=======33333

ニッカさん

不眠症なんですか…。
近くに居たらホントばまごんの良きお相手になった事でしょう…。

私は爆睡です。
昼寝もします。

読みたい本たっくさんあるのに、本持ったら寝ちゃうから
全く進まないですorz

bamamanさん

3億年前…
ものっすごく久しぶりですね。
さすが久しぶりフェチっv-16

(´∀`*)ウフフ

ししょー

元気です(*´∇`*)

でも、最近、夫婦で不眠症に悩まされてます(つд`)


ニッカは昼寝が原因かも(爆)
(だって夜眠れないから昼間眠いんだもん・・・)

3億年前の生物が…ん

出ましたよぉ~。

いやぁ、でちゃったんですぅ…

メアリーさん

コメントありがとうございます~~~♪♪

>コガネとカナブンが違うものって
知りませんでした!

そうなんですよ。私も調べるまでそこんところが疑問点でした。
で、自転車で走ってて額にゴンって当たってくヤツはどっち?みたいな(爆)

え!防除策ですか?
どこだろ‥。マルチングですか?

昨日とうとう一株がハダニの餌食になりました。ハダニってどんなんだろう‥?って思ってましたがおかげさまで分かりました。
でも、今からじゃ唐辛子酒間に合いません(泣)
一応今は真水でがんばってます。

根力本買いました~~~♪

bamamanさん

もー。
ばまごんったらお久しぶり大好きなんだから!(爆)

ニッカさん

いえ、恐怖ですよ~。
よくベランダで年甲斐も無く「キャ~~!」とか「ヤダ!」とか
叫んで頭抱えてしゃがみ込んでます(恥)

でも、私の場合己で戦うしかないですから…。
それでも大分強くなりました。半分はネットのお陰です。
害が有るか無いか、とか弱点とか知るだけでも恐さが半減しますし…なんといっても画像で慣れる!!e-442

いいなあ。ニッカさんは守られてて…。
あ、うちにはうりちゃんがいるか(爆)

知らんかった!

薔薇さまに出会って早8年目…
致死率No.1が コガネ被害ですww
(無農薬なもんで)
今年は、防除策をがんばったので
被害ゼロを目指してるんですけどねぇ~
どうだろう…

ところで、コガネとカナブンが違うものって
知りませんでした! つか、カナブンは
コガネの一種であるということは知ってたんですが
カナブンは根を食べないんですね!

でも、「あんた、何が好き?」と聞くわけにもいかず
確かに見わけるのは至難の業ですねww爆

↑あっニッカはんやぁ♪

ほんまやでぇ~
ニッカはんやぁ♪
元気してはりますかいなぁ?!

No title

そんなに大きい虫を叩きつぶせるだけで尊敬に値します!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ニッカにとっては、カナブンもコガネムシも恐怖でしかないです(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ニッカのオットも大の虫嫌いなので、虫が平気なシュウトメの出番なのです(`・ω・´)9

bamamanさん

なんと!またもや真面目なコメが‥。
ばまごん調子どうですか?暑さにお疲れ気味ですか??

う~~む。やっぱおいしそうなのかなあ。
冬なら分かるんですが、夏は他にも沢山……
もしかして裏山は除草剤撒いてたりするのかしら…

あ、鳥を沢山呼べば虫は来辛くなるかなあ!
でもそれはそれで問題勃発かも…トマト狙われるし。

むずかしいです…。
え?防虫ネットで覆う?
ダメe-464
それじゃまるで大規模修繕じゃん!(←トラウマ)

tukushiさん

ま、そうですね。自己チューな人間。
地球上でオールスタッフアンケートとったら多分だんトツで
人間が害虫第一位でしょうね。

>身体に直接被害を蒙るタイプ(毛虫とか蚊とか)は衛生害虫

へえ~~~。衛生害虫って言うんですか~。
なんか衛生って言われるとヤツとかハエとか出てきそうですが…。違うんですね。

でも一番悲惨なのは不快害虫ですよね。
特に悪さする訳じゃないけど気持ち悪いから。って
どういう理由ですか!(爆)
まあ人間でも「ゴメン、ルックスがパス」がいるんだからしょうがないか‥‥‥人間とは、かくも残酷な生き物です。


>コガネムシとカナブンの違いは何を食べているかで見分けます。

えっと……それじゃ遅いのですが…(大爆)
葉っぱはちょっとくらい許すが根っこは許さ~~~ん!!
コガネの卵がどういう大きさでどういう姿か、夜行性か中高生か(←変換爆!)
もっと的を徹底研究せねば……( ̄ー+ ̄)

置いてる植物が裏山の中では…

ごちそう過ぎるんやないのかなぁ…
バルコンに防虫網を巡らすべし。
90%カット出来れば 後は見回りで防げやすねんなぁ!

No title

え~~、自然界において、自然発生的に存在する虫は生態系の中にある限り”害虫”ではありません。
食物連鎖の過程の中に存在してバランスを取っていますので。
よって、”害虫””益虫”の基準は完全に人間視点の分類です(爆)
人間や人間の行為対してに害あるものが害虫で、役に立つものは益虫。
よって、育てている植物に害をなすコガネムシは害虫です。
ちなみに身体に直接被害を蒙るタイプ(毛虫とか蚊とか)は衛生害虫と申します。
まあ、自分の都合で勝手に分類している人間は、かくも身勝手な動物なわけですね(爆)

えっと、コガネムシとカナブンの違いは何を食べているかで見分けます。
コガネムシの幼虫は植物の根っこを食べ、成虫は生の葉っぱを食べますが、カナブンの幼虫は腐植を食べ、成虫は樹液や腐った果実を食べます。
どっちもコガネムシ科だし、いろいろな種類があるので素人が見た目で判断するのは難しいかと思いますが葉っぱを食べていたらコガネムシです。
地中に卵を産んだりしますから、見つけ次第潰しましょう!(爆)

けんば~んさん

もしかしてけんば~んさん、虫は苦手だけど観察は好き。
ですね?

私もです。虫は蜘蛛てんとう虫以外全部ダメですが、
観察は好きで、動物園の昆虫館とか行ったら離れません(爆)


カナブンは、カブトムシと同じ食性だそうです。
だからまあ…人間から見ると別に害虫じゃない、そうです。

人間目線でいくと、蝶も残念な事に害虫ですね。幼虫が農作物を
丸裸にしますから…。
ウチはこの数日でモンシロチョウが合計7匹も成人式を向かえられました。
うりちゃんのゴハンに、と小松菜のプランターに集めていた青虫がある日こつ然と姿を消し…
またミステリーだと思っていたら
サッシの隙間や天井まで移動してひっそりと蛹になっていたようです。

虫~~~!

コガネムシもカナブンも違いがわかりません!!
(でもカナブンは無害なのですね?)

私の中では、虫という虫は
すべて「虫」でみんな大嫌いです!!!
アリもクモもカマキリも!!!!!

あ、ちょうちょだけはマシです・・。見るだけなら・・。

この記事読んで、背筋が寒くなりました!
暑い夏にありがとうございます・・。

おっちゃんさん

や……やはりカナブンでしたか……v-12
カナブン,ごめんなさい。罪も恨みもないのにお命頂戴して
しまいました。
次生まれ変わってくるとき、コガネは選ばないでね。

羽振りのいい方がコガネ?

ということは、気前良くごちそうしてくれる方がコガネ=ワル
ということですね?
騙されない様にしないと!!v-12

い、いや、羽振りがいいからと言って気前もいいとは限らなかったですね。

ということは、羽振りが良さそうだからと期待して付いて行ってはいけないという事ですね(違)

No title

かめいちさぁ~

「結構でかかったので、ちょっと恐かった…」

のは、カナブンの方でしょ?

てゆうか~

コガネムシとカナブンの違いが判らない?

そんなもん、ひと目で判るっしょ?

大体、羽振りがいいっしょ?

【コガネムシはぁ~金持ちだぁ~♪】

礼は要らないよぉ~
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ