ブンチャッチャ

最近ブンチャッチャの練習が旬です♪
はい、例のショピンの。
え?ええ、まだやってますがナニカ?


タマにお?♥と思えるチャが出る様になりました(当社比)

タマにお?♥と思うという事はその他はシッパイ、という事ですが…

少しずつでもお?♥を増やして行きたいと思います。


でもこういう地道な練習って、結構
あの懐かしの「一晩寝て起きたら出来てた♪」が発動されやすい気がします。

一度もお?♥が無く、それどころか不調なのをコレ幸いと、黙々とチャがバランス良く鳴る手のフォームを研究したり、鍵盤を押さない様に注意したりを繰り返し(といってもせいぜい20分ですが(爆))
で、今日はちっとも上達しなかったな~と思いつつ終了した次の日って
結構お?♥率が高かったりします。
で、いい気になって通して弾いてみたりしてるうちにものの10分程でまたチャが崩れてきます。
ええ、崩れてるのはそこだけじゃないですが、今の旬はここなの!

で、一旦崩れるとまったくうまく行かなくなります。
で、その次の日はまた初日に舞い戻り…そう、まったくうまく行かない日になります。
で、またその日は諦めて黙々と………

というふうに繰り返しています。
この状態ははてさて、すこしずつでも積み上がって行ってるのか。
それともただ振り出しにもどっているのか……


まあ、レッスン行けてない今日この頃、何か練習のテーマがある、というのは
いい事です。

てかそんなにテーマに困ってるならレッスン行けよお~~~orz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

あ、やはりちょっとお疲れですね?暑いですからね~。
ささ、ビールを…。え?もうへべれけ?
tukushiさ~~ん。ばまごんまた呑んでる~~。私も~!

ししょーもお仕事忙しくて、おピアノ熱さがt…………以下自粛


で、なにか悔しいことでも?。

遊ぶとかええなぁ♪

半分は遊んでやす。
半分は悔しいから戦ってやす…

適当に或時期に疲れやすねん。


腱鞘炎は怖いっす。
もしもピアノを諦める事になったら
最早 価値も無い感じでやすねんな。


音楽よりもお百姓さんのが 幾分ええやろかねぇ?!

tukushiさん

私は永遠に遊び続けるのでしょうか……(汗)

暑いので、随分とハツラツとした別れのワルツです。
こりゃ~~、次の相手見つけたから分かれるに違いない。(爆)

No title

暑くなってきたので私は別れのワルツに別れを告げました。
てか、段々遊んでいるどころではなくなってきていて・・・・・。

bamamanさん

リズム感って難しいですねえ。
最近自分はリズム感ないな。と確信する出来事がありました。はい。

この細かいズレがわからない。
もしかしたら、和音の各音がズレテルのがわからないのは
ここに起因しているのでは?!v-12

あ、ちなみに今回のお?!♥
和音の出来高です♪

いい感じのバランスで鳴ったか。軽い音だったか‥
です。
ちょっとお?!♥が出ると、その他の
和音の重さに気付きますね♪

注:ここで言う「重さ」は重要性という意味ではなく、鈍音っていう意味です。(爆)

リズム感

4分の3拍子の拍感は3つに切ってワルツにするんでやすが
8分の6拍子にしろという事でなく6つに刻んでそこにリズムを正確に載せる。
じゃぁ1拍を3つに刻んでリズムに乗る。
1拍を4つに刻んでリズムに乗る。
1拍を6つに刻んでリズムに乗る。
1拍を8つに刻んでリズムに乗る。
ま、ここら辺迄細かく刻めばv-40でやすよ。
でね、2拍目を1/8拍分早めるとか、
Jazzなんて1拍を1/16位で刻んで 早めたりやってると思いますよ。

そう、リズムって実に 正確な小さな刻みがあって
それに乗って崩してるんやと思いますねん。

でねv-40のリズムフィーリングを覚えるしか無いのだろうなぁと思いますねん♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ