アンニュイ?

今年の梅雨の神様は随分と働きものですね。(除昨日までの3日間)

ぐっと肌寒く、シトシトと降る雨…。
お陰でイマイチ園芸熱があがらず…


そうそう、同じく上がらないおピアノ熱ですが、
この物憂げな気候(除昨日までの3日間)のせいでしょうか
レッスンサボり過ぎて宿題に飽きてきたせいでしょうか、

なんか急にショピンな気分になり、
以前中途リタイアしてた「別れのワルツ」を引っ張りだして練習し始めました。(除昨日までの3日間)



当時この曲を練習しだしたきっかけは、「歌える様になりたい」と言う事だったのですが、
ショピンというのはモーと違って、楽譜通りに弾きさえすれば、カタブツでも案山子でも
なんとなく「曲」になりやすいですね。
メロディーラインがすでにロマンチックに出来てるので
はてさて「歌える」ようになるのか、それともなったつもりになれるのか‥‥


まあ、当時はこの必要以上に(?)ロマンチックなメロディーラインにばかり
気をとられ、いや、そのお力をかりて、気分だけでも歌いたかった訳ですが…
久しぶりに練習してみて気付きました。

実は、左手だけでも十分にアンニュイな雰囲気、出てるんですね。
ぶっちゃけ、右手いらないかも。


私の好みとしては、左手の方を主役に持って行きたい。
そこに、さらに説明的なメロディーラインが乗っかってる感じ?

以前はこの
説明的な右手を「歌おう」と躍起になっていましたし、
左手の「伴奏」をできるだけ目立たない様に弾く事が「軽く弾く」事だと思ってましたが
ちょっと感じ方が変わりました。

多分「軽く弾く」という事は「目立たない様にする」とは意味が違う、と分かりはじめても
いるでしょうし、なんとなく自分の好みとかも出てきたのかもしれません。

歌うのは右のメロディーだと勝手に決めつけていましたが、
こういう説明的なヤツのメロディーをさらにメロメロ弾くともしかしたらうっとうしいかも…
いくら梅雨とはいえ……

実は、歌ってるのは左手、特に低音のカウンターライン?なのでは??
そこにあっさりしたメロディーが乗っかってるとあまり胸焼けしないかも…。
わかんないけどね。
やってみたら変かもしれないけど、
ちょっと面白そうかも知んない。


でもそう思って練習し始めて、さらに気がついた。

今まで、左手、おろそかにしてたなあ。
歌おうと思っても、その前にまずしっかり低音が繋がって行かないし、
和音はかすれたりバランス悪かったり、イッコしか音鳴らなかったり。
出来るだけ歌いたいと無駄に揺らして練習したりとかしてた陰に隠れて
適当に弾く癖がついてるようです。

当時練習してた頃に受けたアドバイスで、実は少し迷ってた所がありました。
ルパートして弾くのかひかないのか、という所です。
ルパートすると、音の長さをきちっと守る様に。
キチットしてると揺らす様に‥‥。
どっちにすればいいのやら…とおもっておりましたが、
こういう所に問題があるのかもしれません。
ルパートするイコール適当に弾く、ではない。
丁寧に弾くイコール案山子弾き、ではない。

もちろんそれはそうでしょうけど、本人に「適当に弾いてる」自覚が無ければ
ずっと分からないままです。

今回も独学なので多分仕上げられないのでしょうけど…
なんかちょっと自分が進歩してる気がしました♪


あとは…
もうちょっと梅雨が続いてくれればいいのですが ……
こう殺人的に気温が上がるとアンニュイっていうより一気に屍ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

下から目線(爆)
あ・・あたらしい‥‥‥v-16

いえ、冗談抜きにtukushiさんは大先輩ですから!


私もお遊びで引っ張りだした筈なんですが、なんかいろいろ
考えちゃって…。

考えちゃって…って言うと考えながら弾いてるみたいですが、
ちょっとそれとは違って、自分が弾きたい様に弾きたい!って思ったが為にそれに必要な事をやりたくなってきた、というか‥

私にとっては、「こう弾きたい」って自分で思う事は
大きな進歩なので、
遊びとはいえ、すご~い。考えてんじゃん。ワタシ、みたいな‥

??何か話し分かんなくなってきた‥?v-16

No title

かめちゃん、また下から目線だし・・(苦笑)

てか、これも勉強なの?
そなの?
遊びじゃなくて??
私は、完全に遊びですが、なにか??

グランドで練習していると、さっぱりできた気がしないんですよね・・・。
あ、いいんですよ、陶酔系は。
歌ってるし酔ってるんで、ぜんぜん聴いてませんから(爆)
音に方向性を持たせるって難しい・・・・。
今週の課題なんですけど・・。゚(PД`q。)゚。

tukushiさん

v-12v-12v-12

ま‥まあ確かにコレだけサボってればどんどん遠くになってしまってますでしょうねえ………orz (爆)

そうそう、それです。op69-1
ワルチュ。の前にアウフタクト………
ああ、これクリアしないと何にも弾けない……orz

ペダルも、せっかく人がアンニュイってるのに
ブツって切れるし、濁るし。
ペダルもいい加減に踏むのやめないと……。

でもこの曲、指定速度より超鈍速でも別におかしくないし
短い曲だし、繰り返し多いし、
いろいろ勉強しやすいかもしれない、ですよね?ですよね?

bamamanさん

え?バッハ効果でや寸か?
まだセンセイに習い始めてバッハは2曲目、しかも2曲目は
まだ一度も見てもらってないでや寸が‥‥v-16

でも、軽い音…
まだ重いんでしょうけど、多分、軽く弾ければ目立たない様に弾く必要もなくなってくるのでは?と思ってるんで寸が…

この曲は繰り返しが多いので、明るい音や暗い音など
いろんな味付けが出来ればいいのになあ、と思いま寸。(^ー^)今後の課題♪

No title

いや~~~~~~~(((;゚д゚)))
かめちゃんがどんどん遠くへいっちゃうよぉぉぉぉ・゚・(。>д<。)・゚・

ところで、別れのワルツって告別のワルツと同じ?(op69-1)
私も昨日、弾いてました。
雨の似合う曲ですよね。
気だるさがいい感じです・・・。
私の場合は気だるさが行き過ぎな気がしますが・・・。

ワルツってペダルがさっぱりなんですけど、これはtempoが遅いのであまりタイミングがずれなくて気分がいいです(爆)
いえ、弾けてないので気分だけですけど・・(大爆)

多分Bach効果でやす。

Bachやるとあの左が分ってくルン巣!
大進歩やし、丁重というか
変わり目の呼吸とか
明るい音、暗い音…
軽い音が分ってくれば 色々な響き、音色、そういう事に近づいて行きやすよ。
良い線来てや巣年
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ