勝利宣言

フフ

フハハハハハ

天は私に味方した。


日曜日、ベランダの異変に気付いた私…。

あの時は偶然だと思ったけどどうもそうじゃないようだ。



我がベランダにもとうとう特派員が参上してくれました!
天使の降臨とでもいいましょうか。


しかも!
今朝の確認では各プランターにお一方ずつ、といっても過言ではないっ!!!



そう!てんとう虫ですっっっ(≧▽≦)


これで完全なる勝利宣言です!

実はちょっとへこたれてたんですよね~。毎朝のアブラムシ取り。
ほとんどテデトールを使用してるのですが、
真新しい新芽とか、ピーマンの花とか
あまりやると痛めてしまうし、
でもそう言う所によってたかって付いてるし…。

そのうち追いつかなくなってきたら大事なバラにも付いちゃう




実は特派員は今シーズン、3度目の筈だったようです。
日曜日、
人参の葉っぱに奇妙な黄色いタマゴの密集を見かけました。
うげ!まただ!
これは野菜の栽培を始めた頃に一回、
藤の木の枝を押さえるロープに一回みかけたのと同じ。
その時は変な害虫が増えたら困るとすりつぶしてしまいました。

が、先日の日曜日、そのタマゴを見つける直前に
違うプランターでてんとう虫を見かけていたので、
ふと、もしや…と思ったのです。

そう、私はてんとう虫のタマゴがどういうのか知らない…。
そして、このタマゴがなんなのか知らない…。

思わず潰す前にネットで検索してみました。
「てんとう虫 タマゴ」

結果は言わずと知れた…ビンゴでした。
前回はごめんなさい。特派員達。
せっかく派遣されてきたのにね。

今回は、是非ともお願い致します。
あなた方を守る為に先ほどカマキリの幼生を弾き飛ばしておきました。
アリもなんとかしますので。


フハハハハハハ。

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ううむ……随分重労働ですねえ。
コオロギとかお蚕さんみたいにネットで購入できない
ものでしょうかねえ。
そういえば、アメリカとかでは園芸ショップにてんとう虫売ってるそうですね。
すごいなあ。やっぱ殺虫剤の所にあるのでしょうか。

ありのす

あるのすではなくうて蟻の巣。
例えば 植木鉢をいくつも 草原に放置して
例えば砂糖を巻いておいたら 定期的に巣が出来へんやろかぁ?

でぇ、出来たらベランダに運び、
食べ尽くしたら また鉢を地面に戻す。

ま、方法は色々でやしょうが、蟻の製産は 地面でやす。

砂地に敷石とか木片を置くのはええかもしれへん。
女王蟻の生態…生成法を調べるべし。

bamamanさん

アリクイ!
いいですねえ~~。アリクイ好きです。かわいいし。
でもでかいなあ。あ、ヒメアリクイにすればいいか。
黄色くてちっちゃくてかわいい。あれならネコとたいしてかわらないですね。
でも、足りるかなあ。アリ。
オヤツ程度かもしれません。

こんどは
「どうやったらアリが増えますか?」の記事書かなくちゃ!

tukushiさん

最初の頃はまだアブラムシもなんにもいなくて…。
しかも同時期に多分カメムシ?のタマゴも発見してたので
まさかてんとう虫さんだとは思いませんでした。
申し訳ない事をしました(^^;)

今朝無事に孵化されてたので、各持ち場へ配属して頂きました。まだちっちゃくて…。アリに蹴り落とされてたらどうしよう。

今年はアリ(クロアリ?)がやたら多くて…。
巣まで持ち運ぶタイプの薬を置いてみたんですが、
まったくシカトなんですよね。みんなあれが罠だと知ってるようです。なんかいい方法ないですかねえ。

そういえば、今朝バラにチュウレンジバチ?の幼虫発見!
葉っぱにカスリが入ってて、裏見たら!!!!
もちろん全て取り除いておきました。
危ない危ない。

蟻の撃退

はぃぃぃ~♪
蟻喰いを一匹お飼いに成るのをお薦めしやす===33

No title

天道虫様を天国に送っていたんですか?(゚∀゚ ;)
うちの天道虫様もいい仕事してくれるんですけど、今年は間に合わなかったらしくてウイルス感染で大変です。
ええ、ももとユスラウメなんですけど・・・。
蟻が多すぎなんですよ、きっと。
来年は蟻を何とかしようと思います・・・・・・・。

えっと、バラにつくアブラムシと野菜につくアブラムシは違うのであんまり関係ないかと思いますが、天道虫様は訳隔てなくアブラムシを駆除してくださるので大変重要な方です。
ええ、充分優遇してあげてくださいませ。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ