みんなのお食事

こんだけ園芸ネタばっかり書いて、
タイトルは「おピアノ」、カテゴリに園芸ナシ。
さっぱり良く分からないブログになりつつあります。


そして今日も園芸です。いや、ハチュか?
最近バラに夢中で、なんとなくベランダが花がメインみたいな
イメージになりつつありますが、ちゃんと野菜もあります。
でも、やっぱ暑くなってくると害虫が凄いです。

毎朝天気のいい日は早めに起きて……
私のやりたい事ってアブラムシ取りなのか?

気付くと微妙に切ないですが…
そうやってがんばって育てた野菜のほとんどは
かわいいみるちゃんのためです。

私だけの物はピーマンとじゃがいもとハーブくらい。

例年、私が作った野菜はみるちゃんにとても好評で
スーパーのでは残す茎の部分までキレイに食べてくれてたのに…

なんか今年は不評です。

大好物の筈のクレソン。一回目は食べてくれましたが
次からは蹴散らす始末…orz

目がない人参の葉っぱ。(人参はまだなので)
私も大好きだけどぐっとこらえてみるちゃんに譲ったのに。
これも踏みつけて屑だんごに……orz

小松菜の柔らかい間引き菜もいまいち。
とっておき、大好きなカブの葉の間引き菜。
これさえも不評………orz

どうしたの~。みるちゃん。
せっかく作ったのに(´;ω;`)

ラディッシュの葉っぱもいらないって言うし。

あと残す所、切り札のプチトマトとモロヘイヤだけなんですが、
どうも今年は不作で…。
モロヘイヤは生育状態がいまいちだし、プチトマトは管理不行き届きで
側枝出しちゃったので葉っぱばっかり。
十分な収穫が望めなさそうな上にいらないって言われたら哀しいなあ。

ちなみに食欲はあるんです。
スーパーのは食べますから……。

も…、もしや

風評被害か?!

だって、それ以前は小松菜も菜花もちゃんと食べてくれてましたし……。

DSCN8477.jpg

写真は、春前からフライングで育ててたスーパーの小松菜の根っこからの収穫。
そろそろ次の種を植えようと全撤収したので、みるちゃんにそのまま渡して
食べれる所を食べてもらいました。
この頃はまだ風評被害は出てなかった筈……


そんななか、まったく気にならないのか
うりちゃんは絶好調に狩りをしています。
飛んでくる虫はもちろん。
野菜に付いた真っ黒の芋虫も自分で見つけて自分で取って食べてます。
この芋虫結構小さいんですよ。
カメレオンは舌をのばすのにそこそこ体力を使うので割にあわない小さな物は
シカトするのですが、
せっせと見つけては食べてます。おいしいのでしょうか♪


そうそう、野菜の苗を買いに行った時にふと魔が差していっしょに買ってきた
サンショの苗。盆栽仕立てにしてあったのですが、
ここに……来たんですよ~。とうとう。

アゲハの幼虫が!!!!
真っ黒で白い筋の入った、鳥のフンに擬態した小さな芋虫。
最初一匹だと思ってたんですが成長するにつれ、4匹居る事が発覚!

これは~~~♪
一匹は蝶になるのを観察したいなあ

毎日ベランダのパトロールする時にしっかり成長をチェックして…。
そして先日とうとうその日を向かえました!

じゃじゃ~~ん!!
DSCN8704.jpg

会社から帰ってみると、緑になってました!!!!
なんでこんなに喜んでるんだ?わたし。
いつのまに芋虫好きに??

でも、お蚕さんで免疫ができてたようで、
この姿に嫌悪感を抱く事無く、それどころか深いグリーンの美しさに
しばし見とれてしまいました……(爆)

この日緑になったのは2匹。
もう一匹は大きさは同じくらいだったのにまだ黒。
最後の一匹は大分成長が遅れてました。

ところが!
次の日から緑じゃなかった2匹が見当たらなくなっちゃったのです。
どこいっちゃったんだろう。
他の植物は食べないですよねえ?
ましてや大きい緑の芋虫が共食いしたりしないだろうし…。

とにかくその日以来なぜか2匹になってしまいました。
まあ、小さな盆栽仕立てのサンショですから
4匹もいたら丸坊主になってしまうからよかったのか……。


さて、2匹しか居ないのなら…
私はどちらもうりちゃんにあげるつもりなのか、
一匹は蝶になるのを見届けるのか………

悩みます。どうしよ~~~~♪(謎)




おまけ
私の分。
DSCN8705.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん

だいぶ元気になられたようでよかったです。
SORAMAMEくんも一安心してることでしょう。

ポケットアルバム急がなくていいですよ~~
気になさらないで下さい。
すみません、余計な事お願いしてしまって。


うりちゃん、元気は元気なんですが、
凄く恐い寝相の時あるんですよ~。
心臓に悪いです。どなたかに相談してみようかと……。

ばっばさん

土曜日、一匹が枝からぶら下がって亡くなっておりました。
じゃあ他の黒い2匹もそうだったのかもしれませんね。
私は、天敵(人含む)に襲われさえしなければ、もっと生存率は高いんだと思ってました。自然って厳しいです。

ところで、緑になってから、物凄い早さで大きくなるんですね。
お蚕さんに比べて結構デブだし、あまり大きくなるとしんどいかと、昨日旅立って頂きました。
うりちゃんはおいしかったのでしょうか……。
お蚕さんより随分ジューシーだったようです。
ごめんねえ、むくちゃん……。

あ、ウチは都道府県は立派ですが、ど田舎です。
初めて引っ越してきたとき星の多さに驚きましたから(爆)
朝はうぐいすが、ベランダには守宮が、野菜にはカマキリが‥。昨日なんかカマキリの脱皮見ちゃいました。
大自然爆発です(謎)

やはり植物とお話ししておられましたか‥。
家電にもとは恐れ入りました(爆)

けんば~んさん

え!
アゲハの幼虫も素敵なんですかあ~~??
お好きな方多いですねえ。

ところで哀しいお知らせです。土曜日夕方見てみたら
1匹がお亡くなりになってました…。
という訳で一匹しか居ないという事に…。
という訳でうりちゃんに約束してたので…昨日旅立って頂きました……。う。またココロが……


風評被害が騒がれだした頃はもうウチのテレビは付いてなかった筈なんですが…
も。もしや昼間一人で見てるのか?!
で、この記事をアップした次の日、クレソンを食べてくれました。
も、もしやネットもやってるのか?!v-16

bamamanさん

v-12
ほほう……ばまごんとこと同じですね?ヘ( ̄ー ̄)ノ

======33333

tukushiさん

これはおピアノ室の窓辺なのでちょっとマシに
してあるんです。で、ここが噂の(?)ベランダもどきの
場所です。おピアノ室の腰高窓の外がここ、手すりの無いところです。で、ウチは7階だけど坂の途中に建ってるので事実上7階より高い位置から見たような風景になってます。
ベランダ側がこういう景色なら良かったんですけど、そっちはすぐそこに病院が……(^^;)


tukushiさんとこは普通のピーマンなんですか?
なんかイメージでは色とりどりって感じですが(#^^#)
ウチは普通にしようと思ってたのに、なぜかムラサキを買ってきてしまいました。
そしたら海苔色(ほぼ真っ黒に近いムラサキ)のうすら恐いものが出来ました(爆)

それにしても……
みるちゃん、そんなに食べてくれないんなら来年から
バラメインにしちゃおっかな~~~(爆)

No title

かめいちさん。。こんばんわ~(*^_^*)

うりちゃんv-238元気で何よりですv-22

ポケットアルバム今週中に送りますv-233

遅くなってごめんなさいね。。。(>_<)

No title

わーい   むくちゃんだ!(我が家では終齢幼虫をこう呼んでました)
多分あとの二つは鳥に食べられたか、
若くして天国に行っちゃったかでしょうね。
これからの食欲はすごいので
山椒が坊主にならないよう、早めにうりちゃんの
役に立ってもらったほうがいいかも。

それにしてもこんな田舎でも、アゲハが来ることは少なくなったのに、
都会にはまだいるんですね。

そういえば私、植物と話をします。
多くは、「なんでこっちに伸びるの!」  「ちゃんと立ってなさいと言ったでしょう!」
などなど・・・・・・あまり人には聞かれたくないですけど。

時には掃除機などの家電とも話してるんですよ― (違)

アゲハ!!!!

アゲハの幼虫~~!
うわ~~素敵~~!!!

でもうりちゃんのえさになっちゃうんですか(涙)

アゲハちゃんの成長した姿
見たいです!!!!

それにしてもみるちゃん
もしかして
ニュース見てますか(笑)

まずいからです、フンフン=====33333

No title

おおおお~~~~~!!
随分お洒落にお野菜を育てているんですね?
でもって、随分高い所においてある?

うちはピーマンがなり始めたよ~~。
キューリはいっぱいお花が咲いているので豊作の予感♪
トマトは・・・・?
いえ、なってますが、なんか小さい気がする・・・・。
ま、いいか(;^ω^)

お野菜もいいよね~~~。
でもみるちゃん、食べてくれないんだ・・・。
なんでだろ???(謎)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ