災難

今日は結構さわやかなお天気だと思ってたのですが、
思ってたより風が強かったみたい…。

おうち帰ったら大事なバラの鉢が倒れてた

ただ倒れてただけじゃありません。
ウチのベランダは柵がコンクリ壁なので、太陽があたるように台の上に乗せてたので、
落下してました‥‥‥。
でね、後少ししかお花残って無かったのに、ボッキリと……

まだつぼみだったのに~~。
紹介もまだだったのに~~~。

で、折れた枝、まだ花が生きているので花瓶にさそうと
思ったのですが、ウチには花瓶が無い!

でも…なぜか花器がある‥‥(爆)

という訳でこうなりました。

DSCN8698.jpg

真っ暗闇の部屋でフラッシュで撮ったら強い陰が出て‥
何かカーネーションにしか見えませんが…バラです。

次紹介しようと思ってた、

ニコロ・パガニーニです

やっぱなんだかんだ言って好きなのは赤いバラ♪
で、最近覚えた咲き方の種類では
いわゆる剣弁とか半剣弁とか、高芯咲きとか、そういう一番バラらしいバラが
お好みなので、絶対欲しかったんです。

でもその条件をクリアする品種は沢山ある。
初心者向きの中でもそこそこある。

という訳で‥名前で選びました(爆)

これが初々しい頃のパガニーニ♪
DSCN8653.jpg

はあ~~~。ステチだなあ~~。これが我が家に……

友人「おお~~~高島屋のバラじゃん!」


うん。まあ、そうとも言う。


てなわけで
前回ご紹介したブルームーンとこのニコロ・パガニーニが
私の人生初のバラとなりました♪
結構病み付きです。
今のとこ虫もたかってないし、病気も多分予防出来てる…つもり……。
このまま順調にベランダに常駐してくれるといいなあ♪

まだこれから1年は気が抜けません。
病気?害虫?いえいえ、一番の障壁は己です。
冬に管理出来るかどうか。
それが一番問題だ(爆)



あ、これ。例の浮気したイケメン。
男子かどうかは不明。
DSCN8680.jpg

いきなり高嶺の花のイングリッシュローズのクイーン・オブ・スウェーデンです。
あ、女子だ(爆)

イングリッシュローズとかいうブランド品は普通のより高いんです。倍程する。
だから最初だからと敬遠してたのですが、
某麗人がこれを育ててて、育てやすい事、あまり大きくならないことなど
情報を下さって。
で、このカタチが何か凄く「ご自宅でローズガーデン」の代名詞みたいな
感じで凄く気に入ったので、思わずメアド交換を…(謎)
こういうのはやっぱ勢いに乗らないと♪

最後におまけ。
DSCN8686.jpg

これがバラに見えるかどうかは置いといて、
ゴールデンウイークに花屋さんで人目惚れしたんです。
あくまでも、ある一つの花鉢として。
かわいいなあ~~。みたいな。

で、認めようが認めなかろうがバラなんです。
昔からバラと名がついててバラに見えないこういうのに興味は
なかったのですが、
ちゃんとした(?)バラを既に所有してる身分になったら
その辺の事は気にならなくなったので。

で、バラなので、初心者は同じ用土で仕上がってる方が
管理しやすいだろうな、と
他のと同じナーセリーから買いました♪



お陰で最近ベランダはバラの香りに包まれております♪
優雅だな~~。
もっとふやしたいなあ~~~
ほら、こういうのは勢いに乗らな‥‥‥‥(以下省略)

カテゴリ、「浪費」に変えようよ。

コメントの投稿

非公開コメント

けんば~んさん

おお!やはり!!
一応アドレス貼っときます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tojamokijp/6726798.html

いいなあ、ステチなバラで。
モーツァルトはイマイチ好きじゃないんですよね~。

先日ばっばさんにご助言頂いて挿し木チャレンジしました。
その時にいろいろ調べたのですが、花屋さんで買ってきた
切り花でも挿し木してちゃんと株に育てて開花させられるようですね!
ショパン。切り花でも手に入れば儲け物ですね!

ショ、ショパン!

ショパン、というバラがあるのですね!!
見つけたら絶対買います。
調べてくださってありがとうございます!!!

ばっばさん

ありがとうございます~(^^;)
ばっばさんはなんか植物達と会話出来そうな気がします。

挿し木!!!
私の辞書にはありませんでした!
なるほど~~。
確かに本に適期だと書いてあります!
そんな事初心者には関係ないと読み飛ばしてましたが、
折れてしまったのなら試してみるのもいいかもしれません。
ダメもとでちょっとチャレンジしてみます♪
ありがとうございます~。パガニーニが増えたら…
うれしいなあ(#^ー^#)

あ、次はばっばさんに喜んでもらえそうな記事の予定です~♪
みどりいろの…………

bamamanさん

謎が…どこかにあったんですかあ??

ニッカさん

ありがとうございます……。
でも……
育てるの上手‥なのではなく、今回はナーセリーが丹誠込めて咲く様に仕上げた鉢を買ってきた直後なので
咲いて当然なのです…。はい。
問題は来年です……こんな大量にふやして、全部つんつるてんだったらどうしよう…v-12

植物はなんか相性ありますよね。
ウチもとことん湿度高いくせに何度チャレンジしても
ダメなアジアンタムとヘゴ。
ホント何やってもダメです。
野菜ではホウレンソウがどうしても育ちません。

ローズマリーも今ようやく増え始めましたが、6つめにして
やっとです。
だからラベンダー、まだまだ4回もチャンスがありますよ~~(謎)


bamamanさん

bamamanさんとこはいつ行っても咲いてますよね。
いい色で、建物の色に凄くあってます♥
bamamanさんが選んだんですか?

お食事は…エクストラバージンオリーブオイルの残りが
健康に良いのではないかと…?(爆)
あとはやっぱ酒粕と…カラスミと…クリオネ‥(謎)

けんば~んさん

ありがとうございます~♪

私も今までバラは難しい、と敬遠してました。
でも、まあ、人生で一度くらいチャレンジしてもいいかな。と。
けんば~んさんはチャレンジして…ダメでしたか…orz
私もこの一年が勝負です。ドキドキ…。

名前、やっぱ気になりますよね~
けんば~んさんならやはり「ショパン」じゃないですか?
そんなバラあるのかなあ?ってちょっと調べてみましたが、
あるようですね!ただ、日本では手に入らないとか…
残念!入荷されたら是非リベンジしてみて下さい~~

クイーン…はステチですよね~。
私も人様のブログの写真で気に入って♥
飽きがこないと言うか…気品があるというか…
人気がある理由が分かる気がします。

tukushiさん

30本ですか~~凄いですね!憧れます。
よし、まだ増やして大丈夫だな(違)

本当は病気と害虫に太刀打ち出来るかが心配だったので
あまり増やすまいと思ってたんですが…ダメでした(爆)

でも私今までいろんな植物、みんなこんな調子だったかも…
ハマったらば~~~っと増えて、そして選り抜きが残る、みたいな。性分か…じゃあしょうがないですね(爆)

そう…木なんですよね?確かに草花より強いかも。
宿根草とか…保った事無いし。
藤の木が数年生きてるんだから大丈夫かな?
がんばりまっす!

No title

きれいですね。
かめいち様のところでは、生き物たちが
ほんとに幸せそうで、こちらもなんか嬉しくなります。

一重咲きの”バレリーナ”のようなバラ、
のびのびしてるような気がして私は大好きです。
(うちにはないけれど)

折れちゃったのはかわいそうでしたが、
写真を見て、この枝挿し木にして増やせそう・・・
とか、思わずおばさん思考になったりして――
大きなお世話!
優雅な時を楽しんでくださいませ。

あっわかった!謎が解けたぁ♪

バラバラ…かんなぁ?薔薇======333スタコラサッサ!

No title

かめいちさん育てるの上手ですねー(*´ω`*)

ニッカは・・・植物は合わないようで(´・ω・`)
全然育ってくれません。

ラベンダーも2回枯れたし(´・ω・`)
黄色い小さなバラも・・・即効枯れた・・・・

ほったらかしにした覚えはないのに(つд`)

しばらく新しい植物を買うのはやめようとおもいます(泣)

うち、勝手に薔薇咲いてます。やっぱ…

お花がだんだん小さく成る様ですねぇ。
お食事はよく油粕などが良いと聞いてますんでぇ、
揚げ物の油の残り等を差し上げてます。
基本は植物油。

コーヒーの出し殻なんかが良いと聞いた事あります。

随分大きく成りやした。枝葉はね。

素敵!

綺麗なバラの写真がたくさん!!!

ベランダがバラの香りでいっぱいなんて~
素敵です!

花器に活けたバラも見事です!
折れてしまって残念でしたね・・

パガニーニ!!!
私もきっとなまえを見たら買っちゃうと思います♪
クウィーンオブスウェーデン・・
私好み~!うっとりしちゃいますね。

でも手入れが大変そうでバラは買えません・・。
(前に一度二鉢ダメにしています・・)

かめいちさん、すごいです~~~!

No title

バラって嵌ると大変ですよね~~~~(笑)
私も最初はバラだけはやめようと思っていたんですけど、野菜の苗を買いに言ったホームセンターにたまたまイングリッシュローズがあって、それはそれはすばらしく・・。
魂を抜かれました(爆)
買ってきたのがたまたま上手くいったもので、それからちゃくちゃくと数を増やし、今では30本近いです(大爆)

バラだって木ジャン?
季節ごとに植えかえする草花よりは楽だよね?
みたいな??

さすがにもう植えるところがないので増えないかと思いますが(苦笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ