おピアノとパソコン

私、手に変な癖がついてます。
手首なんですが、どうしても小指側に傾いてしまいます。
つまり、腕から手首から親指が一直線に揃ってしまうんです。

いままでの人生それが普通じゃない事さえ知らずに居ました。
だから
おピアノ再開した当初は、極端な話、肘を体側から離さずとも弾けました。
(弾ける…の定義が怪しいですが…)

これ、直すの結構困難で…
センセイおっさるには、手首から一直線に並ぶのは小指、なんですが、
まあ、常にそれだと親指は鍵盤から落っこちますよね?
だから、常にそうじゃなくてもいいんだろう、とは思うのですが、
私は常に逆に傾いてるので…困ったもんです。

ていうか、どうも人様より余計に傾くようです。
よく言えば関節が柔らかい、のでしょうが…
友人なんか、「そんなにそっちにまがらないよ~?」といいます。



ところで、
私はノートパソコンを使ってます。
ノートはご存知の通り、真ん中に大きなトラックパットがありますよね。
年々このトラックパットは面積拡大、機能拡張、
とにかく感度がよく、指何本で触ってるかまで感知して、いろんな反応を
しますよね。

これが結構私にはくせ者で、
こうやってキーボードを快適に打ってると、途中で
カーソルがどっかいっちゃったり、なんかコンテクストメニューが表示されちゃったり…
作業画面が消えてしまったり……

そう、キーを打ってるとき、親指の付け根あたりがトラックパッドにひっかかってしまい、
いろんな誤操作をやっちゃうんです。
ていうか、トラックパッドが勝手に反応するんです!

これ!ノートの欠点よね!
他の人はコレになんの文句も無いんだろうか!!!

ずっとそう思っていました。
今も思ってますが…

ですが、先日新しくパソコンを買い直したとき、なんとなく説明書を
パラパラしてみたんです。
ええ、前のパソコンの後続機を買ってるので今更読む必要はないのですが…

そしたら……

「人間工学的に、手首の角度は手首と小指が直線上になるようにして、キーボードを打ちましょう」


ご丁寧に図解で!

ええ、その図での手のポジションでは、トラックパッドに親指の付け根なんかかからないようですっ!


つまり私はこの癖のお陰でおピアノのみならず、パソコンにも弊害が出ているという事ですね。orz

ちなみにマウスを持つ手も傾いています。
マウスは机に向かってまっすぐ12時の方向向いてますが、
それをもつ私の手の中指は完全に2時の方向向いてますね。
だから、タマに人差し指でクリックすると勝手に右クリックになっちゃってます。

でもね~この角度で来ちゃったから、
角度矯正すると、パソコンで絵かけなくなっちゃうんですよね~~(^^;)
結構フリーハンド多用する質なので、
矯正したらしたで新たな弊害が……(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

え!調律の後?
調律多分9月なんですがあ~~e-441

わーいっ!いつにしよっかな~~♪♪
tukushiさんも誘ってみよ~♪♪
アップライトだけど…(爆)

えっ、ご招待してくれるんでやすかぁ♪

では日曜日になるんでやすねぇ。
日にち決めて下さい。出来れば調律の後がええなぁ♪

tukushiさん

ありがとうございます~~
クタクタです。今週どこかで休みたい~。

天気良かったし、さわやかで私に取っては暑くなかったし、

……ただ、地面からの照り返しが眩しくて目が痛くなっちゃいました。

bamamanさん

え?グランピ?v-12
そりはもちろん、ししょーから許可が出たらデスv-16
中古屋巡りしたいです~。
でもその前に、ししょーいつウチのおピアノ見に来てくれるんですかあ~?プンプン

tukushiさん

お返事遅くなりました。スミマセンです(^^;)
一週間も放置しちゃった‥。

小指側が一直線でもトラックパッドは誤作動しますか。
な~んだ。
じゃあ、あの取説は言い訳だったのね(爆)

トラックパッド…。初めてノートを使い始めたときどうしようか
迷ったんですが…
せっかく一本もコードささないで使えるパソコンなのに
トラックパッドは苦手…ていうのって?と思って
根性で使い始めて…。
もうなれたからオフにしてマウスにすればいいんですが
机の上にスペースがない…(爆)

bamamanさん

お返事遅くなって済みませんでした~。


指先治りました?
洗剤焼けじゃないですかあ~?
指紋無くなっちゃってるとか…。v-12

e-t-pfさん

お返事遅くなってスミマセン~~

矯正はおピアノだけ…でも確かにいいんですが、
結構普段のその傾きで手首に負担がかかってるみたい
なんですよね。
以前の手首痛くなっちゃったのもそれが要因な気がしますし…。
普段から無駄に傾いてるみたいで。

最近荷物を薬指小指で持つ様に努めてるんですが、
結構これで伸びていいかもしれません。
今まで人差し指で持ってたので、これでも既に逆に傾いてますよね(爆)

No title

えっと、記事とは関係ないですが・・。
かめちゃん、今日イベント参加中ですよね?
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。
明日も1日がんばって下さい!
('д')bファイト!!

No title

そう言えばグランピ何時買うのん?
楽しみやなぁ~♪
中古屋廻りもええでぇ~!!

No title

私は普通に小指の方にまっすぐですけど、パソする時のパットには苛々します。
それほど頻回におかしなことになることはないですけど、たくさん文書を書いている時に限って全部消しちゃったみたいなことがおこるので・・・・。
あんまり腹が立ったので、パット使わない設定にしました(爆)

まあ、そもそも人間の腕は手のひらを下に向けて長時間作業するようには出来ていないので、ピアノ弾くのもパソ打ちももともと不自然な行為ですから、みんなおかしい(?)んだし、気にしなくてもいいのではないかと思わなくもないんですけど・・。
先生の仰るとおり、矯正はピアノだけでいいのではないかと・・・・・・・。

ううむ、↑それ何となくわかる。

そうそう、関係無いんやけどなぁ、
最近ピアノ弾くと指先が凄く痛いねん。
ああ、タッチは軽いんやけどなぁ。
力抜けてるけんど
引っ叩いてるんやろかなぁ????

それとも指先が過敏になってるんやろかぁ。

フツーじゃない

わけじゃあないんですよ、
手首はいろいろな方向に動ける関節ですから。
しかし、前腕(から身体)のちからを
指(5本)に伝えようとしたら、小指側を軸にした方が、
効率がいい、ということでせう。

するとウデはお荷物にならず、
指のお仕事のお手伝いをしてくれる。
かもしれない。

ピアノだけでいいんでないの、矯正は。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ