春のうりつくし

先日、ホント久しぶりにハチュのイベントに行ってきました。
ハチュのイベント…

そう、実は日本各地でなにかとどこかでそう言うのがあるんです。
別に新しい家族を増やす予定が無くても、
沢山の飼育資材をいろいろ吟味出来たり、
詳しい方々も沢山いらっしゃるので情報を頂いたり…

ウチの子がハチュである限りなるべくこういうイベントは参加した方が
とにかくウチの子のタメになるのですが…

なるのですが…………

どうも私、こういうイベントやショップ等に行って沢山のハチュを見ると
「一番かわいいウチの子と今スグ過ごしたーーーい!!」

DSCN8601.jpg

と、ホームシックにかかってしまうので……(爆)

なかなか難儀な所です



でも今回は、ここのリンクにもある「カメレオンSORAMAMEの飼育記録」の管理人、
soramameさんにイベント後のオフ会にお誘い頂いて、
久しぶりのおピアノ以外のイベント参加と相成った訳です。


最近、おピアノに加えてバラだのケークサレだの家庭菜園だのってなんだか
とてもお育ちがいいたおやかなブログになってるのもむず痒いので
ここでやっぱ個性的にピリッとハチュでしょ♪

DSCN8424.jpg


最近こういうハチュのイベントではほとんどがカメレオンのような気がします。
まあ、派手で目立つから余計にそう思うのかもしれませんね。

ちょっと前まで人気だったのはフトアゴヒゲトカゲ
今回はあまり居なかったなあ。

その前はレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)が人気で
あっちのショップ、コッチのショップもレオパだったような気がします…。

その前、そう、私がハチュ界に入った頃はリクガメでした。多分。
とくにホシガメ

私もリクガメ飼育を決めたとき、このホシガメと今のみるちゃん(キヘルマンリクガメ)と
随分悩みました。
結局性格がキヘルマンの方がやんちゃくんだという理由でみるちゃんに
出会ったのですが、
うん、期待を遥かに超えるやんちゃぶりです(爆)
ちっちゃい時にプロレスを仕込んだのが悪かったのかもしれません…


まあ、私のハチュイベントに関するイメージはこんな感じ。
で、今回のイベントはというと、
もちろんカメレオンが大盛況でしたが、それよりも……

友人「なんかホニュばっか…」


なんで?一応イベントのタイトルは「東京レプタイル」なんですが?
しかもトークショーがムツゴロウさんだし(爆)

やっぱある程度ホニュってないと集客出来ないのでしょうか……


でも今回のイベントではどのショップさんも、凄く生き物たちを
大切に扱っていて凄く良かったです。
結構他のところであるんですよ、狭いケージに山盛り詰め込まれて
ヨレヨレになってるコ達とか…

今でも数年前某所で見かけた
水槽の土の穴の中に何匹もぎゅうぎゅうにつまってしまってた
ちっちゃなコノハカメレオン達の姿が
脳裏に浮かんできて心が痛みます。

やはり、こういうイベントは率先して生き物の命の大切さを問う姿勢が必要だと
思います。
そういえば、オークションに素敵な出品がありました。
被災地に応援に行った獣医さんがどろんこになってるのを救い出し、ケアした
ミドリガメ(大)です。
心優しいお嬢さんが落札してくれてました。
幸せになるといいね♪



おまけ:GWのうりちゃんです♪沢山ひなたぼっこしました。
           味しめて、最近は朝晴れてると出してアピールします♥

DSCN8442.jpg

DSCN8526.jpg

DSCN8484.jpg

DSCN8494.jpg



うりちゃん、ウキウキしたり みるちゃん見かけたりするとパっと色が変わるんですが、
すぐ落ち着いちゃうんですよね~~

あの色…なんとか写真に収めたいのですが………
うりちゃ~ん、もうちょっと変わってみてよ。

DSCN8434.jpg
ヤダ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

leon umezawaさん

ありがとうございます~~(照)
うりちゃんの発色は私にも責任ありますからがんばらねば‥。せっかくイケメンに生まれてきたんですし(^^;)

そうですか~。
やはり写真難しいのですね。
みなさんの撮ってらっしゃる写真はキレイに出てると
思っていたのですが、ご本人さんからすると、まだまだこんなもんじゃない、ていう写真なのかもしれないんですね。

確かに直に見れる事の幸せはあります♪
でも親しい方々にはちゃんとお知らせしたいのに~。

私はあまり写真を撮らない質なので、
うりちゃんも慣れてなくて緊張が走る、というのもあるかもしれませんね。今度は隠し撮りしてみようかしら(^^;)

No title

主治医の先生もぉー それは 本音ですよぉ^^

写真☆ 確かに難しいですよね~ -v-;
せっかくのシャッターチャンスで、撮影できたとしても

画像確認すると、、、、

あれ、あまりきれいじゃないなぁ~って、、、

でも、写真では表現できない色。 その実物を見ていることが
とても貴重で、飼い主の特権というところが素敵ですよね^v^

そして、ピカソはまさに オンリーワンの希少カラー
ますますわくわくします!!

いつか彼女をさがそう・v・ さらなるオンリーワンを (爆)

leon umezawaさん

わあ~~~~~。
レオンさん!こんな僻地までようこそおいで下さいました。
すみません~メール出してなくて(^^;)
実はとことん筆無精で…ぐうたら故このような事態に陥っております。でも絶対送りますので…って、もう
うりちゃんごらん下さってましたね。
ありがとうございます。
パパから褒めて頂けるとうれしいです♪
実は主治医の先生(小家山先生)にも
「うりちゃんはキレイだねえ。最近こんなキレイな子、めずらしいよ」と褒められました。社交辞令でしょうけど、真に受けてます(爆)

うりちゃん、ちっちゃい時は結構ライムxイエロー系か?という感じの明るい色味でしたが、どんどんブルーが強くなり、顔は歌舞伎になり、

でも、興奮すると、歌舞伎の部分がオレンジに、
ブルーの部分がライムっぽくなり、パンサーストライプが黄色っぽくなります。

暗い色の時はブルーの部分が濃い緑で全身に赤のスポットが散らばります。

この興奮色を写真に撮りたいのですが、スグ元に戻っちゃうのと、タマに撮れたと思っても写真で見ると反映されてなかったりで…。
写真、難しいです。

うりちゃん、合コン?!
それは楽しそうです。うりちゃんにカノジョ欲しいです~。
きっとうりちゃんもそう思ってる筈……。

みつけた♪

soramameさんのリンクからたどりつきました~♪
うりちゃんきれいです!

うりちゃんやSORAMAMEくんの時期に、同じ親から2タイプの
色が生まれました。

一方は、ライムグリーンベースのイエロー
もう一方は、ブルーベースにレッド です!!

どちらの大満足のカラーでしたが、ブルー系が非常に少なくて、
もう見ることができないかと思っていましたが、うりちゃんは
両方のいいとこ取りのような色出ていますよ!

本来ピカソそのものが、秘密の産地でさまざまなカラーの個体群
が生息しているという特徴をもっているので、
隔世遺伝で、何代か前の地が出てくるということがあるのだと
思います。

とはいうものの、、、今では、イエロー系のピカソのお父さんから
イエロー、またイエローとイエローが3台続いております。

また、ぱっと ブルーが現れれば、思っていますが^^;
いつか、うりちゃんカメレオン合コンに出席させてください(爆)

bamamanさん

な‥なぜに数あるセルバの中からニューギニア?
ニューギニアとパプアニューギニアは違うのかしらあ~~



ねったいうりんのうりちゃん♥
か~わいいでしょ?

ガラス一枚……あかん。降参orz

tukushiさん

ほんとヒナみたいですよね。口の中黄色いし♪
でもヒナと違って、私が近づくと口閉じちゃうんです。
多分、いつまでも開けてると病院連れてかれるって思ってるんですよ。先日も連れてきました……。


目はね~
写真撮るとき結構大変です。
顔コッチでもシャッターの瞬間に目はアッチ、みたいな(爆)
でも逆に、後ろからのショットでも
「うりちゃ~~ん」って注意引くと、コッチ向いてくれます。
器用な目です(^ー^)

いつか会いにきて下さいね~~♪

ええとぉ、お宅はニューギニアの如き

奥深い山岳地帯である事は確認致しやした。
実に深い山々と緑でございやす。
感無量でございますだぁ。

うり様の故郷は ガラス一枚であったとは
露程も知らず、
拙者、知識の無さに
汗顔の至りでごぜえやすだ。


ううむ、サンクチュアリ!エ~メン♪

No title

カメレオンって口開けてると、小鳥の雛みたいですね・・。
えさちょうだいみたいな?(笑)
何が凄いって、目が・・
正面向いていても目は横だったりうしろだったり。
不思議だ・・・。

2つに分かれて枝を掴んでいる足の指が、私的にはツボです・・。
可愛いv-10

おっちゃんさん

わ~~~♪
お越し下さってありがとうございます~
遠路はるばる恐縮です。

soramameくんと兄弟なのに全然似てません。
不思議です。

熟れたうりちゃん…私も撮りたいのですが……
もっとワクワクする毎日にしてあげればいいのか…
やはりパーソンのぬいぐるみでしょうか(爆)

え‥エロかめ…
お客さんへっちゃう!‥‥
え?かな??ですね‥‥e-465
やっぱそこはsoramameさん担当ですね♪

soramameさん

なんだか似たような写真ばっかりになってしまいました(^^;)

歌舞伎…最初はちょっとコワイ…って思ってましたが
慣れてきました(爆)

うりちゃん‥ホントはもっとキレイなんですよ~(親ばか)
でもなぜか写真撮るといっつもこの色…

No title

ほほぅ~うりちゃんは、こういうテイストなんやねぇ~

あの親父から、これが出てくるってか…

今度は、熟れた色のうりちゃんお願いしよっかなぁ~

あっ、間違っても熟れたエロのかめいち…やないでぇ~

まぁ、それはそれで新しい閲覧者が増える…かな?

No title

こんなにたくさんのうりちゃんが
見れるなんて。。。。\(^o^)/

歌舞伎なうりちゃんv-22

とっても綺麗だわv-238
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ