FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音感とリズム感。

白状します。私は音痴です。

なんっかこないだからの記事をまとめると、
私の実態が赤裸々に描かれてますね。

鈍感で、運動神経ゼロで、音痴、ついでに方向音痴。イイトコありません。
もう、ここは文字を大きくするのヤメましょうね。不憫ですから。


さてさて、音痴とはなんでしょうか。(大辞泉検索)


1 生理的欠陥によって正しい音の認識と発声のできないこと。
2 音程や調子が外れて歌を正確にうたえないこと。
3 ここでは省略。

私は‥‥3番2番です。

学生のときに音楽の先生に「私音痴なんです。どうしても外れちゃう」と言ったら
「外れてるってわかるんだったら音痴じゃないよ」と言ってくれました。

じゃあ、ひとまず、私の場合は、
[音痴だけど、音感は悪くない。]ということにしておきます。


次にリズム感についてです。
よく、リズム感がいい、とか悪い、とかいいますよね。

つまり、テンポや拍子に対する感覚が良いか悪いか、ということです。
先ほどの、音感の話のノリでいくと、
リズムが狂った事に気付けるなら、リズム感は悪くない、ということになります。

ダンスがうまかったり、打楽器等で素早く複雑なリズムが打てたりすると、
リズム感が良い!と言われますが、それって、
運動神経が良いも多分に含まれるのではないでしょうか。

これをふまえて私の場合で言うと、
[運動神経は悪いが、リズム感は悪くない。]ということになります。

が、なんとなく、ダンスやパーカッションがうまくないと
「リズム感が悪い」と言われがちです。


音感に戻ります。

声に出してメロディーを音程を外さずに歌えれば
「音感がいい」の賛辞を受ける事が出来そうです。

でも、その人にバイオリンを持たせて、今のメロディーを弾くよう言っても
多分弾けないでしょう。
でも、それは、音感が悪いのではなく、ただ単にバイオリンに慣れていないだけ。ですよね。
音感が悪いに格下げにはならないでしょう。

それならば、ダンスが出来なくても、それはただ慣れていないだけ!!

リズム感が悪いんじゃない!!


ですよね~~。ですよね~。これでいいんですよ。はあ、安心した。
私、リズム感悪くないんじゃん!


………え~~っと、ところがですねえ。
最近思うんですよ。
リズムが狂ってる事に気付いているだけじゃイカンだろ。
やっぱりそれを表現できないと意味ないじゃん。

ピアノを弾きたいんであって、ダンスをしたいわけじゃない。と
思っておりましたが、

ダンスが出来るほどに、身体を動かす事が出来なければ結局
ノリノリの演奏はできない!!!!


はあぁぁぁぁぁ
身体を動かす事を極力避けてきた私ですが、
ここへきて、なぜか
そ~~んなことまで精進しなければならない羽目になってしまっているようです。
コアリズム、本気でやろう……。

恐るべし‥‥ピアノ・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

後から付いてくる物ですか~。
ちゃんと来てくれるかなあ。心配です(爆)
もう、どこかで忘れてきちゃってるんじゃないだろうか‥v-12

コーラスやってらっしゃるんですか!
みなさん、いろいろやってらして凄いなあ。
確かに発声に慣れてくると、外す事が減ってきますよね。
私も音楽の授業とかで練習したヤツなら大丈夫なんです。
でもカラオケとかは、ちょっとでも外れると気になって
先へ進めなくなります。
マイクもたずにみんなで歌ってるときは参加してたりしますが。
歌うのって、恥ずかしいです。

でも、音は狂わないピアノですし、自分が外すか外さないかと言うことより
「歌う」気持ちが大切ですよね!

まゆっぺさん

あ、やっぱり思います~?運動神経の必要性。
まあ、あるに越した事ないでしょうが、というより
必要なのかい!って感じです。

私、ライブハウスに行ってたときも、後ろで腕くんでるタイプだったので
今からノリノリ始めるのはちょっとハードル高いですが、しょうがない!

いっしょにがんばりましょ!

旦那さん音痴なんですか?ピアノは鍵盤たたいたらちゃんと狂わない
音がでる楽器だからよかったですよね(^m^)

リズム感

あとから付いてくるものと思ってます(*´∇`*)
ピアニストの方はそういう練習ってあるのかなぁ。
自分が音痴だと思ってる人は音痴じゃないと思いますよ!
ほんとの音痴は音ハズれてても気づかないですから(´・ω・`)

高校の友達でよく一緒にカラオケ行ってた子は、音全部はずして歌ってたけど、本人気付いてませんでした( ̄□ ̄;)!!
でも、ラップはうまかったのでリズム感はあったのかもしれません。

ニッカも昔は歌が下手だったけど、練習したり歌ったりしてるうちにある程度音程とれるようになりましたよ(*´∇`*)
これでも一応コーラスやってます。最近活動してないけど。

声で音程とれなくても、音が合ってるかどうかわかれば、あとはピアノが歌ってくれるので大丈夫だと思います♪

う~ん。。。

私運動神経全くありません。
もちろん運動大嫌いです。
歩くのもキライです!
わんすけにもお散歩我慢して貰ってるくらいですから(爆)

そして私も最近、ピアノにも運動神経必要でないのかなって
思ってました。大丈夫なのか???

ちなみに夫は歌を歌わせるとめっちゃ音痴です!
しかも!本人は気づいてないみたい(^_^;)
問題外かな?(爆)
こんな夫にぴあの習わせて大丈夫なんだろうか??
ちょっと心配…。。。

ごっ君

お二方様‥‥‥しっかり寝ましょう。
私にもその時間分けて下さい。
私なんか、寝る時間が長くて生活を圧迫していると言うのに。

bamamanさん。ほおばるのはもうちょっと楽しげな物にしましょ。
ケーキとか、おはぎとか、杏仁豆腐とか‥‥
あ、甘いものお嫌いでしたね‥‥

防音室、特に必要なさそうなら、もしや10年またなくてもいいんじゃ
なかろうか‥‥‥とちょっとおもっちゃいやした。

オニギリさん

心の中では、完璧ですよ~~。
音感、リズム感だけでなく、金髪だし碧眼だし、身長高いし、頭いいし。
言う事無しなんですけどねえ。

そうですね、泣くならウツクシク泣かないと、怖い顔してたら
オニギリさん逃げてっちゃいますから気をつけないと‥‥

は!
話題違いましたっけv-11

指先になるべく伝わるようがんばりまっす!!

bamamanさん

>音感、リズム感は 目的ではないのでやす。
そうなんでやす。伝えようとするメッセージが大事なんでやす!


これですよお~~~、
そうなんですよね。リズム感も音感もそれがあるかないかが
目的じゃないんですよね~~。
そんな事に、今更気付くなんて、やっぱ鈍感だわ。ふう。

以前、You Tubeで、一般の方が弾いてらっしゃる「月の光」の
演奏を見たのですが、

最初は、凄く丁寧に、でもあの難しい和音を必死で探しながら
弾いてらしたんです。でも、そのうち和音探しがより大変に
なってきて、そして、間違えちゃったんです。
そしたら、その瞬間、凄く態度が変わって、(音が変わって)
あー、もーいいや、って雰囲気が、こちらまでビシビシ伝わってきたのです。

それを見て、
「ああ、気持ちってびっくりするほど伝わってくる物なんだ」と
実感しました。

だから多分、「カッコヨク弾いてやろう」とか、「ウマイって言われたい」とか、邪念があると、しっかりバレちゃうんでしょうね。

↑ゲッ、まだ眠れないでいる!

ううむぅ、2時間前かぁ…

うん、弱音機で アップライトピアノ 弾いとった時間やねん。
そろそろ仮眠せんと 本日もたへんから…
うん、精神安定剤などを ホオバリ お水でゴックン、おやすみゴックン!!
ところで ゴックンてぇ誰やろなぁ?守護霊??ヒェ~

い~ひっひ。

たぶんですよ、心の中で歌えばいいんですよ。
心の中では、たぶん音痴でもリズム感ゼロでもないと思うんですよ。
それを指先に伝えるのは、やっぱし練習が必要なんでしょうけどねん♪

心で泣いて、笑顔をつくっても・・・それはぎこちない笑顔であって、泣きたい時は思い切り泣いた方が、より、相手に伝わるし、その泣き顔はむしろ、美しくさえあるのではないかと、このオニギリは思うのでありますv-37

話題が逸れたか・・・?
いや、それてないぞ!うん!

音痴

自分の出してる例えば歌声を 客観的に 直視する事をしない、ないしは出来ないにも関わらず 酔いしれている事やろと 思いますねんなぁ。

でぇ、それが 醜い場合と味な場合とあるように思いやす。

そう、自分の気分を一生懸命なぞって 伝えようとしてるのは 伝わって来やす。好感がもてやす。
そう、例えば コンクールに勢いででちゃったけど とつとつと 最後迄ピアノを弾いていた【エリーゼおじさん!】
この方の 感情は見事に観客に伝わり、客席を感動の渦に巻き込んだ訳でやす。

そうなんでやす!音感、リズム感は 目的ではないのでやす。
そうなんでやす。伝えようとするメッセージが大事なんでやす!

更に言えば そのメッセージの確度をあげる為に がんばるのやろうかぁと思うのでやす、小生は!

うん、愛嬌のある【音痴!】を目指そうではありやせんかぁ♪

”あの人のピアノは 上手いなぁ”ということより、”あの人のピアノはぁ 滅茶楽しいなぁ♪”というため息が ええなぁ!

”あの人のピアノは 下手なんやけど、なんか 涙がでてしもうたんた!”という 笑い声が聴きたい!

そうなんやねん、自分が滅茶楽しくなければ 少なくとも観客には それは伝わらへんのや。
そんなんねん、自分の心が 濡れて 涙が溢れんばかりになってれば 観客に 伝わるかもしれへんのや!

音楽てぇそないなもんやろとおもうねんなぁ。

だから、体の中の心、そこから涌きだした音やリズムが大事なんやねん。
それは、鈍くたって ええねん。

音楽とは きっと 言葉だけでは伝わらない 多くの感情や それを共有した時の 一体感。そういう人間の社会に必要なモノなんやねん。

そいでね、風の音やせせらぎの音や猫の声や赤ん坊の泣き声や…そういうのが ここちよかったり、時には涙したりするのや。だから、音を発見して 音楽を発見して…独りで死んでいくんやけど そういう寂しさや そういう気持ちやら 伝わっていくねん。やさしさと一緒にね。

音楽を続けるのは 生きていく事と一緒。うん、人間の感情を横に伝えていく語り部なんやろうなぁ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。