なんだとお?

実は…

秘密裏におピアノの椅子ニューです。


買っちゃった♪とうとう背もたれのないヤツ。
そう、あの憧れの。

実は先日行われた某麗人のグランド物色ツアーの時に
あわよくば出会えるといいなとずっと保留にしてたのですが、

結局出会えず…。

結局ネットで購入しました。


これで嫌いだったトムなんとか椅子ともお別れです。
いえ、嫌いだったとはいえ子供の頃からずっとお世話になりました。


椅子を横長に買えると…
なんだか弾いてる時の窮屈さが抜けました。

というより、今までなんか窮屈な思いをして弾いてたという事に気がつきました。

椅子の座面が狭いからでしょうか?
なんかそこからはみ出しちゃいけないという意識が働いていたのか、
背もたれがある為に肘がぶつかりそうだという錯覚があったのか…

なんか腕が解放されたような気がしました。
まるで電車の座席に座ってて隣の席が空いた時のような
開放感です(謎)

あとは、
足も楽になりました。
あのトムなんとか椅子は座面の縁が木製なので、私の身長に合わせた
高さにすると太ももの裏がその縁で圧迫されて疲れるんですよね。
それを回避するのにどうしても座骨が後ろに転がってしまっていましたが
今度の椅子はその部分はクッション♪
圧迫されません♪


予想以上にいろいろ改善された訳ですが…
一番うれしい事は


連弾の練習する時いちいち椅子を移動させなくていい♪
事だなんて
バカっぽすぎて言えません。


DSCN8573.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

bamamanさんのせいで……
せっかくの新しい椅子…
座り心地あんまり良くありません。
いえ、普通だとは思いますよ?少なくともトムなんとかよりは
良くなったと思ってます。

でも…長椅子といえば、バマスタのん、って慣れちゃってて…。
まったく足下にも及びません。
そうですね、昇降するかどうかなんてどうでもいいんです。
要は座り心地です。
もちろん創価わも重要です。

tukushiさん

電ピ様、多分重い病気というよりココロの病気では?
ほら、もうすぐ第一線退いちゃう訳ですし…
ライバル視も許されないようなステチなグランド様とお椅子様がいらっしゃるから…気持ち分かるな~(爆)

でも、元気出すんだよ?夜半過ぎはキミの出番なんだからね。

>私は絶対自分の弾いている所を観たくありません( ̄▼ ̄||)

ええ。もちろん私もそうだったんですが、
慣れとは恐ろしい物です。
バマスタいき始めた頃は、あの、鏡、鏡の部屋で
落ち着かなくて、一人になったらこっそり全部のカーテン占めたりとかしてました(爆)

でも今や慣れ過ぎて、隣に姿見があっても、カーテンの柄くらいにしか思ってないので…
やっぱり全然勉強にも参考にもなってないような…(爆)

ニッカさん

えっへっへ~♪

ウチも相当ハゲチョロでした。
だから今までは特に気にならなかったのですが、
新しいお椅子が来たら途端におピアノが埃だらけだという
事が目につき……
練習じゃなくてお掃除しちゃいました(^^;)

多分、椅子が変わると弾き方が…というのは私くらいじゃ
ないかと…
なんか、子供の頃の癖に戻っちゃったりとか
してたのかなー。って。
だって、ししょーのとこで長椅子座っても特に不思議じゃないし、
センセイとこのトムナントカ椅子で弾いても窮屈にはかんじないので。
ウチで、ウチのおピアノで、限定なんだなと思いました。

うちの横長椅子は皮なんです。革張りなんです。総革張りなんです。

でも座面の上下移動システムは溶接部が外れて動きません。
総革張りなんですけど…
そう、座面は移動しなくても問題ないのです。
背を丸めたり伸ばしたりすれば良いだけで
総革張りなんです。
はぃ、皮なんです。
…ううううう…v-40

No title

おお、ついに買いましたね(¬_,¬)b
色も雰囲気もぴったりですね。
私も早くちゃんとした椅子でちゃんとしたピアノを弾きたいよぉ~。
最近電ピの附属のいす、ぎしぎし言うんですよね~~。
ピアノ様もご機嫌斜めでフォルテで弾く事が多いところのキーが少し変だし・・・。
大丈夫ですかね?
重い病気じゃないといいんですけど(大爆)

ところで、大きな姿見が・・・。
フォームの観察のためでしょうか?
えらいですね~~~~~∑(゚ω゚ノ)ノ

私は絶対自分の弾いている所を観たくありません( ̄▼ ̄||)
ええ、どれほど勉強になろうとも・・・(爆)

No title

かめいちさんのおピアノにぴったりな、おされ~な椅子ですね!

ニッカもその横長椅子に憧れます。
うちのも背もたれ付きのアレなんですよね。

しかも超古くて剥げチョロだし(´・ω・`)

それにしても、椅子が変わると弾く感じも変わるなんて、やっぱりピアノは奥が深いですね(*´ω`*)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ