筋トレ

今ツェルニー(30)は14番です。

右手が只ひたすら音階。

音階がね~。
いつまでたっても転ぶのが直りません。
ていうか、さっぱり練習してないので直る筈も無いのですが…。

音階ものって自分に厳しくないと未来は開けませんよね。
だって、音取りに関してはそれ程
苦労しないんですし。

そして、特に何か新しい「技」がありそうもなく…
多分ただひたすら粒を揃える事に専念するのでしょう… 
つまり、黙々とリズム変奏を積み重ねるしかなさそうなのです。


そんなこんなで散々サボり、
思い出した頃にちょこっとやった所で
まあ、以前と変わりません。

以前と変わらないからスピードを上げる訳にも行かず…

そんな事をダラダラ続けて(サボって?)いた訳ですが、


「ある程度速度あげて練習しないと早く弾ける様にならないからね」


という訳で、強制的にスピードをあげる事になりました。
今の速度の時点で散々転びまくってるのはセンセイももちろん了解ですから
安心して、スピードをあげての練習です♪
いや~ヨカッタヨカッタ。
実は私もスピードあげたいなあ、と常々思ってたんですよ。
でもね~。ゆっくりでも転んでるのでスピードアップはまだダメかな、とね(^^;)


加えてセンセイスペシャルで、
普通の速度、鈍速、速い! の3スピードで1セット、という
メニューで、リズム変奏もあわせて、…なのですが、

センセイに指示された「普通の速度」は私に取っては結構速くて
その速度でリズム変奏が無理なので(爆)
独自に超鈍速でのリズム変奏も加えて、さらにもう一さじ必要な技も含めての
壮大な練習メニューとなりました。


で、そのレッスン後、今までよりは真面目にやってるのですが、
これが、結構疲れます。
右手の総指屈筋がよれよれ。

「速度あげて弾くにはそれなりの筋力が必要よ~」
との事ですから、
今までヘラヘラと弾いてた我が指にはそこそこ筋トレになって
疲れてるんだと思うのですが、
もしかして、腕に余計な力が入っちゃってるからか?

多分今はその可能性も相当含まれてるんじゃないかと思いますが、
その辺の見極めが自分では出来ません。

が…

仮にそうだとしても、
筋トレにはなってる訳で…
腕に今より腕力がつけば、自ずと余計な力みは抜けてくるかな~なんて
思ってます。

手の故障を懸念する程長時間やってませんし


ウチのアップライトの激軽鍵盤を重く調整した事によって
ある程度指力付いた事がプラスになってそうなのは事実ですし、
その上最近徒歩通勤時に鞄を薬指と小指で持ってみたりと
できるだけ小指を鍛える様にもしてて、
そのかいもあって大分小指のグラグラさ加減がマシに
なった気もします。



そうそう、この練習で腕のだるく疲れる部分は
あきらかに総指屈筋の部分です。
以前は総指伸筋の部分が疲れていました。
おピアノ弾くのに(ハイフィンガーをやってる訳じゃないのに)
伸筋が疲れるのは明らかに変ですよね。
故意に指を持ち上げている証拠。
それがなくなったのだから、
筋肉の使い方もマシになってきたってことですよね

多分……



で、14番、左手がおろそかになってる事は今の所シカト中です……

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ではご一緒に♪♪
でさ、私たちのやってるところの模範演奏を随時♪♪

30番難しかった!

弾けへんねん…グススン…

tukushiさん

う~む。
一緒にやろうね~と、一体いつまで言ってもらえるでしょうかねえ。
次気付いた時には
「かめちゃんまだ30番?」とかになってそうな…orz

おー
やはりテンポアップして練習すべきなんですか。
確かに筋トレ(?)にはなります。

なんか弾きやすい速度とかあるみたいで、それが自爆一歩手前の速度
なんですが、それが一番まともに聴こえます。

でさ、こういう記事出してるのにさ、
文末にちっちゃい字で書いてあるのにさ、

v-507「右手に一杯一杯で左手がぜんぜんダメ~」

プンプンe-365

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおお~~~~~~~~~~~~~~~~~。
かめちゃん、ツやってるジャン!(爆)
そだよ!
ツ、一緒にやろうね~♪

音階はリズム奏と違ってある程度tempo上げないと練習にならないですよね・・。
あ、でもあんまり速過ぎても自爆しますよね・・・・。
私は自爆組みです(大爆)
私も音階練習中(8番ですけど・・)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ