おあそび

先日、某御仁におもしろいゲーム?試練?を教わりました。

メトロノームの裏拍打ちです。

メトロノームのコチと、コチの間に音を入れます。
メトロノームの音が「コチ」
自分の出す音が「」だとしたら

コチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチ

となります。

これがこれが、めっちゃむずかしい!!
笑えてきます。あ、またドM発言してしまった。イライラします。

いつのまにか自分の音が、メトロノームと仲良く同時打ちしてます。
な~~んだ、私、メトロノームにあわせるの得意じゃん!

しょうがないから左手でメトロノームと同時に膝をたたく、右手でド。
そうすると、両手を交互に叩くだけなので、なんとなくできます。

でも、左手をやめると、またすぐにメトロと仲良し
ずっといっしょにいようね

もうこうなったら身体ごとノッちゃうしかないかあ?!
運動神経いるやんけ。
コアリズムやめられへんなあ。これは!



ハッッもしや某御仁の策略か?!

出来へんから、試してみ  わたしだけかあ??

注1:「ド」を入れてみたのは私の勝手です。某御仁はそんな事はおっしゃっておりません。
注2:私はメトロノーム120です。無謀です。これは。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

溺れる平家は久しからず?
溺れる者は心常にマズし?
溺れるが勝ち?

タヌキさん、タヌキさん、こちらの泥の舟の方が大きくて
沢山魚が捕れるよ!こちらにお乗りよ!

ウサギさん、ありがとう、じゃあお言葉に甘えて
沢山捕らせてもらいやしょうかねえ。

タヌキさん、魚が沢山捕れたら、数を数えてあげるから、
川の向こう岸まで一列に並べてちょうだいね。

そりゃよござんすが、オレ様を騙すと皮を剥ぎ取りやすからねえ。
お気をつけなすって。

お黙り!!
おばあさんの敵だ思い知れぇ~~~~

いえいえ…

溺れる者はわらおのつけもの!いやぁ、わらわのつけものやったかいなぁ???
てなわけで ウパウパは ええ感じやねん。
でぇ ビーバップ、ビーバップ…

ラグ タイム
カーペットのラグ
ゥラブ マイ ラグ ラブ イット ウサギ

おお、大分 頭が壊れて来たようじゃぁ♪
ツキヨ ノ バンハァ ミンナ デテ ピョンピョンピョン♪

bamamanさん

ウパウパ、口でやってみました。弾きながら。
確かに‥‥その方がやり易いけど‥‥けど……

なんっか、溺れてるみたいだv-16

まゆっぺさん

おもしろさは、ひとえに自分の出来なさ加減の中にあります
(私の場合)
リズム感!習得してやる~~~~~v-41

e-t-pfさん

む・・難しい言葉がいっぱいある。

カッション?
おお!タイトルとつながってただけでしたv-12
ガムラン?これは‥‥‥調べよう!
→インドネシアのジャワ島やバリ島で行われる、旋律打楽器を主体にした合奏形態。宗教儀式のほか、演劇や舞踊の伴奏としても使われる。

でした。さすが先生。

ぱらでぃどる‥‥降参ですv-16

言葉もリズムもむずかしいでっす(滝汗)

おもしろそっ!

おもしろそうだけど、むずかしそっ!
でも、りずむかんきたえられそっ!

やってみよ~っと♪
でも120って????。。゛(/><)/ ヒィ

ブラバンのパー

カッションの人たちが、やるよね、これ。
ドラマーも、やるよね、これ。
ガムランなんかも、こういうのだらけだよね。
ぱらでぃどる。

ぱられるりずむ。

ウーパールーパーはかわいいです。

体内のリズム‥‥私にもあると信じたいですが、
それを体外に出してくると、狂っちゃいます(爆)
これは、運動神経が悪いのか、それともリズム感が悪いのか‥‥
リズム感がいいとか悪いとか‥‥あ、今日のネタにしよかな(^^;)

マキシムなんか、よく体動いてましたよね~。
やっぱり思ったリズムで体を動かす事ができるように
なった方がいいようですね。

ピアノはスポーツやったんや!!

体内のリズム

で打つんやそうけど…

口で ウパ、ウパ、ウパ、ウパ、…
ウが休止符でパが打点
頭の中で ウパ、ウパ、ウパ、ウパ、…
体のリズムで ウパ、ウパ、ウパ、ウパ、…(体を揺するとかでやす)

アウフタクトなんか4/3だと ウンウンパァ/と打つ訳でやすよ。
頭が休みやと ウンパァパァ?となるんでやすが…みんな頭休みは 感覚的にはウパ~パみたいに 勢いがつきやす。休止符を体で打つとちゃんとその頭が休みになってるのが聞こえやす。

声に出してのエクササイズ、体に乗せてのエクササイズ…

ええと思うのでありやす。
jazzは 体で裏打ちして スイング(体が揺れるの意)致しやす。

リズムも 大きな音楽の要素なんやろと 思うのでありやした♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ