難関

「もう時間過ぎちゃってるけどせっかくだからモーツァルト一回弾いときますか?」


久しぶりに行ったレッスンの時のことです。


え!弾くの?もう時間過ぎちゃってるし、あ‥‥あんまり練習出来てないから
弾き終わるまでそうとう時間かかっちゃうし……


「途中まででもいいわよ?」


え‥‥そ、そう?
じゃあ半分だけにしようかな…でもいつも前半だからタマには後半見てもらった方が
いいかなあ。まあ、いっか、普通に最初から…
で、では…(汗)


と、おずおずと弾き始めました。
ほんの3秒後……

「はいストップ!」

早!!


一瞬でも最後まで弾くつもりだった己の甘さに穴があったら入りたい気分でしたね。(爆)




そう、曲は言わずと知れたモーk533。
冒頭がアウフタクトです。

これがニガテでねえ。
というよりどう弾けばいいのかさっぱわかんない。

この曲は何度も言うようですが、
グリーグが第2ピアノをつけて勝手に2台ピアノ曲として編曲してて、
某御仁とやろう♪と数年前から取り組んでいるのですが‥

タマに御仁スタジオ行った時あわせてみるのですが、
そのたんび、
私が弾き始めるたんび(最初は私のモーのパートが一人で弾くのです)

「・・あのさあ…」

と、止められます(爆)


そういえば、子供の頃も止められてたなあ。
なんて、記憶がフラッシュバック。
頭の中で数えてから弾き始めなさいとよく言われたもんです。
でもその頃は一応頭の中で数えさえすればオッケーだった…。

でも今は…
だめです…orz

審査基準が高くなったのか、はたまた
頭の中で数えても音に乗らなくなったのか…


とにかく。
口に出して拍子を数えて弾く

のが、次までのしくだいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bamamanさん

せえノー…。

で、と さんハイ!の間くらいでしょうか…イメージが(なんの?)

さんハイ!か で、か せえノーか。
曲のイメージで使い分けれればいいんですが‥

なんとなくコレが出来ないと
長縄跳びに参加出来ないような気がしますねえ(爆)


シンコペはちょっと分かるんですが、
普通の拍感からシンコペに移る時と、普通に戻る時が
どうすればいいのか迷ってます。
つまり
ワンツースリーワンツースリーワンツースリーワンツースリーなのか

ワンツースリーワンツースリーワンツースリーワンツースリー

なのか…
て、曲の流れで…なんですよね?
分からんのジャーーー

どっちも試してみていいと思う方でいいんですよね?
決められんのジャーー

orz

スミマセン。嘘付きました。まだ試してません。
だってここかしこにあるんだもん。v-16

ニッカさん

(^▽^;)

うん。わか…らないような。わかるような…。

せつぞくし?

e-t-pfさん

……
えと…

つまり、さんハイ!ほど勢い付いて改まってはいないけど、
手前になにかの流れがあってそれに続けて、って感じでしょうかねえ。

で。

????

分かるよーな分からんよーな。
今日は今からなのでやってみましゅ。(^^;

tukushiさん

>全然、そんな風に見えないところが

おお!そんな事言われたの初めてです!!
いつもいろんな人から「走ってる姿想像出来ない」とか「自転車乗ってる姿想像出来ない」とか自然に言われますよ~(爆)
ええ、電車が来てても走りませんとも!

どれだけ運動音痴か。
えっとねーー。跳び箱4段も飛べない。逆上がり出来ない。
二重とび(なわとび)できない。バレーのサーブ届かない。
でんぐり返し2回目でマットからコースアウト。などなど(爆)

でもいんだー。因数分解と同じで日常生活に出て来ないから(^m^)

ショピン‥
そういえば随分前に「別れのワルツ」?
チャレンジしてみた事あるですが、あれも確かアウフタクト…
散々ししょーに「あのさあ…」って(大爆)

>さんハイ!は間違いじゃないですけど

なるほど…
実は今のしくだい「イチトーニートー」と数えるんですが、
センセイが
「とりあえずね。でもこの曲にイチトーニートーはおかしいんだけどね」と。
こういう意味かー。
またカンニングしちゃった(爆)

アウフタクト、シンコペーション

アウフタクトは 始まる小節の前のカケゴエでやすねん。

せぇノ~/ジャンジャン…
このノ~がわかるかどうかでやす。

シンコペはぁワンツゥースリ/ワンツゥースリ/を
ワンツゥースリ/ワンツゥースリ/とかぁ
ウタ~タウタ~タでやす。
クラシックの頭打ちを敢えて裏打にしてみてくだされや。
これでシンコペになりやすねん。
理屈よりもリズム感でやすねん。
手で叩けば一目でやすねん♪

e-t-pf先生・・・

わ・・・・・


わかりにくい!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





・・・ような、分かりやすいような・・・(;´・ω・`A ```

結局、どうやって弾きましょか~

の、
「で」が
アウフタクトです


No title

そっか、解からないかぁ~。
かめちゃん、どんだけ運動音痴?(爆)
全然、そんな風に見えないところがなんですが・・・。

いっそ、ショパン弾いてみたらどうですかね?
モーより解かり易いと思いますよ?
アウフタクトとかシンコペとか。
それこそニュアンスを掴むにはいいんじゃないかと・・。
有名かつ簡単なのは嫌いなのかもしれませんが、ノクの9の2とかを弾くと、ああそう言うことねって(笑)
いえ、私だって9の2は好きじゃないんですよ・・。
でもまったりゆっくり弾くと、ゆらぁ~、ゆらぁ~、って言う感じ(謎)が判ってくるので、いいのではないかと思います。
さんハイ!は間違いじゃないですけど、その感じに乗っちゃうと、幼稚なモーになっちゃう気がします・・(苦笑)

tukushiさん

>ジャンプする時の踏み切りと着地とでは感じが違うでしょ?

えと……分かりません。運動音痴なので…v-16

ついでに言うとハードル飛べないのでさらに分かりません。v-16
だって~タイミングあわないんだもん。

根性で飛んだ時はまるで跳び箱みたいになっちゃって、
着地後走り出せませんでした。

ので、着地の事を想像すると次へつながらなくなっちゃいますねえ(爆)

>結果的に最初の1拍に重さが乗ればいいんですよ。

そうかな?と思って、一時期アウフタクトは置いといて
1小節目からの練習をしてたんです。
で、その手前にその一音を引っ付けた。
その結果

e-50「それだとまるで曲が1小節目からしかない様に聴こえます。アウフタクトの一音は要らないじゃん、みたいになってるのでもうちょっと…(略)」

そんな練習をしてるなんてセンセイに暴露ってなかったのに
見事にバレバレ。(爆)

でも逆に言えば、「こうしよう」と思って練習した事っていうのはちゃんと(?)成果として音に乗っかるってことですよね。
う~~む。これは闇雲に弾くより理解する事の方が必要項目だと言う事ですよねえ‥‥。
でもどうしよー。
CD聞いても自然に聴こえるのでよくわかんないし(爆)

アウフタクト‥
つまりはその一音で「さんハイ!」を出せばいいんですよねえ?2拍子ですけど(爆)

ニッカさん

3秒止めコースにはいるとそりゃもう、凄いですよ~。
仮に最初の注意点を何度か弾いてとりあえず先へ進む事になるとするじゃないですか、また1小節でストップ、また1小節でストップと…

でもレッスン自体が常にそう、という訳でなく、普段は一通り弾かせてくれます。
そんな時はよっぽどいろんな事を我慢して聞いて下さってるんだなあ~と実感する訳です(爆)
センセイというお仕事は大変です。

アウフタクトの小節は「一小節目」と数えないんだそうですね。なんかいろいろ特殊な扱いになってるよう、その辺のニュアンスを汲み取らないとダメそうです。

ニュアンスって??(爆)

tukushiさん

もうね~この冒頭部分はホント直らなくて(^^;)
ご指摘は何度目やら…
私的にはそこそこ気を使ってるつもりなんですが…

いえ、気を使ってるだけなんです。
リズム感として?拍感として?音楽として?
よくわかってないからやみくもに「気を使ってる」から
ヒットしないというか…
多分わかっちゃえば、数えずとも入れるんでしょうよねえ?

No title

アウフタクトはぁ、要するに弱起から始まるってことなので、助走です・・・・・・。

えっと、例えばハードルを飛ぶとき、飛んでから着地した所が1拍め。
助走して踏み切ってそこに重さを乗せるまでがアウフタクト。
だから曲によって音の強さやアキュレーションのつけ方は違いますが、アウフタクト部分に重さが乗っちゃうのは駄目です。
モーの出だしで使われている時はなでるようにそっと入るのが多いと思いますが、必ずしもそうしなければならないわけではなくて、結果的に最初の1拍に重さが乗ればいいんですよ。
例えば同じ”強”音でもジャンプする時の踏み切りと着地とでは感じが違うでしょ?
その違いを表現できれば○。

それが出来れば・・・・・・・苦労しません(爆)

できね~~~~~~~!!!!(-"-怒)
できないんだよぉおおおお(大爆)

No title

アウフタクト!
ニッカもよくわかっていません(*´ω`*)
バイエルにもいっぱい出てきます。
ちょうど今やってるのもそうなんですけど・・・

そっか・・・
ちゃんと拍子を数えて最初の音を弾かないとダメなんですね。
思いっきり適当に弾いてました・・・

ニッカはまだそんなに注意されないけど、かめいちさんレベルになると、そういうところも厳しく指導(?)されるんですね。

3秒で止められるだなんて・・・(つд`)

No title

3秒?はやっ!
せんせー、容赦ないですね・・・。

モーはね・・・・・・・・・。
う~~~~ん。

私は今クラウさんに恋してるのでぇ(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ