おピアノやったよっ

今日は久しぶりにまとまった時間おピアノ練習しました♪
もういつからタリタリしてたか忘れましたが…
●●週間ぶりに結構集中出来た


はい。
昨日やっとレッスン行ってきました。
えっと…今年2度目です(爆)

そして、約2ヶ月ぶりの外出です(大爆)
も、もちろん仕事はちゃんと行ってたので引きこもりやってた訳じゃ
ないですが、
でもそれ以外の外出はベランダだけでしたからねえ(^^;)

という訳で、
久しぶりの外出、久しぶりのレッスン。
で、センセイとこ着いての第一声、

「すいませ~ん、バンソコ下さい

あまりにも久しぶりすぎて、靴擦れしてしまいました(^▽^;)
どんだけ歩いてないんだ!(爆)



やっぱレッスンっていいね。
練習の目標っていうか、道標が示されると迷ってぐるぐるしなくなるし、
やればそれだけ先へ進めるんだっていう実感があります。

レッスン行く前に、質問事項とかを一応考えるのですが、
これだけサボっていると
自問自答で終了してしまいます。
「いつまでたっても速く弾けないんですけど…」
「リズム変奏などをメトロノームで地道にやりましょう」
「ですよね」

みたいな(爆)

でもたったそれだけでも
具体的にやり方を教えてくれるし、
地道さにプラスαでさらにお得な練習方法とか…♪

やっぱレッスンって凄いです♥今更ですけど…。

で、こんだけサボってると、
自分の中での何かが少し変わってました。
何がどう変わってたのか上手く言えないんですが、
センセイの言葉とか方向性とかがより消化しやすくなってた、というか…
サボってる間グルグルしてたから
もしかしたら自分に必要な事が何となく整理出来てきたのかもしれません。


↑こんな抽象的な書き方だけだと、後でこの気持ちを忘れた時に
自分で読み返しても参考にならないのですが、
今なんとなく、具体的な言葉でそれを書いてしまうと
どうしても感じた事と言葉のズレで微妙なニュアンスが消えてしまいそうなので
もう少し保留にしとこうと思います(^ー^)


あ、そうそう。
サボってた恩恵もう一つ。


サボりすぎたお陰で弾いてる時間が30分だけっていう事に慣れてきた(爆)
それの何処が恩恵かと言うと…
「弾く」以外の事をする時間を「おピアノの時間」の中に
ゆっくり取る事が出来る様になった事。

今までね、音出せる時間は限られてるっていう思いが強くて
おピアノに向かってる間は弾いてなくちゃ勿体ないって感じで
その他の事が出来なかったのです。
その他の事とは、楽譜をじっくり見る事とか、
勉強目的でCDを聴いてみることとか。

そういう「弾く」以外の事は別の時間にやろうと思って
後回しにして、でも結局そんな勤勉な事はやらない訳で…(^^;)

そう言う事が今日は自然に余裕を持って出来ました。

ちょうど今回のアドバイスで、CDを聴きながら楽譜見て
拍子を叩いてみる、というのがあったのですが
じっくりやる事が出来ました。
結果は散々でしたが(爆)
いや、散々だからやった方がいいわけで(^^;)
明日からもがんばりま~す。



そして、おまけのうれしい事。
サボってた割には根性で毎日必ずおピアノに触ってた成果が
少しはあったようです♪
目標見失ってても、まったく集中してなくても
やらないよりはぜんぜんマシなんだと改めて実感(^ー^)

これからもコレだけは迷わずに、
「やらないよりはマシ」だと思い続けようと思います。
もう何気に半年以上皆勤なんですよ~~(#^ー^#)


とはいえ‥
レッスンが決まってからの1週間、
突貫工事でツェルニー始めたのですが、
リズム変奏やってみての指の怠け具合がもうでしたけど…(爆)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

平均で30分か~。
足りてるような足りてないような……。
でも集中力は皆無でした。
弾いてる間中頭の中は別の事で、ここ最近は特にムカついた事とかよく思い出してました。
で、それに疲れて低のヤメたりとか…。

レッスン決まった後にあわててツェルニーはじめて、
今やってるのは音階練習みたいな奴なので、どう弾くべきかのアドバイスを求めるより前に
しっかりちゃんと弾ける様に練習が必要だと改めて気付き‥
気付くといきなり時間足りない、みたいな(^^;)
一日30分ではどうにもならないですね。
なぜ1ヶ月前にそこに気付かないのか…orz
世の中不思議な事が多いです(←ひとごと?)

半年皆勤というのは凄いっす。

平均で30分弾いていたのなら凄いっす。
最近4時間わては弾いてまっさ!
少しお手手痛い事ありますが、腱鞘炎にはなりまへんねん。
グルコサミン、凄いっすねぇ♪
膝もええ感じで
全力は無理やけど 走れる様になりやしてん。

さ、ピアノやりぃ!!

tukushiさん

いいじゃないですか~tukushiさんのぐるぐるは
私のみたく非建設的なアレじゃないですから。
久しぶりにツがんばる気が出てきました。


私も今回、インベンションが新しくなりました♪
久しぶりの新曲です(爆)
でもインベンションは弾き慣れるまでが大変なのよね~
しかも前回逃げた5番がまた来たv-12

No title

おつかれさま~~♪
やっぱ、レッスン行かないとね~~。
かめちゃんも始動したし、私も頑張るぞぉ!!!!!

来週はレッスンがあるんですけど、昨日はなかったんで、低速中です・・(爆)
譜読みが終わっちゃうと、ぐるぐるが始まっちゃうんでぇ・・。
ソナも ツも譜読みすぐ終わっちゃうし、ヘラーは一向に弾けないし、ぶつぶつぶつぶつ・・・。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ