鏡よ鏡

ダンスやエアロビってみなさん、鏡見て練習してますよね。
あれすごいなあ、と思ってました。
バレエに至っては、バーが鏡にくっついてて、
もう自分にチューしちゃう勢いで
鏡にはりついてますよね

いや~~、ハズカシくないのでしょうか。
名だたるバレリーナさん自身とかは、只で見放題なので、逆にうらやましい(?)ですが
発展途上の我々ごときのは目を覆いたくなるシロモノというのが本音かもしれません。

え?いえいえ、勘違いしないで下さい。
決して、
最近コアリズム、鏡見て踊ってます!

という記事ではありませんから。




いえね、ちょっと思ったんです。
ホラ、先日ビオラ体験したじゃないですか。
今まで、あの手の楽器は人様が弾いてる姿しか見た事無い。
構えた本人目線というのはハッキリいって、人生で見た事無い風景です。
一体私の腕はどないなってるんや?

そのときふと目を上げると目の前に自分がいたんですよ。
そう、某御仁のスタジオは鏡がいっぱい!
その時はこの世の物とは思えないおぞましい風景に思わず目を伏せましたが、
後で、‥‥‥ん?


未だにコアリズム続けていますが、
DVDを真似してるつもりですが、多分やってる3人ともそのはずですが、
他のお二方をチラ見しても、あまり真似できてる様に見えません。
そんな中私が出来てる筈は断じてありません。
私、今どんなカッコしてるの?


もしや~~。それを確かめて精進する為に鏡があるんじゃないですかあ??

いえ、知ってましたよ、もちろん。誰も
うっとり自分に酔いたいんだな~だなんて
思ってません。

でも、わかってても、恥ずかしいじゃないですか!!
何を好き好んで自分の姿を見たいのか。

しかし!
一歩先へ進もうと心底思えば、恥ずかしがってる時間はない!

羞恥心、それは向上心の前ではあまりに下らない障壁だ


え?何が言いたいのかわからんと?ホントわからんと??

だーかーらー。

ピアノですよピアノ!

ビオラがそうならば、ダンスがそうならば、
ピアノだってもちろん例外じゃないでしょう!!

と、昨日鏡だらけの某御仁スタジオにて思いついちゃったのです。
ちなみに、シャイな私は、自分の隣の鏡はいつもカーテンで閉じてました(^^;)

おそるおそる、チラっと開けてみる。
恥ずかしいので、肘から先だけ映るくらいで。

で、柔らかく弾く心意気でやってみる。

(^▽^;)

わたしってこんなん?ほんまに?
なんかさあ、やわらか~~く動いてるつもりが、関節の足りないロボットみたい。
まあるい動き、のつもりが、まあ、6角形?いや、5‥‥3角形かも。

ちなみに、鏡に映ったこの角度の画なら何度も見た事ありますよ。
先生も、某御仁も、マーティンも!

ぜんぜんちがうじゃん!!
だって、今まで自分の手は、ずっと真上からの見下ろし角度しか見た事なかったし。

そうか~~。手本と同じ角度で自分を見ないと比べようがありませんね。
そうですね。


おお~~~~

俄然やるきになって、今日は早速自分のピアノの横に姿見置きました。
で、ちょいと照れるけど、見ながら練習しました。
まあ、鏡みてモーやハイは弾けないので、
ハノンとツェルニーだけですが‥‥‥

うん、練習方法としてはいいんじゃない~~?
最近、集中力がなくて、1時間座ってるのがやっとでしたが、
今日はちょっと盛り上がって、1時間半以上出来ました。



は?
いや、決して


自分に見とれていたからではありません。


あったりまえじゃないですか!!もう
気色悪いこと言わんといてっ!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

あ!ヤラレタ!!v-16

bamamanさん

そうですね~。自由なのがいいです!
なんかクラシックというとカタにはめられてしまう感じがしますよね。
はめようとしてる人々もいるかもしれませんが。

どこまでが、必要な基礎で、どこからが、個性としての肉付けか‥‥
ピカソの絵は決してデタラメでは無いという事、それなのに、
見たまんまではない。

その辺に、なんか、ヒントもあるようなないようなわかんないような‥‥

とにかく、また今回もいい物を教えて頂きました。
ありがとうございます~

あっはっは~怪奇現象!

女王様は 墓穴をほっとりやせんよ!
うん、小生のなりゆきの中での ええかげんな嘘!!!(笑)

ああ、マキシムのこの…

音楽に対する自由さ…

うん、ネバならないチュウコとは この世界では ないのやねんなぁ♪
体の芯から生まれてくる音、そしてリズム。

ベートーベンとは こうなんやとか、モ~様はこうや…これがかっこええのや…ちゅうのは あり方の自由の前には 全く 色あせてしまうのやと 少なくとも小生は思うのやねんなぁ!

生きていく事、命ということ…そこでの【メッセージ!】が ほんまに大事やねん。
手段としての技術とか教養(否定は一切しとりまへんのやけどさ)…それは メッセージの為の…手前の…うん、きっと道具なんやねんなぁ。
しかも、道具立ては 他にもあったりなんかしてさぁ…


うん、趣味でも…人を喜ばせたり、楽しませたり、涙を流させたり、腹から笑わせたり…うん、しようやないけ!
僕たちは 音楽空間を創るのやねん。
そう…きっと、そないな事なんやろねぇ♪


bamamanさん

これは‥‥公開レッスンみたいなやつですか?
凄くいいですね。
顔は恐いけど、楽しそうですし、
もう一人の人を乗せるべく、いろいろイメージを繰り出してるのが
スバラシイと思いました。
あんなの見せられては、ノリノリでやっちゃうしかないでしょうね!!

え?オニギリさん墓穴ったんですか??
ていうか、ロシア人なんですか?(いえ、オニギリさんじゃないですよ)
あんなくどいロシア人いないでしょう!!
子供の頃は尚酷い!両親共にヒトでしょうか…。

でも、他の人より、一回り音が大きく、よくのびますね。
すごいなあ。
やっぱ買うか、11枚セット(爆)
オニギリさんに相手してもらえなくなっちゃう。

ニッカさん

そうそう、みなさんは動画とかちゃんと取ってらっしゃるから
よく見てらっしゃるんだろうなと思いました。
見るって大事ですね。
多分聴くのも出来るだけ早く始めた方がいいのでしょうね~~
わかっちゃいるんですが‥‥
う~~ん、順番順番。

コアリズム、がんばってますよ~~。今週頑張れば1ヶ月です。
仲間に率いれた26歳の女子が積極的なので、
「私が怠けそうになったらひっぱってね」って言ってあるので
せっせと誘ってくれてます。
仕事ないし、昼間もやりたいですよ(爆)

bamamanさん

外人さんって、ホントによく眉毛動きますよね。
なんか、そもそもの位置まで変わってる感じします。
つり眉のはずが、凄い下がり眉になったり、
マキシムみたいに、アーチになったり。
凄い眉筋!!

ちびほさん

こんにちは~。
ちびほさん、管もやってらっしゃるんですか!!いいな~うらやましいです。
オーケストラとかに所属されてたり?
やっぱりあの辺りはかなり肺活量いるんでしょうかねえ。

管でも鏡みるんですね。やっぱりフォルムや演奏している姿って
大切なんでしょうか。というか、基本なんでしょうか。
私は気づくの遅かったですね。

ちびほさんのブログ、まだ2006年10月付近にいます。
凄く、今私が思ったり悩んだりしてることと内容がかぶります。
じゃあ、最近の内容は、私の未来でしょかね(^^)

これがピエロの実態なのかぁ。

http://jp.youtube.com/watch?v=jHeJXnCQwfM&NR=1

うん、音楽とは こういうものなのか…

うん♪ 

かもめは 海の上だけにしておいとけば ええものを…!
うん、恐いもの見たさ。(笑)
梅干しの入っていないオニギリは 腐りやすいかどうか、だなやぁ。フフ…

うん、ジョーカーは 使い方で 切り札にも 魔札にもなりうるのやねん。

しかしぃ、女王のマキシム嫌いは 同感しながら 墓穴をほりおったわい!
フフフ…

コアリズム

続けてらっしゃったんですね!
すごいです~(´ー`)

ニッカもバイエルの音源を撮るのに、動画を撮らないといけないので、手の動きもチェックするようにしています。
全然、ダメダメですけど、最近は始めたばかりよりかちょこっとだけマシになったような気がします。

鏡を置いて練習って効果大きそうですね!

bamamanさん

さっきマキシムのCD探してたんですが、
バッハないのねv-16ちょっと残念。
じゃあ、ベーでも、と思って一番先に出てきたセットでも買おうかな、
5000円しないしな、と思ったら、なんと11枚セット!!
のべ675分!!
いや、いきなりそんなにいらないんですけど‥‥
ただ、収録曲は結構惹かれるんですよね~
迷います。

マキシムといえば、ピアニストにもいますよね。
ものっすごい、イケメンの!
私の好きな曲弾いてくれないから、音は聴いてないのですが。
よくある名前なんでしょうかね。
日本ではマキシムといえば、インスタントコーヒーですが。

え~~、私の知ってる鱒じゃない!って思ったら、私の知ってるのは
4楽章でした。
中学の時、目覚まし時計のメロディーが鱒だったので、
好きな曲なのですが、これを聴くとなんか起きなきゃいけないがっかり感が
浮かんできます(^^;)

ピアニスト、いいですね!
こんな風に楽しく弾けたらいいな~。

ノリノリで弾く事ってなんか、「今自分どんな顔してるんだろ」とか
考えちゃうと恥ずかしくなるのですが、
よく考えたら、飲み会とかで楽しく騒いでるときって、いちいち
「今どんな顔で笑ってるんだろう、恥ずかしいな」なんて
思わないですよね。
そんな感じでいいのだろうな。とちょっと思います。

どんなにスゴイ顔になっても、マキシムはもっと凄いと思えば
心も楽になる?!

No title

Maxim Rysanovてぇベンゲロフの兄弟なんやろかぁ?
そうそうベンゲロフの隣でバイオリン弾いている、よく居る醤油顔の美男子!
同じマキシムでもえらい雰囲気ちゃうんやけど、なんやけど 一見醤油なにゃけど…やはり クドイ!
あれも やばいす。(笑)

しかしぃ、眉毛がかもめ になる…ぎゃははははは…凄い表現力、ちゅうかぁ、ほんま凄い眉毛やねぇ。(爆)

No title

かめいちさんこんにちは。
姿見いいですね。私も持ってたら置いて見てみたいなあi-201
ガラスの扉を鏡代わりにして、無理やり見たことはありますけどねi-229
私は管やってるんですが、練習場所に鏡があったら
吸い寄せられるようにその前に行って吹いてます^^;
なんでだろ。姿勢とか吹き方の確認かな。
決して見とれてるんじゃないですよ~!(笑)
鏡越しに他の人と目が合うと少し照れくさいですi-201

JOKER殺し

うん、鏡を見ながらジョーカーはきっとバイオリン演奏出来ないやろと思いやす。

絶対、死にますでやすよ!(爆)
”眉毛でも音楽を表現する。(女王談)”←ジョーカーとジョーダンとどうちがうのや?まぁ冗談はおいときやして うん、この眉毛はジョーカー殺しの必殺技やと思いやす。この眉毛で 大分罪無き人々が 殺されているはずでやすからねぇ。(爆)

そや、これから 【毒眉毛】とか【毒鼻男!】とか、呼んでやりやしょう。
うん、これは 正義の為に 必要な呼び名になるやもしれまへんなぁ!

http://jp.youtube.com/watch?v=dXYWHi3kBn8&feature=related

ああ、このピアニスト

http://jp.youtube.com/watch?v=-pzg1abZyOs&feature=related

シューベルトの鱒でやす♪
こういうのを 我が楽団でやってみたいのでやすが、というか…
このピアニスト(ミカエラ ウルサレサてぇよむんやったけか?)の腕の使い方みてくだされ♪
楽しいざんしょ?!
何故か伴奏者(ええとぉ彼女はソリストでやすが)に こういう腕使いの人が多い様な気ぃしやす。

関係ないけど ビオリストは 日本人の今井さんでやす。
ここに出てくる人たちは一流の方ばかりでやす。
今井さんはきっと バイオリンでは 競争相手が多すぎるので ビオラを弾いているのではないやろかぁ?!

うお!ここにもジョーカーが!

でもスバラシイ音ですね~v-9
ちょっとCDほしいかも。バッハ、あるかしら。
CDなら顔見えないし(爆)

普通にしてたら、普通なのに、あの、眉毛がカモメになる時が
コワイですね。

パソコンのボロスピーカーで聴くバイオリンなのに、
超音波ぽくないのはすごいです!

bamamanさん

あ、例のおふとんで、のですねe-454
ということは、座る位置を極端に低くするという事ですよね。
手が、疲れそうというか、ぶらさがっちゃいそうというか‥。
後でやってみよう‥‥

ジョーカー現わる♪

http://jp.youtube.com/watch?v=ZYoCuqLOn1c&feature=related

しかしぃ、ビバは 美しい♪
ジョーカーは 怖いけど!!!

目線の位置!

これ 面白かったっす。
目線を鍵盤の近くの高さに持っていって 弾くのでやす。
自分の普段弾いてる目線と違うので 妙に客観的にみえるのだすよぉ♪

妙なタッチの実感があって おもろいっすよぉ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ