緊急懺悔

たった今、とうとうやってきちゃいました。
皆さんごめんなさい。
すみません。


「誰がなんと言おうと!」とタンカ切ってはいたものの
本当に実行すると結構心が痛みますね。
なんだか今自責の念でいっぱいです。

私も結構チキンだなあ。




はい、アレの買い占めです。

先週の金曜日、夜の計画停電だったので、家に帰っても
つまらないし、と近所のホームセンターへ行きました。

時間つぶしも兼ねて店内くまなくプラプラしていたところ
ふと目についたのです。
いろんなサイズが沢山摘んであって…

ああ、そうだ、ウチの子には必要になるんだ。
今のうちに買っとかないと、また季節になると騒動が起こるなあ、
なんて悠長に考えてて、その時は買いませんでした。

でも、速いに越した事無いか。
今日何となく思い立って帰りにその時と違うホームセンターへ。

はい、ウチの近所はホームセンターのメッカです。
ファミレスのごとくいろんなのがその辺に沢山あります。

で、本日立ち寄ったとあるホームセンター。
なんと!

めぼしいサイズは売り切れでした!!(自己中への階段へ踏み込んだ瞬間)

慌てました!(さらに階段を一段あがる)

焦りました!!(さらにもう一段)


そしてもちろん!
大慌てで先週行ったホームセンターへまっしぐら!!(ああ、階段を一気に駆け上がる!)

早足で売り場へ行くと!

あった!、ただし狙ってたサイズより小さいのがほんのちょっとだけ。
棚はそこだけがっつりほとんど空です。
たった一週間で??
先週はあんなにあったのに。


残ってるものを全部取り出したい気持ちをぐっと押さえ、
半分にしました。
でも…
それは本当に善意からなのか…
単価が思ってたより高かったからではないだろうか…

そんな罪悪感に苛まれながら
売り場を後にしました。

レジへ向かう道すがらにあるものを発見。
それはちょうど、もしもの時にうりちゃんを外界から守るのに
あるといいなと思ってたもの。

ちょうどいい、ついでに買っとこう。


気付くと、買い物かごを持ってなかった私は
両手にいっぱいかかえてる構図に…(すでに階段は頂上です)



はい、どっからどうみても

買い占めてきたorz
という評価になるでしょう….

はあ~~
思ってたより落ち込みますね。
コレについては世の中をすべて敵に回しても、と覚悟していたのに(大袈裟)


どっぷり自己嫌悪に陥って帰宅してみると……

予想外にうりちゃんちから漏水。
絨毯がメチャ重になる程水を吸って大変な事になっていました。


バチですかね。そうですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

みるちゃんは~~♪
自分が整えやすい環境で大丈夫な種類を選んだんで、
楽なんです。つまり初心者向き、というやつです(爆)

そして初心者向きの数種の中でも一番やんちゃで、甲羅の模様やカタチが好みの種類を選んだ結果この子になったんですが、
まあ~~~やんちゃです(爆)
ちっちゃい頃からやんちゃでした。

が……内弁慶(爆)
私から離れて一人じゃ遊べない。(爆)

毎日所狭しと走り回ってるせわしないかめですが、
ホットスポットで足を伸ばしてくつろいでるときは
確かに暢気ですね。
ああ、今ものんびりあったまってます♥い~な~

冬眠するかめさんが出てきてくれるとなんだかうれしいですよね。春♪って感じがしますe-446

No title

すごっ∑(゚ω゚ノ)ノ

私にはできません・・・・・。
なんて大変なの・・・・・・・・・・・。

その点、みるちゃんはいいなぁ~、のんびり加減が。

ピアノの先生の家の庭に住んでいるミドリガメ(?)が、最近冬眠から覚めて日向ぼっこしているんですけど、見ているとかめって暢気ですよね・・。
遊んでくれないんですですけど、妙に癒されます(笑)

tukushiさん

カメレオンを飼育する環境は、

・風通しよく
・湿度は70%以上
・温度は22度~28度 局所的に30度強
・太陽光レベルの紫外線必須
・精神安定のため、植物はたくさん。
・飲み水は常に動いている必要有り(でないと識別出来ない)


ていうのがおおまかな基本です。

ハッキリ言って無理!です。
風通しよくするともちろん湿度は吹っ飛びます。
温度も22度~28度の範囲内ならオッケーなのではなく
この全てが必要です。

こんな無理難題な環境をなんとか誤摩化して再現すると、
うちの場合は

・まずエアコンで24度くらいをキープ。
・遠赤外線ライトとスポットライトで30度強の場所を作る。
・紫外線確保のためフルスペクトルライト(太陽光に近い波長を出すライト)を設置。
・加湿器の吹き出し口をダイレクトにケージに向けて常時稼働。
・日に2回、自動噴霧器でケージ内にスコールを再現。
・飲み水用に上から常に点滴の様にポタポタと水をおとす。
・毎朝キリフキでケージ内の植物に目一杯水を霧吹き。

という設備になってます。

で、お分かりの様にとにかく沢山の水をケージ内にばらまく事になるので、よくある水槽飼育だと、底にあっという間に水がたまって大変なんです。
うりちゃんの水難事故にもつながるでしょうし。

だから、ウチのケージは散々考えた自作もので、
底はすのこ上になってて下に水槽を置いて排水をあつめているのです。これをたびたび呼び水でバケツにとって
捨てています。
で、たまにチェックを忘れて水槽から溢れたり、
今回は、こないだ排水したときのホースをそのまま放置してたら、勝手にまたたまりだした水を呼び水しはじめちゃったんですよね~~(^^;)

自作ケージはこの特殊底の他にもいろいろ機能的で
基本風通し重視の全面メッシュ壁ですが、保湿したい時用にメッシュの外側にアクリルの引き戸をつけてあります。
それ以外の機能については今回は端折りますが…。


この、温度と湿度、風通し、何を最優先にするか。
どういうバランスにするか。そこが結構判断の難しい所です。
マダガスカルに行った事のある私の体感としては、
温度はもっと高くても(28度より)大丈夫だと判断しました。現地は馬鹿みたいに暑いですから。

だから、風通しを重視して、最初の子とその次の子の時(うりちゃんは4代目)エアコンはつけず、家の窓全開にして
新鮮な風を優先させたんです。

結果……
長生き出来ませんでした。
腎臓障害になってしまったんです。二匹とも。

連日暑さに耐え、水分も不足し…との事でした。
散々夏を絶えて、やっと涼しくなってきた秋口に…
力つきてしまうんです。

だから、今はずっとエアコンに頼っているんです。
それでも電気代の恐怖から、冬は若干寒く、夏は若干暑い環境しか用意してあげられません…。

夏は、エアコンで室温28度、植物の陰、湿度の吹きだまりがもう少し気温が下がるので、それで我慢してもらってます。
ウチは多分エアコン切ったら窓全開にしても室温は32度くらいにはなってしまうでしょう。
だから保冷剤をケージの上に載せたら…(天井もメッシュ)
そこからひんやりした空気が下へ流れるんじゃないかと。
それしか方法が見つかりません。

とくにうりちゃんは今までの子に比べて体調を崩しやすい質なので心配です。

みるちゃんは~
真夏でもホットスポットで昼寝してるから大丈夫だと思うんですけどね。

はあ~~
この夏は大きな試練になりそうです。
みんなでがんばります!

No title

漏水?うりちゃんちって池でもあるんですか?
うりちゃんって、普段どんな環境で生活しているんでしょう。
凄く気になります。

よくみるのは水槽の中に住んでいるやつですが、かめちゃんちは違うんですか?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ