聖なるイモムシ

うりちゃんのごちそう、お蚕さんです。

先日取り寄せたお蚕さん、毎日せっせとエサやって
健やかに管理してるのですが……

真っ白で、
のんびりしてて、
エサをいれると仲間と争う事なく黙々と食べる…。
そしてすくすくと育って行く。

そんなスローなお姿を見てるうちに…

情が移ってしまいました


も、もちろん、彼らはうりちゃんのゴハンですから…
毎朝2匹ずつ旅立って頂くのですが…

なんだかココロが痛みます。

食欲があって丸々と太ったコから選ばれる……
なんだか死の大鎌をふるう死神になった気分です
はあ、もう私は天国へは行けないなあ(謎)


そんなジューシーなお蚕さんを毎日頂いているうりちゃんですが、
連日の計画停電のせいで
やっぱり風邪をひいてしまいました。

この連休はあったかいようですが、
またその後気温が下がる様子…

なんとかがんばってもらいたいものです…。
その為にも

聖なるお蚕さん、

本当にスミマセン

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

昨日近所のスーパーに売ってたホウレンソウより
廃棄処分のホウレンソウの方がりっぱでしたorz
ああ、残念だーー。

ウチもこないだホウレンソウ植えたんです♪
全部無事に発芽しました。
今年は野菜高くなるだろうし、がんばって育てなきゃ!

今週末も園芸すべく、明日は会社の帰りに園芸ショップへ‥。
そんな事で車出すのは気が引けますが、その分会社へは徒歩で行ってるのでごめんなさーーい(爆)

No title

ほうれん草については私も同じ思いです。
捨てるなら私にください・・(笑)
土壌汚染する前のほうれん草なんて、洗えばほとんど放射線物質は流れちゃうんだし、微量だから流した分も自然に存在する程度の放射量だと思うんですけどね。
もっとも大量に運ぶ立場の人は嫌でしょうが・・・。

ふと思い出して畑を見てきたら、ほうれん草は2センチになってました。
スーパーの小松菜の根は蕾になっていたのでおいしく頂きました。
放ったらかし農園ですが地道に収穫があって助かります・・・・(爆)

それはそうと、塗装時はちゃんとマスクしてくださいね。
面倒くさがっちゃ駄目ですよ?
年とってから呼吸障害を起こしますから、くれぐれもお願いいたします。

塗装屋さんはマスクをしないし、飛行場の整備士は耳栓をしないし、皆、困ったさんです・・・。
ぶつぶつぶつ・・。

勉強?
いや、しないと思います・・・・。
前のブログだって知らないことばっかだもの。
その件についてはかめちゃんに一任いたします(爆)

tukushiさん

すみませんねえ、いつもウチの学習能力の無いシステムが
ご迷惑をおかけしまして…。
tukushiさん、もし勉強してこの解決法分かったら教えて下さいね(爆)

tukushiさん

さて‥何事も無かったかの様に…(爆)

でもね~、ウチは只の消費なんですよね。実はそれがちょっと気になってて‥。
本当は繁殖して増やして、他の飼育したい人に回して、もう自然界からむしり取ってこなくて済むように活動しなければならないんですが…。
まあ、昔はそう思ってカメレオンの♀も飼育に踏み切った事あったんですが。私には荷が重過ぎました。

それ以来只の「消費」を決め込んでいます。


>生き物を改良する行為よりは人道的(?)

確かにそういう考え方もありますね。今まで考えた事無かったですが。
でも、変な話、既にその行為をやっちゃったんなら大人しく
その中からペットを選べ、って気もします(爆)
て思ってるくせに人一倍エキゾチックアニマル飼育者ですけどorz
はあ、早く人間ヤメたいです(爆)

せっかく虫はキライだからあまり心痛まずに今まで済んできたのにお蚕さんのせいで、妙に罪悪感がある今日この頃‥。
しかも家庭菜園始めてからは、野菜にもそんな感情が…。
せっかく出てきた芽を間引いて行くのも微妙な気分になりますね。ある程度大きければもちろん有り難く頂きますが、双葉ちゃんだけとか、小さ過ぎて洗うと流れて行っちゃうし(爆)
先日春が待てずに、スーパーの小松菜の根っこ植えたのですが、しっかり育って最近トウが立ってきました。
菜花として、みるちゃんも大好きなので摘んでゴハンにしてますが、せっかくもうすぐ花が咲くのになあ、なんて思っちゃって微妙に考え過ぎ疲れしてます(爆)

最近の原発問題のホウレンソウ。
返品されて、全て破棄だそうですね。もったいないです~。
私、そんな微量な放射能気にならないからそれくれないかなあ(真)
確かに自分の子供にはちょっと食べさせるのは躊躇するかもしれませんが
自分自身は大丈夫ですから。
会社の隣の大家さんの畑、タマに大家さんがそこで育てた野菜くれるんですが
なんとなく我々がそのすぐ横で吹き付け塗装したりしてるので…
私は有り難く頂きますが、みるちゃんには出しません(爆)

No title

かめちゃん、また、FC2様に嫌われてしまいました。
私の何がいけないって言うの?
しくしく。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

本来飼育すべきではない動物の飼育・・・。
それは別に人間に限って言えば特別なことではありませんからねぇ?
動物園しかり、水族館しかり・・・。
そして環境を無理やり作って飼育する行為は、用途別に生き物を改良する行為よりは人道的(?)だと思いますよ。
同じように対象の自由を目的に合わせて奪う行為であっても、少なくとも自分に合わせるのではなく飼育対象に合わせようとする歩み寄りのある行為ですから・・。

改良したペットを好んで飼う人達は、それを作り出すためにどれほど無駄に殺された生き物がいるかを考えるべきです。
欲しい人がいるから作られ消費される商品になるわけですからね。
売れ残った分は破棄されると言う現実を見て見ぬふりをしながら動物愛護とか言われてもねぇ?

食料として生きるには劣悪な環境で育てた挙句、病気にして大量に屠殺することや、より食用に適した肉にするために辛い環境に置くことや、植物の遺伝操作をすすることも自然破壊を促進する行為だし・・・・。
でもさ、いつも欲しいだけ欲しい物がスーパーに並ぶことを要求し続ける限り、どうにもならないことで・・。

そういうことに慣れて、当たり前になってしまうと、平気で不要になったペットを捨てたり、生き物を無生物のように扱うようになってしまうのではないでしょうかね?
最低限、罪悪感だけは持ち続けるべきだと思います。
そしてそれが自分のために犠牲になってくれる動物への慈しみや愛情に変り、犠牲になっていく命が少しでも減っていくといいなと思うんですけどね。

いえ、まあ、私はそのための活動を何もしてませんから同罪ですが(爆)





tukushiさん

なるほど~♪(←謎)
みんな地獄行きだったら、また向こうで落ち合えますね(爆)
その時はまたよろしくお願いします~~♪

無駄と言えば
シャチも子クジラをわざわざ親から引き離しておいて下顎しか食べずに捨ててしまうし、川でシャケを捕るクマも最近はカマの部分しか食べずに後は捨てて次を捕るのだとか…。

人間に感化されてしまったのでしょうか…v-12

それでも自然破壊はしないんですし、
やっぱりどう考えても人間程真っ黒な奴いないですね。
いえ、別に人間の弁護したいわけじゃないですけどね。

ウチの子たちはそもそも家畜じゃないし、ペット用に改良されてるわけでもない、つまり本来飼育すべきじゃない動物たちです。コレに関してはなんの弁論もいい訳も出来ません、はい、只の私の我が儘だけでここにいるのです。
もうその時点で天国へは行けませんね(爆)

bamamanさん

生きていく為に他の生物の命を犠牲にする…
そこに関しては人も他生物も同じだとは思うのですが、
決定的に違う所は…
人は食用の他生物を飼育するということで、相手の運命を
手中に収めてしまうという所ですね。

本来なら捕食者に狙われてしまっても逃げ仰せる確率が
ある程度残されていて自分で運命を切り開く可能性が
ある筈なのに…
食用動物達にはそれがありません。

自分のペット用にと確保してる餌用生物もしかり…
そもそもペットの運命もしかり…

人は自分以外の誰かの運命をも手のひらの上で転がす事が大好きな生き物なんでしょうね。

soramameさん

soramameさんもですか~
私は虫が嫌いなのでそんな感情起こらないから大丈夫と
思ってたのですが…
なぜか湧いてしまいました。
コオロギには感じないんですけどね(^^;)
シルクはお亡くなりになってても気になります(謎)

いっしょに地獄へ行きましょ♪

No title

確かに餌にするのは自然界での食物連鎖とは違いますからね・・。
そもそも無理やり特別な環境を作ってペットとして飼うこと自体が自然に反する行為ですし。
それでも、心が痛むだけ、マシと言うものです。

考えてみれば、人間の営みそのものが自然に反しているのですから、誰も天国にいけません・・・(苦笑)
自分で殺してなくても間接的に他の動物を殺して食べているのですし、そのやり方は生きるための必要最小限ではなく、無駄を出して破棄するようなやり方ですから。
しかもですよ、余分に買った挙句、腐らして捨ててしまったりすることも・・・・。
皆、地獄行きですから、大丈夫(?)です。
寂しくありません(爆)

人間は残酷なもんや

牛や豚、喰う為に育ててますやろ…
NASUでのお隣はん牛飼ってやした。
隣のおっさんに聞きやしたら
”そらぁ可愛いよ。でもペットと有用動物と分けて考えてるからね!”

ま、生きて行く為という事で
あらゆる生物様 お許しくだせいや。

No title

情が移った。。。ココロが痛む。。。。

わかるわかる(笑

けど‥犠牲になって頂く。。。

私達‥天国行けまへんで(爆
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ