計画停電

今さっき(9時)計画停電終了致しました。
今日はウチの場所は午後6時20分から10時まで地区でした♪(←謎)





今日は朝から他のグループも一部とはいえ実施されていたので一応覚悟してました。
仕事も立て込んでないので今週は定時より一時間早く帰れてるし‥

帰宅時刻5時20分。
よし!今からビーフシチューを作るゾ!

え?豪勢って?
実はですねえ、地震が起こる前、シチュー用の牛肉が安売りでね♪
冷凍してとってあったのですが、停電になったら下手したら
ダメになっちゃうじゃん?
だから急遽食べる事にしたんです。
もう昨日のうちに他の材料はそろえてあります♪


最初は停電してからでもゆっくり作ろ~なんて思ってたのですが
ウチはマンションなので、停電するとついでに断水もするんです。
って、お知らせプリントが入っていて大慌て。
ガスは使えるけど給湯器を制御してるのが電気だからお風呂は
入れないな~とは思ってましたが、水もダメかい!!!


大急ぎで材料切って鍋にぶち込んで‥
なんとか6時半には終わりました。

後片付けも終了♪
携帯も懐中電灯もホット梅酒も準備オッケー

既に開始時間は過ぎている。
よし!
いつでも来い!!


が……


が……?


いっこうに来る様子無し。
一応テレビ付けてるんですが、「計画停電予定通り6時20分から開始されております」
って報道されるだけ。
もしや「一部」からハズれたか?

他のグループでも、昨日でもそうでしたが、
「一部」に該当かハズレかはさっぱり情報無し。
まあ、予定では停電、付いてたらもうけもん、くらいの気持ちでいないとね。

とは思ってはいるものの、
このままソファーで梅酒飲みながら、
テレビ見つめながら、


え~~~っと、いつまで待つんすか?


なんて内容を同地区の友人とメールしながら…。
うん、なかなか普通では体験出来ない不思議なひとときです♪
停電したら何しようかな~
寝てもいいんだけど、もうちょっとなんかさー。

そだ!

暗闇おピアノ1時間、
パソコンでDVD鑑賞2時間、

これでどうよ。
うん、いい時間が過ごせそうだ♪

とワクワクしてるものの、まだかい?停電。


7時まで待ってこなかったら諦めて(←大謎)通常に…
などと思った矢先


ブツッッ



ホンットなんの前触れもなく切れるのね(爆)
途端に真っ暗闇…は思った程じゃなかったです。

と。いうのも、ウチのリビングの外(ベランダの向こう)は
入院施設のある病院です。
停電になった途端に物凄い音で発電機がまわりはじめて
そのまま通電続行、その明かりが窓から少し入ってくるのです♪


そんななか、当初のワクワク予定はどこへやら…
停電後ほんの5分程で飽きてきました(爆)

でもうろうろしててもしょうがないし、
おピアノやるか~。

おピアノの部屋もその病院の余光で真っ暗ではありません。

時間的には十分弾いていい時間だったのですが、
何となく暗いし、下のおうちの方々もヒマで耳がいつもより
騒音を拾っちゃうだろうからと、
弱音ペダルにしてみました。

さすがに楽譜は見えないけど、鍵盤は見えます。

では♪
最近結構弾き込んでるインベンションをば…♪



弾けねえorz


はは、まだ暗譜出来てないようですね(爆)


懐中電灯もってきてもいいのですが、
まあ、いっか。
ビデオ見~よお。



結局ビデオ1本見終わる前に停電は終わりました。
今何時頃なんだろーなんて
ビデオ見ながら何となく携帯持ってボタンを押したら

ピッ

実にタイミングよく家中の電気が付いてびっくりしました。
嘘くさいですがホントです。
わたし、こういうタイミング、妙に合っちゃうんです。



そんなこんなでドキドキワクワク(謎)のハジメテ計画停電レポートでした♪
明日から数日は昼間です。
だからこんなに不思議体験ではないでしょう。


ちなみに日によって時間帯が違うようなので、当初心配した程
ウチの子たちへの影響はないと思われます。
よかったよかった。


引き続きおつとめがんばりまっす





で?なぜ計画停電ごときでこんなに記事が長い?orz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

今日は午前中が停電だったんで、それが終わってから会社に徒歩で向かったのですが…。
途中にあるスーパー、外までなんと長蛇の列!
なんでスーパーごときで並ばなきゃ行けないのか…orz

まあ、多分、今日はまた夕方から2度目の停電があるかもしれなかったので、それで余計にだとは思うのですが…

こんな事になっちゃうと、必要なものを必要な時に買いに行こうと思っても出来なくなってきちゃいますよね。
もう悪循環です。

結局トイレットペーパーマジで無いのですが、買えず。
友人に譲ってもらいました。
ウチのろうそく@クリスマス仕様 と交換です(爆)

No title

うちも必要最小限のものしか蓄えてないですが、消耗品やお米などは一応蓄えています。
トイレットペーパーも3ヶ月は困らないよぉ?
と言っても、まとめて買うとかじゃなくて、買い足すたびに古いものから使っていき常に一定量残っているようにしているんですよ。
食料は1週間程度はあるようにしておいたほうがいいですよ。
被害がなくても絶対買占め組みがいますからね・・。
九州でも電池や懐中電灯が売り切れだそうです。
一生懸命支援している人がいる反面、こう言うわけのわからない行動をする人もいるから・・・。
自分のためにしても現地に送るためにしても個人レベルでの買占めはやめて欲しいです。
そう言う行動がより復旧を遅らせているんだって何でわからないんでしょうね(苦笑)

tukushiさん

ホント気付くと電気無しじゃ生きていけない状態になってますね。
電話も大層な電話機だったり光だったりしたら停電だと
使えないんですよね。
ガスもそうなってたんですね~。
ウチは古いので、ガスレンジは電気関係ないですけど…。
でも、たった3時間なんだからさ…(汗)


食料とかトイレットペーパーが手に入らないのはちょっと困ってます。
結局無駄にしたくなかったお肉よりも高いパンを食べてる昨日今日です(爆)
パン屋さんもがめついですよ~。
なんで商品品薄のなか、そんな高級な食パン焼くんだ~~(怒)

ウチは財政難で常にその日暮らしなので、食材の買い置きないんですよね(爆)
今回よくわかりました。

ウチの子はもしもの時は外に連れ出してもダメだろうなあと思ってるので、私が避難するイコール見捨てる、という事になります。だから理性が残ってるうちは避難は放棄する、と決めてるんですが、この状態だとウチに留まっても
ウチの子のゴハンもままならないですね(爆)
どうせなら物資をためとけよ。ですね。
よし、いい勉強になりました。がんばろー。

No title

最近のガス製品は大体電気制御なんで、停電するとガスも使えないです。
でもね、あくまで事前にわかっている計画停電だらからそれにあわせてどうしてもやらなければならないことをすればいいだけで・・・。
一番困るのは冷蔵庫だと思うのですが、開閉しなければ真夏でもあるまいし3時間程度、大丈夫ですよ。
もっとも一人用の小さいのは長期保存は避けたほうがいいですが・・。

計画停電の話もあって保存食が売れているのでしょうが、今の時期新聞紙に包んで野外でも、冷暗所なら大丈夫だし、肉や魚は冷凍して冷凍庫に隙間なく詰めておけば乗り切れるはずなんですけどね・・。
てか、保存食は非常時に備えて普段から一定量備蓄しておくものでこんな時にあわてて買うものじゃ・・・・・(爆)
おコメもないって信じられません・・。
うちはいつも玄米の30㌔買なんで食料で3ヶ月は死なない・・。
いざとなったら給湯器(貯湯式)のお湯(470ℓ)を濾過して使うのでお水は貯えてませんが、そうでなくても20ℓ程度の水をいつも備えておけばこんな時に大騒ぎして買うことはないです・・。
兎に角、個人レベルでいちばん大切なのはガソリンや電気などのエネルギーはなるべく使わず被災地に回してあげることです。無駄な行動は慎むべき。
いろいろなものを買い占めるために車を走らせるのは非常識だと思います。
と普段非常識な私でも思います(大爆)
病院の自家発電だってガソリン燃料ですしね(爆)

停電は日替わりに変ってました。
毎日朝になると変ってるんですよね、情報が・・。
しかも市のサイト、アップが遅いし・・。
かめちゃんの所は生き物がいるからね~~~、うちはオール電化でももともとあまり電気を使わない生活なんであまり困ってないかなぁ~。
真夏は氷とか保冷剤を使って乗り切るしかないかな?
まあ、それまでに何とか落ち着いてくれるといいですが、原発の事故が痛いですよね・・。
今後新しい物は作りにくいし、と言って、福島はもう稼動できませんし・・・・。
てか、みんな電気使いすぎだよ(爆)

tukushiさん

昨日の夜(ちょうど今頃?)こわかったです~~e-259
一応キャンペーン中で、過剰に怖がらないようにしてますが、揺れてるときはやっぱ恐いですよね。
いつまで続くんでしょう…。
気持ちが休まりません。

停電は…
考えようによっては、その時間はあまりいろんな事出来ないし、ゆっくり過ごすにはいいかと…。
ゆっくりしてられない、て言うときもあるかもしれないですが
徐々にこのリズムに慣れて、ゆっくりできるようになる、ていうのも人生いいかもしれません。

あくせく急ぎ過ぎですし、いろいろやろうとし過ぎかもしれないし(^^;)

ところで、スーパーの食料品みて思ったのですが…
どうも世間は、この停電で「自炊出来なくなる!」と
思ってるような気がするのですが……。
そんなに皆さんオール電化?


なぜ野菜やお肉は沢山残ってて、カップラやレトルトが
なくなっているのでしょう?
がっつり被災する覚悟をしてるのでしょうか…。
もしそうなら、今のうちにしっかり自炊して栄養付けておいた方がいいのでは?と毎昼冷食やカップラの私は思うのでした…(爆)


ところでtukushiさんとこ毎日同じ時間なんですか~。
もしかして、東電の決めた5グループじゃなくて、自主停電のところですか?

夏と冬も実施、と聞きました。
夏は困る!ホント困る!!
どうせ一番暑いときの冷房電気使用量対策ですよね。
うりちゃん死んじゃう~~~~~(T0T)

わ!また揺れてる!なんで夜ばっかりe-259

No title

家のほうはねぇ~、ご飯時~♪
15:20~20:00なの~~~。

だからね、今日は朝作り置きしてカセットコンロで温めて食べました(爆)
どうせ、朝はお弁当作るしね~。
ついでだよね~~。

て、そんなわけはないです・・・(爆)
出来れば毎日違う時間にずらして欲しいな・・・。
駄目なのかな・・・。
駄目なんだね、きっと・・・。
かめちゃんの所は日替わりでいいですね。
4月末まで?
私の聞いた話だと夏まで?????
ま、いいか、どっちでも。

てか、揺れてる揺れてる・・・・。
だんだん、本当に揺れてるのか、揺れてる気がしているだけなのかわからなくなってきました。
ブラインドの紐で確認するんですけど・・・(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ