地震情報

それにしても凄かったです。
私の人生でハジメテの体験でした。


今日はちょうど休みを取っていたので、只今自宅で、
昨日からずっと付けっぱなしのテレビが流している
いろんな被災地の情報チラ見している最中なのですが…


ある意味、アメリカのツインタワーが落ちた衝撃映像より
恐ろしい情景です。
今回は直下形ではなかったですし、
明らかに横揺れだったのに…

津波がこれほど恐いとは!

なにかの映画を見てるような「ありえない」情景です。



私が住んでいる場所は震度5弱。
震度的には人生で一番ヒドイし、とてもじゃないけど
建物の中には居てられなかったし、
恐くて立ってられませんでした(揺れ的には立っていられる範囲内です)

こんなに大きな揺れでも、その時居た会社の物品は特に
崩れた所も無かったし、
家も無事でした。

スピーカーが一本スタンドから落ちてただけで、
お皿一つ割れなかった…。


あんなに恐い揺れでもこれほど無事だなんて!
テレビでやってるような被害が出るまで揺れるって
一体どんななんだろう…と考えると
ホント恐ろしいです。



昨日は小間使い部屋で寝るのはヤメて
リビングでテレビ付けっぱなしのまま布団をかぶっていました。

ひっきりなしに地震速報や予報が入るのですが…
恐ろしい事に震源地がどんどんコッチに近づいてくるんですよ。
ウチは東京八王子なのですが、

本震から夜までは、震源地がやたら沢山ではあるものの、全て
「沖」だったのがどんどん内陸に、関東地区に降りてくるんです。

午前4時にとうとう長野で6強なんて物凄い地震が起こったので
それこそもう居ても立っても居られませんでした。




こんな大変な中、実は荷物を一つ待っていました。
うりちゃんがずっと食欲がなかったので、
木曜日の夜中に、やっとシルクワームを売っているお店を
見つけ、注文していました。

しかも、自分土曜日休んでる事忘れてて日曜着で注文
してしまったのを、慌ててメールを送り倒して
わざわざ土曜日に変えてもらったのに…

昨日(地震当日)の夜の時点では
追跡サービスでは行方不明になっており、
まあこんなときだし、と諦めてました。


ところが!!
先ほどちゃんと届いたんです!
指定時刻バッチリです!

凄い!クロ○コヤマト!
いつ何時巨大な余震がくるかもしれないのに
物凄いプロ根性です。



最後にもう一つ余談を…
こんな深刻なときでもどうしてもオチ(ネタ?)があるんだな
私の人生…と思わなくもないですが…。



リビングで仮眠を取っていた私ですが
朝方、枕元の携帯が鳴りました。
見ると、覚えの無い番号です。
一瞬迷ったのですが、こんなときですし出てみました。

すると・・

「@awkgp;kmrlgmdep4t{`t?」

なぜか偉い剣幕の英語です。
ちなみに私は英語とはいえ、さっぱりダメです。

「は?」

ええ、聞き返した所でわからないんですけどね。

「@awkgp;kmrlgmdep4t{`t?」


多分同じような内容を繰り返したんだと思われます。
お兄さんのようでした。

「え~~と、すみません。わかりません」

と、あくまでも日本語で答えるしかないワタシ…

すると…

「…………OK‥‥」

と切って行きました。

なんだったんでしょうね。
日本に大事な人でもいたのでしょうか…。
そのどなたかがご無事な事をお祈り致します……






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

けんば~んさん

ホントご無事で良かったです。大変な中書き込みに来て下さってありがとうございます。

宅急便やさん、すごいですよね。聞けば既に東北地区の
宅配を再開したんだとか!
頭が下がります。

ウチも本震の時道路でしゃがんでいたらお向かいの会社に
届け物に来てましたよ。 「さすがに少しハンドルとられましたね~」とか言って。


そうか~~。けんば~んさんだったら英語完璧だから
ちゃんと気のきいた返事が出来たでしょうね。
うらやましいです~。
私は学生の頃勉強をサボりまくってたツケでマジ全くダメです。惜しい事しました(謎)

地震

こんにちは!
かめいちさんのところも強い揺れだったのですね!

宅急便と言えば

私も強い揺れで(震度5強)外に出てしゃがんでいたら
揺れがおさまっているときですけど

ぶ~んと宅配便がやってきて

「段ボール届いてます♪」
と何事もなかったかのように置いていきました。

すごいですよね・・

それと、ケータイの話・・笑えました!
「え~とすみません、わかりません」は通じたのでしょうね~。
何て言っていたのでしょうね?

tukushiさん

ガソリンもまずいですよね~
あんな所で無駄に燃やすから…v-16
今車に入ってる分なくなったら真面目に歩き通勤にしようかな。

ていうか、明日から停電…
会社行っても私やる事無いんだけど?
園芸の内職持っていっちゃおうかな~(^m^)



>鉄鋼の工場が近いから……

v-12v-12
ど‥どひゃ~~~~
確かに女性の方がそう言うの強いとは言いますが…

私は恐さですくむ…というより、とっさの判断ができないんですよね~
ぼーっとしちゃう。いえ、いつもぼーとしてますが…。
逃げ遅れる典型だな(爆)


そうですか~。まだ揺れますか。
ウチはもうあまり揺れないのですが…
でも長野の地震が恐いです。もっと降りてきたら…v-12
あ、怖がるのはやめるんだった。

No title

時々揺れてるけど、報道はされてるのかな?
コンビナート燃えちゃったんでガソリンが売ってないんですよね~。
すごいわ~、1日でなくなっちゃうなんて・・・(爆)

私の場合は多分、修羅場に慣れてるからでしょうね(苦笑)
事故とか災害とかの現場が日常って言うか・・・。
鉄鋼の工場が近いから、手足どころが頭半分潰れたような人も救急でくるし、集団食中毒とか、ま、いろいろ来るんで・・・。
被災地の救援とかもしたことありますよ?
自分が燃えそうになったことも・・(爆)

小さい時の恐怖とかは結構いつまでも残りますよね。
心が純粋だからでしょうかね?

まあ、災害はなるようにしかならないので、ある程度備えたらあとは天命に従うしかありませんが・・。

tukushiさん

tukushiさんとこは
テレビでまだ頻繁に地震が起きていると報道してる地域に
入ってますか?
いつになったら収まるんでしょうね。落ち着きません。

それにしても‥
あの本震の途中までおピアノ弾き続けていたとは…
さすが魔女(爆)

私は地震恐怖症なのでもう恐くてしょうがないのですが‥
考えてみれば怖がってても構えていても
その時が来たらなる様にしかならないんだし。
そろそろ怖がるのはヤメようかな(爆)

でも家じゃない所で大地震にあうのは嫌だなあ。
ウチの子は日本じゃ自力で生きていけないからなあ。
考えてみれば心配事はそこだけなので
家に居る間は安心してればいいんですよね。

e-t-pfさん

ご無事でなによりでした。
そちらはかなり揺れましたか?姪っ子さん恐かったでしょうね。

私も小学生の頃、2晩続けて震度4の地震を体験した事
あって、
あれで地震恐怖症になってしまいました。

その後中学に上がった時にベッドを買ってもらったのですが、
自分の心臓の鼓動で揺れてる様に感じてしばらく
ベッドでは寝れませんでしたよ(爆)

No title

私は緊急事態にになればなるほど落ち着いてしまうという特異体質なもので、今回も冷静でした。

ゆ~ら、ゆ~ら、と揺れだしたころ、おピアノを弾いておりました。
「ああ、揺れてるなぁ、えらく長いけどいつになったら止まるのかなぁ・・・?」と考えながら、それでもおピアノを弾いていたんですけど、さすがに1分すぎた辺りから、何かにつかまっていないと止まってられないほどになったので、キッチンのカウンター下のポールにつかまりました。
で、考えたことといえば、「なんかこれはメリーゴーランドのようだな。」・・・。

で、とりえず電話は繋がらなくなるだろうからと、携帯を取り出し、揺れながら実家に電話。
「生きてます、そっちは大丈夫ですか?」と。
揺れてる最中に大丈夫も何もありませんが・・・(爆)
旦那のところは「電波の届かない・・・」だし・・。
落ち着いたら迎えにいこうとのんびりしていたら、チビは同級生の保護者に連れられて帰ってきちゃうし・・。
なんて、緊張感がないんでしょうか?(爆)

いやいや、本当にみんな無事でよかったです。
まだ、揺れてますが・・・。

声かけ感謝

ご家族みなさま、ご無事でなによりです。
私も、実家の家族のところにいました。
めいっこはさすがに怖がっていて、
落ち着けなくてかわいそうでした。

私も明日は外出予定なんだけど・・・
どうかな~
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ