自分でもびっくり!

おピアノを再開した当初からそうでした。
もちろん子供の頃も若干そうでした。
今現在も多少そうです。


ヘ音記号が苦手です。

それを、バイエルのせいにするつもりはありませんが…。


なんででしょうね。
楽譜を読む事は結構他国語が出来るのと同じくらいの
技能に相当すると思うのですが…(謎)
「楽譜読むのは苦手」ならまだしも
なぜヘ音記号だけなのか…。


ひらがなは読めるけど漢字は苦手、って
言ってるようなもんです。ちがうか。
いや、漢字は苦手ですが…。(自爆)



と言う訳でいつもヘ音記号、つまり左手パートは
雰囲気で読んでます。
全体のシルエットとか、右手の音からの推測とか
慣れとか…。





ここまでは前置き。
さて本題です。



今日ちょっと連弾「ドリー組曲」のセコの方を
やってみようかな。と思い立ちました。

連弾はだいたい上手な方がセコ、というのがお約束なので
私はいつもプリです。
つまり両手ともト音記号です。

ちょっとセコをやってみた、と言う事は
はい。両手とも左手。じゃなくて、
両手ともヘ音記号………。

楽譜の右手の部分も左手、じゃなくてヘ音記号……


あいや~~~
メッチャ分からん(^▽^;)


いや~~分からん。ホンマ分からん。
まいったわ~
めっちゃ笑える。
上の段がヘ音記号って不思議~~~

左ハンドルの車イキナリ運転するとこんな感じかなあ。(謎)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

だいじょびだいじょび。
みんな(ばまごん含む)全くやってませんから(爆)

練習はともかくまた騒ぎたいです~~(^m^)

本番?ありませんよ。そんなものは(爆)

No title

え?本番ってなんの?(謎)

春は無理です・・・。
現段階で全くやってないんで。
楽譜眺めて調とかリズムとか簡単な分析をしただけで止まってます(爆)

夏までにはなんとか半分だけでも・・・・・・・・・・。
あ~~、でもまたくだらない話込みでbamaスタ訪問したいですねぇ?(笑)

tukushiさん

だって、ばまごんが3のプリやりたいって。
と言う事はセコが必要じゃないですか(汗)

初回練習会は…多分夏?春??
またそのうち二人で乗り込みましょうよ。バマスタ♪
本番まで時間ないし。

え?本番って???(大爆)

No title

3番セコ?
どして?

よくわからないけど、了解しました。
それでは3番のセコを一番最初に始めます。
でも、いつ?(爆)

tukushiさん

三つのド…
今この場所でとっさに分からない所が凄い(爆)

そういえば以前まゆっぺさんに
ト音記号とヘ音記号の音符の場所は上下に線対称だと
教えてもらった事があります。目から鱗です。

今思い出しましたが…(爆)


でも…やはりとっさにわからないし、
余計に右手パートのヘ音記号がこんがらがるかも(爆)

ドリーはね、
一曲くらいセコやってみたいなあ、って前言ってたでしょ。
それをようやく思い出したんです。
私は1をやってみようかと…。
だって一番簡単なんでしょ?
あとはプリと大して変わらないと言う6?

tukushiさんは全部ですが(爆)特に3はセコ
お願いします。3って「ドリーの庭」よね?
ばまごん、プリやりたいんだそうです♪

No title

ヘ音記号?
あれはト音記号と比較して考えたり数えたりするから苦手になるんですよ。
そのまま覚えるんです。
ええ、考えちゃいけません。
さあ、まずは3つのドの位置から覚えましょう!!
それにしてもシルエットとか雰囲気とか推測でって、そのほうがよっぽど凄いよね?(笑)

かめちゃん、ドリー、セコやるの?
んじゃ、右手は鍵盤奥の方弾いてね。
そうじゃないとぶつかっちゃうから・・・(爆)

私?
いや、レッスン忙しくて始めるきっかけが・・・。
1か3かどっちからにしようか悩んでるし(爆)
どっちもセコのほうが弾きやすそうですが・・。

bamamanさん

え?誰?だれ??

あ、ばまごんは左ハンドルですか?(^ー^)

あのなぁ~

君達ぃ…
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ