頭カタイ

私は結構なんでもカスタマイズ好きです。

ホラ、こないだもスケジュール帳作ったし♪
実は去年のスケジュール帳も表紙変えてました。
カレンダーもデザイン変えました。

その他家の中のアレコレもなにかと…
玄関マットも自作です(爆)
今はリビングの趣味の悪い照明をカスタマイズしようかと検討中。

元々そういうのが好きだったのでしょうが、
今の職場になってから
余計にやり易く、また、頼めるように(爆)なったので
さらに輪をかけてます。
不便だったりダサかったりするといろいろ考えちゃう。


そんなわたしですが……
先日のレッスンの時のことです。

私は手に湿り気が全然ないので、楽譜のページはぐるの
角を折って立てとかないと出来ません。
でも、
同じ曲をず~~っとやってるので
もういい加減折り目がズタズタ。
立つ事も出来ず、何度も折り目変えてるので
それ以上折る訳にも行かず……

「もう紙がヨレヨレでページめくれなくなってきちゃいました~」

「あー!なるなる。セロテープで補強したりとかするよ~」

なる程~~~♪♪カンド~~♪♪♪」



そう。気付かなかったワタシ……orz バーカバーカ(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

でもそのグチャグチャでちゃんと弾きながら注意できるん
ですよね。じゃあ、いいじゃないですか~

私なんか、タマに書いても弾き終わってから目に入る、とか、
全然気付かない、とか……orz

最近は質問事項を付箋で貼付けたりしてるんですが…
聞ける時になると鮮度が落ちてて(その問題の)
イマイチ気分がもりあがらない…
つまり聞いても入り込めない……う~~~む。
永遠の課題……にはしたくないなあ(爆)

bamamanさん

わざわざありがとうございます~
そうですか、やっぱり湿度ですか。

リビングより気温が低いから余計に湿度が高くなっちゃうの
かしら…。
まあ…感覚的にもそんな感じはします。

調律師さん、冬の間に呼んだ方がいいかしら…
最近は真夏なんですよね。
あ、でも普通は夏の方が湿度高いですよねえ。
今度調節してもらいます。

bamamanさん

>師匠の書き込みは 何故か美しい象形文字の様な意味を感じやす。

これなんか分かります~~♪
そうなんですよね~。自分で書いたんじゃ絵にならない。
だから余計にどうしようかと…。

でも~センセイ書いてくんないんだもん。

No title

どう書けば判りやすいか?
そんなの考えてないですよ。
思いついたまま、ぐちゃぐちゃと・・・。
なので、コピー譜なんです(爆)
場合によっては切ったり貼ったりばらばらになってることもあるし・・・・・。

私の頭の中と一緒でごちゃごちゃですよ。
そりゃもう大変です。

昨日、リリカはん(調律師)が遊びにおいでやした。

ふんでもってかめはんのピアノの話したら、
やはり湿気でしょうという事でやした。
湿気でフェルトが膨らんで その分動作部分の何かが
フェルトの膨張により 摩擦圧力などがかかって
動きを阻害する。
一番多いのは 鍵盤下の円形のフェルトやそうでやす。
いろいろ考えられるけど 鍵盤の下がりの原因は
そのフェルトの湿気による膨張が 原因である場合が多いんやとかぁ。

リリカはんに 調律とかピアノの構造の
研修会みたいなのやらへん!と相談しておきやした♪


ああ、師匠の書き込みは遺言書でやす♪

僕は指遣いをたまに書き込む位で一切書きまへん。
師匠の訳の分からん書き込みが全てで…
何故か僕が書き込むと楽譜が美的ではありまへん。
師匠の書き込みは 何故か美しい象形文字の様な意味を感じやす。

この違いはぁ
どうしてなんでやしょうかぁ?????????????????

tukushiさん

センセイも、イッパイ書き込みするからコピー譜がいい、と
おっしゃってました。

でも私、イッパイ書き込まれた真っ黒の楽譜に
憧れてるんですよね~

でも、どう書きこめば分かるのか分かんなくて書き込んでない…(爆)
この事はそのうち記事にしよー。

ウチは、センセイがはぐってくれる時と、自分ではぐる時と
マチマチです。何基準かわかりません。
アップアップの時にセンセイが手伝ってくれてるのかも?

かっこ良くはぐれるといいんですが…
私ものすごい勢いで(焦ってるので)ページそのうち
破けますね(爆)
音もバッシっってものすごい。私のfより大きいかも(大爆)

No title

私、レッスン中は先生が捲ってくれるんですよね・・・。
なんて態度のでかいせいとでしょうかぁ?(爆)
しかもですね、自分の楽譜は先生が注意を書き込むのに隣のピアノにもっていっちゃうので、使ってるのは先生の楽譜。

練習中はですね、捲るのが面倒なのといろいろ書き込んじゃうのでコピー譜なんですよ。
だから、3つぐらい並んでて捲る必要がないんです。
ええ、それ以上長い曲やってないんで・・・。
ツやヘラーは捲る必要がないし。

でも、自分で捲れる方がかっこいいですよね?
それも練習した方がいいのかな?(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ