湿度かなあ

最近ウチのおピアノはガタガタです。

弾くと戻ってこない鍵盤。

常に1ミリ程沈んでる鍵盤。

弱音ペダル踏んでないのにフエルト噛んでるみたいな鍵盤。

弱音ペダル使い過ぎかなあ?ロックかかり辛くなってきちゃった。




今までも冬はずっと加湿器をリビングで使ってました。
湿度の吹きだまりがリビング以外の部屋に起こるので
冬でも北向きの部屋はいつも窓を開けていました。

しかーし。
リフォームで間取りが変わり部屋の使い方が変わった関係で
ずっと窓を開けっ放しにしてると
小間使い部屋が寒い!

というわけで夜は窓を閉める事にしました。
でも
朝そのまま開けるの忘れたり…

多分そんなこんなで湿度の抜けが今までより
甘いんだろうなあ。

どうしようかなあ。対策を考えねば。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

換気扇は無いですが、吸気口あります!
ちっちゃいけど…。
そこにいれるファンがあるんですか?それは良さそうですね!
今度電気屋さん見に行ってきます♪
ありがとうございます~~♪

ていうか、その穴があったんだ。
全然防音じゃないし(爆)まあ防振には関係ないですね。

そうだ!換気扇付いてへんのぉ?

北のお部屋のエリアで換気扇ないすかぁ?
それとか、吸気口(円形の15cm位のプラスティックカバー付き)そこにパイプファン入れて24時間廻しとくとかなりええねん。電気代は\8/day位でやす。

tukushiさん

窓開けとかないと……

前住んでた所も、今のとこと似た間取りで
南側で加湿器、北側物置部屋にしてたんですが…

ある日その北側の部屋を片づけようと入ってみたら……

壁はほとんど真緑!
保管してあった襖もぶよぶよ&真緑!
空だった筈の120センチの水槽の下には3センチも
水がたまってましたv-12v-12
もちろん水槽の中に保管してあった鞄は全てビショビショです。
その他同じく北側の玄関の下駄箱も靴も………以下略(爆)

というわけで、
今度の家でそれやったら己で修復しないと行けないので
常に開けてあるんです(^^;)


とはいえ、純国産ピアノは外国産に比べて湿度には
強いと聞きますが…
老朽化かしら。オーバーホールもしてあるのにorz

bamamanさん

何度か調律師さんに言った筈なんですが…
多分、調律してもらう時には発症してないから分からないん
でしょうね。
まだ鍵盤下がったままのヤツは慣れるとどうってことない(謎)んですが、
なんか噛んでるみたいな音の鳴りづらい鍵盤が一番
気持ち悪いです。
ちょうどその鍵盤をつかう和音があるので
これは私の弾き方でちゃんと鳴らないのかどうなのか…

しかもその和音の相方の音がやたら鳴るのが早い気が
するんですよね~
まだ鍵盤1/3しか下がってないのにもう鳴ってるよ?
みたいな(T▽T)

いや、多分私の弾き方だ。多分‥‥‥???

No title

おピアノってデリケートですよね・・・。
お迎えしたら、機嫌損ねないようにしなくちゃ・・・。

bama様、扇風機はいけないです・・。
ええ、急激な乾燥は響板によくないです。

それにしても、窓開けるって・・・・。
寒いよ。゚(PД`q。)゚。

鍵盤が下がったまま…

なんやったかな?
前一度アップちゃんで直した事あるんやけど??
ブログのリリカはんが調律師でやして 家の傍にお住まいでやす。8日に友達連れて遊びに来やすねん。
聴きましょかぁ?!
でもさ、金属部分結露してへん?
蓋開けて扇風機廻してたらどないだすやろか?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ