そしてさらに春爛漫

んでね。
今年は人生初のバラにも挑戦するの

バラは聞くところによると病気と害虫の宝庫っぽいので
ずっと敬遠してたんですが、
まあ、長い人生、一度くらい試してもいいかなと…。はい。

でも菜園もあるし、
みるちゃん、うりちゃんも出歩く狭きベランダなので
あまり薬はまきたくないので
そのスタンスでうまくいけば…という
微妙に消極的な態度だったりします。
まあ、いざと言う時には
某麗人とか、某御仁とか、バラの先輩にお伺いしよ(←またかよ他力本願)


でも♪
昨日今日とネットでいろいろ見てるんですが、
わくわくしますね~

もう頭の中では咲く気まんまん(爆)

でね、バラってだいたい咲くの五月でしょ。
いい気候だから日中窓開けとくじゃない。

そしたら風で香りがさ~~
家の中まで入ってきてさ~~

とってもステチな空気になりそうなのね~~
今年の春は楽しみだな~~(←咲く気まんまん)


はっっ

五月……


ウチには藤の木もあったんだ!
開花期は五月……
香りは強い……

混ざるとどうなるんだろう……(←咲く気まんまん)

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

やっぱアレじゃないですか?
バラに対する期待度が大き過ぎて、咲かなかったり病気になったりするとショックが他より多いとか?
野菜は多少不出来でも数勝負だし、病気になった株は
抜いてしまうし…(爆)

チュウレンバチっていうんですか?
早速調べてみました♪
う~む、比較的私の想像よりマシな容姿の幼虫でした(爆)
でも1センチじゃ、小さ過ぎるし、葉っぱごと
取っちゃった方が早いですねえ(爆)

最初は愛おしくて毎日見つめたおすから
発見も早いのですが、問題は……
それはそのとき考えましょう(爆)
昨日注文しちゃった♪
でも届くのは4月です。

No title

バラは大変だっていいますけど、他の比べてどう大変なのか全然わかりません・・・。
どれも同じぐらいの手間隙?
野菜の方がよっぽど大変です・・・・・・・・。

えっと、バラにつく芋虫系というとチュウレンバチですかね?
お尻の黄色い黒い羽の小さい奴。
幼虫は緑で群がっている時は1センチぐらいですよ。
確かにいっぱいまとめて孵化しますが、小さいので潰しても・・・・(爆)
バラにつく虫も地域差があるみたいなので、かめいちさんの所はどんな虫がくるのかなぁ~、楽しみだな~(違)

ばっばさん

v-12v-12v-12

ええ~~~
バラの方では芋虫の栽培は望んでないのですが…
し、しかも、幼虫好きのばっばさんでさえ潰すような
ヤツなんですよねえ?そして身元不明なんですよねえ?

いかん、いかんですよ~。
ウチのベランダ通行許可書発行しないと。

ていうか、ばっばさんもいろいろやってらっしゃるんですね~
これからもお世話になります(^m^)(←謎)

No title

あっ、薔薇ね~
それはいいかもしれません!(あくまでみるちゃんご飯目線)
つぼみが付いたらあっという間に、どなたかが来て(未確認)
卵を産んでくださいます。(未確認)
気がついたらつぼみに小さな青い(ご希望の!?)
幼虫が群がってます。  おいしそう・・

幼虫はあの感触と変化の様がとても好きですが、
こいつらは・・・・・潰します・・・・
つぼみががじられる前だと花には余り影響ないと思います。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ