狙い所

今年はベランダ菜園充実させるぞ~~~


と、ハリキッております♪
去年できなかった分まで楽しも~

と、
お気に入りの例のスケジュール帳に
狙ってる野菜群の植え付け時期を書き込みました(爆)

今年はねえ。
ニンジン,ピーマン、プチトマト、小松菜、ラディッシュ、カブ、
モロヘイヤ、しそ、クレソン、ハーブ数種、青虫、夜盗虫、キアゲハ♪

はい、野菜の栽培と同時に芋虫系の栽培も狙ってます♪




あと、ニラやりたいんですよね~。
でも、どうも種植えてから1年以上は収穫出来ないんだとか…
冬に飽きて立ち枯れさせてしまうの必須
になりそうで、悩んでるんですよね。
1年経った苗とか売ってないんだろうか…。

でも、食費削減も狙ってるので、あまり元手がかかるのはちと困る。
1年、がんばってみるか。
チューリップも順調だしな。


春になったら毎朝今より1時間早く起きて
ベランダで水やりと
みるちゃんのゴハンの収穫しながら朝日を浴びるのが
夢なんですが…。

はあ~~。理想の朝だなあ。
お布団、私の事離してくれるだろうか…。




事始めは、まだ先。
2月下旬のクレソンからです♪
た~のし~みだ~~~♪♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukuhsiさん

命の刈り取り…
まさにそうですね(^^;)自分で野菜作ると、ちっちゃ過ぎて
メンドクサイい間引き菜も勿体なくて全部使います(爆)
葉っぱの命もそうですが、虫達の生きる権利を奪ってまでも
死守した野菜ですしね。
みるちゃんもベランダ菜園のは茎も残さず食べる偉い子
なんです♪


ビニールトンネル、やっぱオチャレは無理ですかー(爆)
やはりtukushiさんもトンネル作ってらっしゃるんですね。
どうもあれがねー。見た目悪いのと、めんどくさそうなのとで躊躇するんですが、無いとダメなのかしらねえ。

アイアンでかわいいミニハウスっぽくするの
いいかもしれませんね~。
アクリルだと紫外線透過率さがっちゃうからアイアンにビニールまくかってそれがキタナイ(大爆)

今日はちょっと園芸ショップぶらついてこようかな~
微妙に曇ってるけど…

No title

家庭菜園はサバイバルですよね、ホント。
先日も枝きりをしていて尺取虫をチョキンと半分にしてしまいました(*`ロ´ノ)ノ
さすがに気持ち悪かったです・・・・・・(爆)
細かいことを気にしてたらやってられません。

命の刈り取りをしているので感謝とか罪悪感とか微妙に感じつつ、精神修養にもってこいの作業です。
人様が刈り取った命を食しているからありがたみがないんですよ!
たまには自分でやんないと!!(爆)


ビニールトンネルをお洒落にって・・・、それ、無理(爆)
でも、かめちゃんは造作は得意なのだから、ビニールハウスを作ってみてはどうですか?アイアンか木製の枠にアクリル板を張るとか?
ほら、背が低くて屋根のところがパカッってあくようなやつ。
イギリスのキッチンガーデンとかによくあるじゃないですか。
あれならお洒落だと思うなぁ~。

うちは青いシリコンの棒をトンネルにしてますが、路地栽培だと、夜盗虫は土の中にいて夜活動するから、菜の花科の野菜はだめなんですよ(困)

ばっば さん

わざわざ調べて頂いたんですか~?
ありがとうございます!

でも南国とのこと、温かい場所ではどうも一年かからないようですね。うらやましいです。

ニラ、やってもやらなくてもどうせ一年は立つんだし、
チャレンジしてみようと思います♪

bamamanさん

そうですよ~
常に食うか食われるか。または争奪戦です。
でも相手が虫ならまだマシかもしれません。
鳥だった場合は…惨敗です。
あっというまに丸坊主です(爆)

今年は
みるちゃんにはイチゴ狩り、
うりちゃんには青虫狩りをさせてあげたい♪

tukushiさん

ホントおうちが近ければ…
うりちゃん連れてピクニックにいけるのに…
みるちゃんは…
連れて行くと葉っぱ食べちゃうから生き埋めか?!(爆)

tukushiさんとこは大きな菜園だから、虫とり大変ですね。
プランターでも大変ですよ。
初めてはっぱに青虫を見つけたあの時!
気付くと茎だと思ってた所は全部青虫でしたv-12

アゲハはあの特長ある姿になった頃は…
うりちゃんには大きいかもしれません。

あれは潰せないですよね~。

昔幼稚園の頃、道ばたでアゲハのあの大きな幼虫を見つけたので、弟に見張りさせて家に入れ物を取りに行きました。
戻ってくると……
逃げそうになったアゲハを死守する為に弟は……
足で踏みつぶしてしまっていました…(TーT)
そんな思い出があります(爆)

あの大きさは…ちょっと潰せないです~
青虫も無理だ。イトミミズくらいのサイズなら大丈夫かも(爆)

ビニールトンネルをオチャレに作る方法
ご存じないですか?
ベランダの景観を損ねないような(^^;)

ばっば さん

お久しぶりです~今年もよろしくお願いします♪

>私のソナタじゃあるまいし・・・

この切り返しが面白過ぎました(爆)
私のソナタは1年じゃ済まないですけどね~。
あ、でもそう考えると1年ってスグですね(爆)

ばっば さんは幼虫がお好きなんですか?
私は虫全般だめです~。とはいえ観察は好きです。

以前コマツナについた青虫をプラコップに入れて
飼育しました。残念ながら仕事に言ってる間に
羽化してしまったのですが…。でも‥
さなぎになる瞬間が………v-12
神秘と言えば神秘…グロいといえばそのまんま‥(爆)


キャベツですか~。
ただ……キャベツの様に結球する野菜は…
中に虫が居たらどうしよう…とか思っちゃいます。
さすがに青虫は中じゃないですよね??(恐)
山椒がいいですねえ。カッコいいです!

はあ、早く3月にならないかしら♪

No title

すみません
種から作るとやっぱりここでも1年置いたほうが
いいそうです。
家のは株分けをいただいたんでした・・

なんやぁ、家庭菜園てぇ

サバイバルやったんすねぇ。

No title

おうちが近かったらねぇ、青虫やらアゲハやらいくらでもあげるのに・・・・・・。
去年はどれほど大事な野菜様を丸坊主にされたことか!!(-"-怒)

うりちゃん、夏は放し飼いでも飢えないかと思います(爆)

青虫は潰しちゃうんですけどさすがにアゲハの幼虫は・・・・・・。
で、生き埋め(爆)
ちゃんと蝶にしてあげたい気持ちもあるんですけど、兎に角蜜柑と人参が丸坊主になってしまうので、背に腹は代えられませんねぇ。

韮は・・・、道端にも生えてますから丈夫ですよ。
でもお店で売っているみたいに太くならないんですよね。
なんでだろう????

No title

一年はかからないと思いますよ~
私のソナタじゃあるまいし・・・

青虫を収穫するにはキャベツがおすすめです。
キアゲハは人参の葉がお好みですが、あまり多くはこないような。
地域差もあるかもしれませんが(当方南国)

場所があればみかん類か山椒の鉢をおけば、
あげはちゃんが来ますよ。
大好きな幼虫ちゃんたちがご飯になるのは複雑だけど
みるちゃんやうりちゃんが喜ぶなら許せちゃうかな。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ