寒いのう

今年はホンマ寒い。
いや、寒いっちゅうより冷たい。

はあ、ずっとお布団の中にいたい。
お布団、ずっと一緒にいよな♥

私も今はおピアノより君がええわ。
仲良うしよな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

え?話大きくなってます?
いやいや、tukushiさんもいろいろお忙しいでしょうから
イベントはなるべく一回で済まそうかと。

と言う訳で
1日目 ししょーコンクール応援。
2日目 連弾練習遊び大会
3日目 群馬へ中古ピアノの旅
4日目 ゆっくり温泉に浸かった後解散。

ほ~ら。3泊4日 一回で済んだ(爆)
あ、みるちゃんがお腹空かせて大激怒する!!v-12だめだ~~(爆)


そりゃね、オトナ組で生ピアノで練習出来るって
そこそこ恵まれた立場かも。とは思います。
しかも集合住宅だし。

でも~~~
私にはtukushiさんのような「弾けてた過去」がな~~い!
想像で再現出来る程弾き方マスターされてな~い!

という訳でやす。(爆)

だって私、うまく行かないとかゴチャゴチャ言ってますが
ハッキリ言って13年間やってた子供の頃より
今の方が断然ちゃんと弾けてるもん!(これでか!!)

tukushiさんはデジピで練習してるのに、
グランドに向かったらちゃんと音出せるってホント凄いです!
聞くところによるとデジピで練習してるとデジピ癖が
ついちゃってグラピが弾けなくなるんだそうな?

それなのに。想像力でちゃんと揃うなんて!
bamamanさんも「いい音だ」って褒めてましたし♪

スタイン様の黒鍵、やっぱ思います?
結構みんな言ってます。

デモ多分、本当に細いんじゃなくて、角の面取り部分が
大きく丸みを帯びているんじゃないかな?と思います。
ウチのおピアノの黒鍵の方がカクカクしてます。

No title

なんか、知らないうちに話が大きくなっているようないないよな気がしますが?
合宿ってなに?(笑)
しかも、プリセコ両方って、無理無理(;^ω^)

bama様がコンクール出るなら何とか都合つけて応援には行きたいですねぇ?
連弾遊び(?)はその後でも・・・・。
どうせピアノ探しで忙しいかもだし・・。

グランドとアップライトのアクションは、確かに全く別物ですが、再開当初から生ピで練習しているかめちゃんは私より練習環境は恵まれてと思う。
ぶうぶう(o`ε´o)
普段はアップで練習していてもショパコンに入賞する人がいるんだから、大切なのは、想像力だよ!!(爆)
(←毎日そう言い聞かせている・・・)

グランドのアクションって押し上げだから、押した瞬間より押した後の方が力があるんですよね。
だから、打鍵した瞬間に目的の音が出せないと駄目なんですよ。
でもアップは横に叩くからそれがない。
極端なことを言えば、多少打鍵が甘くても重力の力を借りて音が出る。
でもさぁ、電ピはもっと大雑把なんですよねぇ・・・・(苦笑)

あ、そう言えば、スタン様は鍵盤も国産のグラピと違いますよね?
黒鍵が細い気がするもの。
なんかね、慣れるのに少し時間が要りますよね。

bamamanさん

そうですか~7月ですか~♪
では、tukushiさんと相談して合宿初日コンクールの応援。
夜打ち上げ。泊まって、
次の日練習。夜宴会、で、解散。
どうよ~~(勝手)

bamamanさん

復帰の気合いマンマンですね♪
やはり今年は「動」ですか?

合唱に参加して、ピアニストとして株があがると
もれなくソプラノの美女が沢山ついてくるって言う
算段ですね?
エチュ!(爆)

tukushiさんはドリー全曲、プリもセコも制覇しますね。
性格上(^m^)
わ~~い!
ネタでししょーもプリいかがですか?

たまにyou tubeの連弾で男性プリ、女性セコが
ありますが…
見た目は………微妙です…(爆)

そやったぁ…

M先生からヴィティナのコンクール出ぇへん?ちゅう話あって、あそこはショパンは駄目らしい。(好みがあって難しい)
つうわけでワルトでやす。
まぁ、あこはレベル高そうなんでねぇ…刺激にはなるやろけど
ま、予選落ちでやしょうねぇ。しかもエントリーフィーが高いんす。
で、7月で…
ガチンコするんやないけ?
ならば、ヴィティナは来年にしやすよ。
他にもコンクールあるさけ。
しかも レベルは心配なさそう、ヴィティナ程はねぇ♪


              つう訳でやす

tukushiはんも合流したらぁ♪

しかし、連弾のパート練習はしんどい。
オケの皆様は何が面白くて パート練習されてるんやろかぁ???

おお、そやそや!
男性合唱団の音楽総監督から復帰促されとりやすねん。
でね、パート練習のピアニストやろかいなぁ。
ピアノ譜はスコアやないやないですかぁ。
だからさ、歌わなくても覚えちゃうからさ♪
楽して 本番歌っちゃうねんなぁ、あっはっは。

でぇ団員の皆様の役にも立つし、
株もあがろうてぇ計算だす♪

よっしゃぁ、善は急げやねぇ、へっへっへ…

tukushiさん

全部読まれたんですか?スバラシイ。
記事は極端に短いのにコメントが凄い事に…
しかも寒い内容の記事だったのにやたらホットな‥‥(爆)
ありがたい事です♪

脅す??ましゃか!
魔女様にそんな恐い事!!

ししょーはさ~
ドSでさ~
月一行ってもちっとも相手してくれないですよ?多分。
まあ私の今の出来で相手してくんないって文句言うのも
おこがましいので、
せめて呼吸のあわせ方とか…イメージ作りとか…
ヒントを出来るだけ拾わせて頂こうかと…v-16

私もがんばろー。
とか思うと今週はまた残業……orz
いいもん。夜中に筋トレするから。

bamamanさん

いろんな実験やってみます♪
前より何か分かるかもしれませんし。

やっぱアップライトは鍵盤の戻り、あまり無いですね。
というよりグランドのそれとは異質ですね。
とはいえ、一応元の位置に戻るんだから無い訳では
ないんだし…

あと、ウチのおピアノではちょっとマシな音でた!って
思った所もスタイン様ではダメでした。
やはりシビアなんですね。

No title

うわっ!!
アドバイス、ながっ!

>それに…がんばらないとtukushiさんに相手してもらえなくなっちゃう!(爆)

え?わたしですか?
もしかしてそれって頑張らないと遊んでやらないって脅しですか?(爆)

いいなぁ~、月1でbamaさまとデート、連弾練習。
ドリーの楽譜今日届きましたが、まだ中身を見ていません。
頑張ります、ええ、頑張りますとも(爆)

指の運動

指の付根からパラパラ動かす運動。
これ基本です。
打鍵と同時に指を手前(体側)へ引っ掻く様に丸める引っ掻き運動やってみて下さい。鍵盤の触り方の感触が判るかもしれません。
ええとぉ鍵盤からの指の離れ方の感覚の一つっす。

bamamanさん

指揮者の人はいいですよね~
客席は後ろだから、練習の時と何にも変わらないし。
自分の世界に入りやすいでしょうね~。

ていう話じゃなかったですね。はい。

確かにただ揺れてるだけじゃ音に反映されてない。
でもたまに、腕とかを動かす事によって
比較的欲しい音の方向に向く事があります。
だから最終的には自然な感じで必要です♪


でも今、どちらかというと、音楽性として必要だから腕、肩、
回転運動…ていうよりも
指だけで弾けないのを誤摩化す手段として腕、肩、全身、
みたいな事になってるようです。

右手の薬指とか(に限りませんが)
指力だけで鍵盤が下がらない事に気がついたんです!
コルトーの練習みたいに
鍵盤の上に指をただ載せて、ただ指を下へおろす、を
やると、指が下がるよりも手首、腕が上がっちゃう(爆)
そうそう、一度センセイチェックが入ったんです。
ついこないだまで忘れてましたが。

せっかく腕から弾いてもそれが指の補佐でお役御免だったら勿体ない事です。

そして不思議な事に3日程で一応指力で鍵盤下がる様に
なりましたが…まだ気を抜くとあがっちゃいます(爆)
なんだこりゃ!
今更そこですか~~~~orz

ていうか、その状態がつまりは鍵盤を「押してる」
ていう結果に繋がっちゃってる気がします。
だって明らかに手首と腕を上に上げた反動で
鍵盤を下げてる。
余計な事をしてる、ていう事ですもんね。

指揮者のボディーラングィジ

あれは音楽そのものでやすなぁ♪
ピアニストの腕振りも音に影響してやすよねぇ。
ポーズの奴…

ポーズにくけりゃ
袈裟までにくい…

その内に 意味判ればええのやし、
禁止する事も無いのやけどねぇ
なんか その手の人なんやろか…
恥掻いてるの 気にならへんなら
その気でやってはるなら…
どうなんやろかぁ。

ま、多分駄目やろなぁ?!

bamamanさん

そういう主観的な感じに自分も陥ってしまってるのでは
ないか、という不安が常にあります。
人前で弾く時に硬直してしまう理由の一つに
それがある様な気がします。

どうしても
ブッキラボウに弾いてる@無味乾燥な演奏
の方が
優雅に舞う様に弾いてる@なぜか演奏は無味乾燥
よりもいい訳が立つ様な気がして…orz
実に下らない。

多分もっと自分の音を冷静に聴けて
客観的に聴けて、判断出来れば
そういうくだらない不安も消える筈と信じています。

今はどんなに
「その態度はくだらない」と言い聞かせ、頭では理解しても
心が硬直してしまうので‥。
これは、ちゃんと納得出来る日々を積み重ねるしか
ないですね(^^;)

bamamanさん

はい。去年レッスンをバマスタでお願いした時でしたか…
もひとつ前でしたか…
私のスタッカートの不出来について(爆)bamamanさんと
センセイがね♪(←音符ってる場合ではないけど)


実はそもそも、ツェルニーで出てくるスタッカートをどう弾くか、について
bamamanさんとセンセイではま逆の事をおっしゃいます。
はい、言葉尻は、です。

表面的にはま逆。
コレに関してはもしかしたら好みとかかな?とも最初は思いました。
というのは、モーに出てくるスタッカートの扱いに関してはお二人とも一致してるからです。

でも、こないだのやりとりを聞いて…。
う~~ん、この表現の違いは「好みの違い」なんか以上にさらに意味があるようだ、
と。

その答えは…残念ながら私に弾ける兆しが見えた時に
明らかになるでしょう(爆)いや(汗)v-12

他にもま逆に聞こえるアドバイスを頂く事はよくありますが、
私の癖性格出来高を中心に、アドバイスにズレがあるように聞こえる、が、私が何処へ向かって歩んで行けばいいか示してくれてる方向はお二人とも同じ。
この状況になった時!
私は本当に恵まれてるなあと一番思う瞬間の一つです♪

いつも本当にありがとうございます!


ドリーは真面目にやりたいです。
全曲制覇も私にとっては初めてなので(全楽章やった曲はない)是非やってみたいですし、
プリモは音拾うのはそれ程難しくなかったので
その他の事、連弾としてあわせる事とか、音楽性とか、
音色の追求とか、そう言う事に気を配れるかもと、
モーグリよりも自分の今の成長にプラスが多いかもと
思ってます。
月一回は絶対お邪魔したいです♪

それに…がんばらないとtukushiさんに相手してもらえなくなっちゃう!(爆)

痛い音のプロっぽい奴も

音聴けてないだけやけど
余裕で弾いてるから そういうアホ出来るねんなぁ。
何処かで 気が付けばええねん。
もうちいと余裕かませる様に成ると
ソ奴でも ちゃんとなるかもしれへんなぁ。
余りお薦めせぇへんけどね。
うん、主観的の典型かもしれへんからなぁ?!

bamamanさん

言葉とは本当に難しいものです。
確かにべったり載せてしまってる人はいない、と思います。
が、うわずってる人、つまり離れてしまってる人も
いません。
もちろん弾いてる間にいろんな風に変化するので
何処見てるか、ていうのも変わっちゃうかもしれませんが…

私の言葉で表現すると、
もちろんbamamanさんの手も浮いてません。
ただし舞ってはいると思います。

だから私が「浮かせて弾く様に!」を自分辞書で聞いて
その通りにしてしまったら鍵盤に指が届かないので
その辺は己で言葉変換してます(爆)


流行に流行ったピアノドラマ、「のだめ」で
主人公の女の子は、気になる女流ピアニストの映像を
日がな一日みて、弾き方も身のこなしも、
髪の毛を振る仕草まで覚えてしまって、その通り
弾く、というシーンがありました。

私も自分の姿以上に目に浮かぶ程、映像をよく視て
そして、鏡を見て、違う所を修正してみるのも手かと
思って、こないだちょっとやってたのですが…。
なかなか‥(^^;)

見たのは、ドリー組曲全曲、You Tubeでブルーの衣装の
双子の女性のんです。
なんとなくいいなあと思って…(^^;)

でも、同時にダメな弾き方の映像も見てみたいです。
まあ、自分のを録ればいいようなものなんでしょうけど、
そうじゃなくて…。
出来れば同じ人がいい。
音と手の使い方と連動で。

もしかしたらその辺見て分からないかもしれない、という
不安があったりします。今更ですが(爆)
だってね、タマにやたら腕うごかして「舞って」るけど
おそろしく痛い音の映像とかに出会いますもん。
弾く姿はとてもプロっぽく見えますよ?

えっ拙者とepfはんのやりとり?????

なんじゃらほぃ?????
しかし、3年目でタッチの問題に気が付き、一つ超えられた。
これは 凄い事でやすねん。
ほぼ予告通り3年で来ましたね♪
それは あんはんの観察力の賜物やと思いますねん。
兎に角、頻繁においでなさいましよ。
ドリーでもええや、一つ追求しやしょう。
音楽的にもね!!

bamamanさん

はい(^ー^)詳しくありがとうございます♪
がんばって勉強します。

己でいろいろ試したり、実際弾いたりするのも大切ですが、
観察も大切ですね。

なにはなくとも耳が肥えてこなければ、と思いました。
耳が肥えるには、観察も必要だし、経験も必要だし。
同時進行で進んで行ければいいな♪


昨日ちょっと、力の抜き方を試して音を聴いてみました。
先ずはいつも通り極端に鍵盤をいつまでも
押さえつけてみる…。
次は、音が途切れない様に何度もやり直しながらですが、
一応アタック後すぐ浮かせる感じで。

微妙ではありますが、確かに、努めて押さえつけて弾いた方が、痛い音だなと聴き取れました。
微妙、というのは、痛い音は十分ですが、浮かせる感じの方が甘くて違いがあまり出てこなかった、という意味です(爆)

でも、そうやって試して少しでも音が違う事が
分かってきました。
後は、実際弾いてる最中にも常にそう気をつけたい…。
人様の音はそこそこ分かるんですが……。
己のは難しいです。なんで?

多分、弾いて、抜いて、を意識的にやってるようじゃ
間に合わない、というよりそもそもその間に合わなさ加減が音に出てしまうと思うんです。

そう、そもそも私の弾くスタッカートじゃ既に鈍い!
スタッカートについてはさらに今理解が混ざっちゃってるので
余計分からなくなりそうです(爆)
こないだのbamamanさんとセンセイのやりとりの内容が…。
そこに多分ヒントがあります♪




tukushiさん

えー!夜明け前起床ですか!
それは哀しいですね。
私もまだ若くて現場にも行ってた頃、たま~に
冬の最中夜明け前起床ありましたが…あれ以上哀しい事はないです。
遊びに行く時でもそれはキツいのに……orz

でも私みたいに平日8時起きなんてやってると
休日はさらに遅く…。なんとなく時間が勿体ない気もします。


今日早速会社の電気工事士に部屋の電気タイマーに
ならないか相談してみました。
それは叶いそうです。
あとは、私が考えて……
如何に見栄えよく繕うか……(爆)

そうそう、Youtubeのプロのピアニストの画像を見て下さい

誰独りとして鍵盤にべったり腕、指を載せて弾いてる人は居ませんねん。
皆 手が宙に浮いていやす。
少なくとも躍動感で弾んでいやす。

もっともスケールの部分では
手は大人しくて
指潜りと指の付根からのダイナミックな運動が目に付きやすね。

よくワッチしてくだされやぁ♪

タッチは色々ですね。

重たいタッチが必要な場合もあるのやし、
軽快さや明るさ
暗さ…
調によって そこに求められる音色が違って来やす。

基本的には 鍵盤を指で鞭の様に引っ叩くのかなぁ。
一切の力は入れずに
瞬間の打撃力だけで ハンマーを動かし打弦する。

太鼓でもそうやと思いやすねん。
皮を叩いたまま指付けてれば
太鼓は鳴りまへん。
せやから、打った瞬間に 勢い良く跳ねる様に放しやすやろ!
そないな感じやと思いますねん。

スタッカートやスタッカティッシッモの弾き方は
参考になるやもしれへん。
和音の連打音スタッカートの弾き方も参考になりやす。

それからスラーの付いていない、あるいはそれよりも更に
ノンレガート。
こないな音の切れやそこから発生するニュアンスを
よくよく勉強されると良いですね。

レガート奏法も実は非常に難しいし…

兎も角、鍵盤の底まで弾かない弾き方を勉強されて下さい。
早いパッセージ練習よりも
タッチやそこから来る響きを
ゆっくりと味わう事でございやしょうかね。

参考迄に…

No title

う~~ん、確かに日が差さないと、ますます起きたくないですよね・・・。
うちの寝室は南に向いていてしかも無駄に大きな2連窓があるので夏ならめっちゃ明るいですが、冬はね・・・。
なにせ、起きるのが夜明け前なものだから・・・(爆)

ああ、なんでこんなに寒いのに起きなくちゃいけないんでしょうかぁ?
リスとか、くまとかだったらよかったですねぇ~?

bamamanさん

食器洗い‥
溜め込んで2日に一回とかにしたらどうでしょう?(爆)

日曜日はさらに風が強くて本当に寒かったです。
息を吸い込んだ時の肺の痛さがほとんど北極圏でした。
今年は寒い!寒過ぎます!!

それなのにチューリップは絶好調で成長してます。
寒いのに偉いなあ。
私ならもう数ヶ月土の中でゆっくり寝ますけどねえ。(爆)

tukushiさん

冬眠中だったのですか~
私もそのつもりではあるのですが…

また続いて眠れるなら、たまにめをさましてお布団を
実感した方が幸せを噛み締められるのですが…
現実は、無理矢理目をさまして自力で起きなければならない‥

コマ使い部屋は北側だし、カーテンビッチリ締めてるので
全く日が射しません。
この状態で起きるのは非常につらい…
部屋の電気、ハチュ用のフルスペクトルライトにしたら
効果あるかな。
で、部屋の電気がタイマーで定時につく様に出来ないもんかしらね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いんやぁ、お散歩して来やしたが

実に寒いでやすなぁ。
お手手寒くて痛かったすよぉ。
かじかんでピアノ弾けへんから
お湯で指暖めまんのやねん。
でも、食器洗いで指が痛いっす。
ピアニストは家事はやっちゃぁあきまへんなぁ!

No title

寒いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

外に出たくありません。
お買い物もしたくありません。
冬眠中のはずなのに、何で起きなくちゃならないんだろう?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ