大いなる勘違い

今練習してた。
もちろん例の手の事気を付けながら。

ふと鏡見てみた。
あれ?私って結構後ろに傾いてるかも?

そう思ってちょっと前のめりな気持ちを入れてみた。


突然音が変わった!!

び、びっくりしたー。


凄い!重心を前に傾けただけで音が違う!
ちなみに鏡で見ると、そんなに前のめりに成ってる様には見えない。
自分の慣れた感覚でだけ前のめりになってるだけで
本来はコレでまっすぐ?

つまり今まで重心が後ろになってたって事。
まあ、私立ってる時も後ろに傾いてるもんなー。




センセイによく注意される項目に、
前述の「手が浮いちゃってる」って言うのと供に
「カラダが後ろに逃げてる」っていうのも
ありました。

自分の演奏に自信がもてなくて、逃げ腰が態度に出てるそうです。
態度に…。マジに物理的に後ろのめりな訳ですね(爆)

全然気付かなかったー


どうも
この重心の位置と、姿勢は必ずしも一致しないようです。
背筋をちゃんと伸ばしてるからって重心もちゃんとまっすぐ(真下)とは
限らない‥。
この辺が盲点ですね。

よく弾いてる時センセイに腰を押されたりしてましたが
その時は決まって骨盤が後ろに転がってて、背中が曲がってる時
だったので、
その姿勢を直す事だと思ってました。
いや、姿勢を直すだけで勝手に満足してました。

でも、問題は姿勢じゃない。(姿勢もだけど)
重心の位置なんですね。多分。(←でた!多分。)
で、それに伴って腕の方に指先に力が集まってきやすい。

ピアニストには背中の曲がってるのも姿勢の悪いのも沢山いますが、
多分、見た目は悪くてもちゃんと重心は安定しているか、
もしくは、その辺狂っててもちゃんと指先に力を集めて来れる。
その重要な部分がちゃんとしてるんですね。

別に姿勢を注意されて
「だって~。ファジルサイだって姿勢悪いじゃん!」などと
思ってた訳じゃないし、直してたつもりでしたが…

本当の意味を理解してませんでした!!

なんかちょっと勝手に目から鱗でした。
気付くの遅いんだけど…。


脱力の話からはじまり、
昨日の手の位置。
そして重心。


言葉と言うのは如何に真実を伝えきれない伝達手段か。
言葉の上っ面ばかり聞いててもダメなんですね。

せっかく頂いてる数々のアドバイス、
生かすも殺すも己の態度一つ。
ボケボケしてられないです。


ちなみに重心を修正した姿勢では
手は浮き辛くなります♪
実は。手の浮きを直そうとすると
凄くしんどい姿勢になってたんです。
背中まげて肩を落として低く低くしないと。

でも肘から手首までの角度から見て椅子は別に
高くないし、
手を浮かせない為に努めてしんどいポーズ
しなきゃ行けないのは何か違うよなあ。って
思ってたんですよね~。


さて、練習の続きしてこよー♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

しかも悪い癖はなぜかすぐに身に付く(爆)
と言う事は嫌になっちゃうくらいうまく行かない事は正解かもしれませんね。って占いじゃないんだから!(大爆)

ここ2日ちょっとツェを再開してるのですが、気をつける所を気をつけるのがおっくうでずっと放置してたんですがv-12気をつけ始めるとやっぱり疲れます(^^;)

だからそればっかりひたすらやらないで、それこそ1日それは5分でいいから毎日やる、にすればいいのに、
疲れるくせに出来ないからって向きになって気付くとそればっかり。で、ヘトヘトになって他をやらずに終了……。
だから…一項目10分まで!て思ってるのにー。

しかもやってるうちに新たな問題発覚。
ていうか、それも注意されてた所を思い出した!!
え~~ん。これじゃ一小節目だけになりそう~~

レッスン行って、センセイの見ながら何度かチャレンジすると、そのうち「そうそう!そんな感じで♪」って
言ってもらえるのですが、
家帰って一人でやってみると、やっぱりうまくいかなかったりわからなかったり。
毎週レッスンに通える環境ってかなり贅沢だな。と
思いました。

No title

そうですね~、よくも悪くも癖になっていることってそれが自分にとって一番楽だと感じやすいですよね。
だから本当に悪い癖なのかどうかってなかなか判断が難しいと思います。
でも癖に合せて体が歪んでいることもあるので、直せる部分はやはり直したほうがいいのだと思います。
そこはやはり、標準的に良いとされていることを真似してみるのが一番何じゃないですかね?
かめちゃんの先生は身体のことをとてもたくさん勉強しているので、ピアノを弾く時に人間の身体の何処にどんな風に負担が掛かるのかよく解かっていると思いますよ?
だから、先生の言うことをまずは形から真似てみるのが一番だと思います(もうやってるか・・・(爆))。
上手くいかなくても1~2ヶ月は続けてみる。
それで少しずつでも改善されるなら続けるし、駄目なら問題点を探してみる。
結局それの繰り返しですよね。

私も、先生のタッチを見た目で真似るのをよくやるんですけど、実際は形だけ真似ても音は変わらない。
でも音をイメージして繰り返し真似していると不思議なことにその動きの方が合理的なことに気づく瞬間があるんです。
”ああ、こうやればいいんだ”って。


>左手、音階弾く時、指をいちいち内側に巻き込んでからのばして弾いて、ってやってるんです。

随分難しいことをやってるのねって思ったけれど、もしかしてかめちゃん、日常的に左手を強く握る癖がありませんか?
握ることが多いと指を内側に引っ張る力が強くなるので・・・。
意識して握るのを減らすと少しいいかもしれません。

ケークサレ、上手くいきましたか?
それはよかった。
本のレシピ牛乳100でマヨネーズ入れるんだ・・・。
それはずっしりしそうですね。
でも、マヨネーズってチョコレートケーキとかにも入れるよね(爆)

オリーブオイルは安いので全然OKですよ、高いのを使っても、高温で加熱すると香りは飛んじゃうんで勿体無いです。

tukushiさん

自分がなにをやっててなにをやってないか。
その気付きがホント難しいです。

無駄な動きとか、しんどい動作とか、無意識にやってしまってるみたいなんですよね。
頭で間違った事を思い込んでるみたいで。

最近背中をのばして、いわゆるいい姿勢を保ってると
背筋がピキってなります。だんだん痛くなってくる。
本当にいい姿勢ならそんな事にはならない筈なんですよね。
でも、どうしてもピキが治りません。
どう不自然な事してるかわからないんですよ。

それで行くと、左手、音階弾く時、指をいちいち内側に巻き込んでからのばして弾いて、ってやってるんです。
だから遅れて行ったり力入ったり転んだりが
激しいんです。てことに気付いたんですが、なかなかなおらなくて(^^;)


いままでの間違った動作、しんどい筈の動作でも、それが
癖になってしまってると、それを「正常」に戻す方が
本人にとってはやり辛く、大変だと感じる事もあるけど、
最初そう思ってもある程度我慢しなきゃ治らない。って
センセイに教わりました


その辺の「悪い癖を直す為にはちょっと最初は大変」なのか「不自然な事をやろうとしてるから大変」なのかの
見極めも難しく、
うまく行かないとどうしても悩みだしちゃいます。


そういういろんな事を考えたり試したり確かめたりしながら
練習しようとすれば、自ずと丁寧にやらざるを得なくなるんですよね。
バカみたいに「丁寧に弾かなきゃ丁寧に丁寧に」って念じながらやってたんじゃ丁寧さなんて身に付く筈も無く…
ただの慎重になっちゃうんですね!

おピアノ、頭使うなあ。(爆)



そうそう、今日、tukushiさんレシピの生地で作りました♪
ケークサレ(^ー^)
もう吹き出物だらけで肌はズタズタですが(爆)

おかげさまで今までで一番いい出来でした♪
生地にオリーブオイルっていうのがいいみたい。
焼いてるときの香りもよかったし。味も良くなりました。
ええ、安物のオリーブオイルではありますが。

ちなみに本のレシピでは
小麦粉100に対して
牛乳100、マヨネーズ25グラム、卵2個、ベー3グラム
チーズ40グラム、塩少々でした。

bamamanさん

さっきもいい気になって(?)練習してたのですが、
前に傾ければいいってもんでもなさそうです(爆)
やはり最後は気持ちの問題かも‥。

私はカラダを揺らしたりすると、それでリズム取ってる「気分」になって演奏に反映されてないそうです。
だから、下手にそういう「気分」になるとそれ以上の努力や
精進に影響が出るのでしょうね。
今はセンセイに あまりカラダを揺らさない様にって
言われてます。

でももちろん、それを無理に硬直させて不動を保てって意味ではないと思うんです。
結局要は気持ち。というか、実質なんですよね。

よく、「拍感を意識して」をやると頭振ってしまうんです。
アクセントの所とか。
でも頭振ってるだけで音には反映されてないそうです(爆)


ところで、プロのピアニストとかでも、女性は姿勢の悪い人あまりいませんよね。
男性はそこそこ居ますね。

これは、やはり女性は体力的にしっかり全身から乗せないとピアノに負け気味になるからなんでしょうか。

それとも、女性の姿勢の悪いのはただみっともないからでしょうかねえ。
男性は姿勢の悪さもかっこ良かったりしますけど(^^;)

tukushiさん

ていうか、そもそもこちらでブロックしてないし、いつも書き込んで下さってるアドレスなのに
なんで気まぐれに勝手にシャットアウトするんだか…。
そこが解せないんですよね~。

そういう苦情って何処にいれるんだろ。
カウンターの数がいい加減っていうのは別に構わないのですが、気まぐれスパム扱いは困ります。プンプン。

ご迷惑をおかけして済みません~
これからはじかれたら、他の方法でご一報ください♪
bamamanさんもよろしくお願いします。

No title

極端なことを言えば重要なのは姿勢じゃないんです。
出したい音を出すのに無理があるかどうかなんですよ、大事なのは。
どこかに無理があると負担が大きくなる。
負担があると安定性がない。
それじゃ駄目ってことですよ。
その時々に必要な最小限の労力で弾く事が合理的。
自分のとってのそれを見つけて実現する作業が練習。

思えば練習過程と言うのはそう言う地味な気づきの連続で成り立っている・・・・。

ああ、私の所にも何かひらめきが落ちてこないかなぁ~。

暗いトンネルもそろそろ飽きてきたな。

ぶつぶつぶつ・・・。

そだ、ご飯つくんなくちゃ・・・・・。

姿勢ねぇ…ま、違った意味で体揺らすと

リズムが揺れやす。
良い場合もあるし、
やはり冷静に計算され尽くした方がええとか言うのも
嘘ではないっす。

勝手にゆらすと
妙に不自然やったり、
凄くダサクなったりしやすねん。
どっか冷静さは必要やねん。

ええとぉ、重心の話ね♪
最後はそうやねぇ、体で弾く。
脱力と体で弾くのんは同義語なんやけど。
そうそう、小手先で軽くなんてのは
基本的にちゃうやろなぁ。
柔らかくてぇのはあるけんど。
小手先の方がええと言えば
和音の連打を軽くするには
手首から先だけの運動でやす。
腕使うと音が重く成りやすねん。

ま、いろいろあって
一律では無いのも事実やねんなぁ~

No title

そっか、1度スパムで認識されると、その後のは重複投稿とみなさるるんですね。
むきになって書き換えて何度も送っちゃ駄目なんですね(笑)
そっか、そっか、すっきりした。
解かったからもうしな~~い♪

ありがとv-351

tukushiさん

おはようございます~
え!またですか!!!v-359
も~!
なんかココ変なんですよ。たまに勝手にブロックし始めるんです。私の大事な方々をスパム扱いとか不正な投稿とか呼ばわりして名誉毀損だ!無礼者~~e-462

すみません~朝っぱらから嫌な思いさせまして…(´>人<`)

せっかく頂いたコメント、一番最初のをアップしました。
ありがとうございます~。

No title

かめちゃん、投稿できませ~~~ん。
不正な投稿ってなに?
投稿が重複してってどういうこと?

ぶーぶー。

そんなわけでまた後で(爆)

あ、これは投稿できるのかな???(謎)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ