今年が終わる!ハッハ~だ  前編!

今年はなんだかとても大変な一年でした。
年明け早々、なんかそんな気がしたのですが、
まさにその通りでしたね。

では、消極的にネガティブに、後ろ向きに綴る
今年一年です。




まあよくモノが壊れました。次から次と。
修理代もさることながら、日常的に使えないモノだらけで
不便この上なく‥
大事なマーティンの録画も失われてしまいました。


原因がレイアウトにありそうだったので模様替したのですが、
これがまた思ったより生活し辛くて…
ずっとイライラしてました。

そんな中なんとマンションの大規模修繕!!
知らなかったのは勝手なんですが(通達を読んでなかった)
とにかくイキナリ始まり、しかもとことん大規模!!
せっかく春はベランダ菜園と、
今年はうりちゃんの屋外ペンションを造ろうと思ってたのに…
全部を養生で囲われてしまい、
菜園どころか軟禁状態になってしまいました。

しかもベランダの撤収を強いられ、とことん大変でした。
資材の一部を納戸部屋にも入れざるを得なかったので
身動きが取れない状態に。
何を取るにも常に大変です。移動しないと開かない扉、
山超えないと届かないもの‥。

とにかく人生最低(大袈裟!)春~初夏でした。

しかも、この大規模修繕のお陰で楽しみにしていた
とあるイベントも無期延期になってしまいました。
その後も今年は結構イベントキャンセルが多かったなあ。


大規模修繕が終盤を向かえた頃、今度はウチのリフォームです。
勝手に始めた事、しかも楽しみにしていた事では
ありましたが、
今から思うと多分、前半のいろんなストレスが
思った以上に貯まってたんでしょう。

小間使い部屋がイッパイ一杯だったのはそこそこ快適でしたが、
リビングがひっくり返った状態というのが辛かった(^^;)
ただ散らかってるのでなく、明らかに家具が飽和状態っていうのが
恐ろしく不便でした。
その上、家の中に常に私以外の誰かが居る。というのが
これほど大変とは!
元々一人が好きではありましたが、これほどストレスを感じるとは
思っても見ませんでした。
それこそ私はもしや病気では?と真剣に感じた程です。

予定より2週間も延びてようやくリフォームも完成です。
片付けも私にしては早いうちに終わりましたし
いろんな人の助けを頂いて、なんとか終わりました。
これで今年になって8ヶ月続いた諸々のイライラもようやく
終了か、と思ったのもつかの間、

会社が傾きました!!
もともと雀の涙だった給料がさらに減給です!!!
もう涙も涸れたようです。
ささやかとはいえ、安定していた生活の基盤がぐらつきました。
この精神的ダメージは大き過ぎました。
何をやってても気持ちの中をそれが支配して
休まる事も気分転換する事も出来ません。

それでも時間が経てばナントカなるものです。
気持ちが休まらない事に徐々に慣れてきて、持ち直してきました。
それを待っていたのか!
なんと残業ラッシュです!!
その頃はラッシュだとは思ってませんでした。
ちょうど繁忙期に差し掛かった訳ですし、
どちらかと言うと、残業にならない程ヒマだと
それこそ危険です。それこそヤバイです。

だから仕事がある事に感謝しながらがんばりました。
が!
いつまで続く?この残業。
コレが終われば…と思うと次、今度こそコレが‥と思う間もなく次ぎ!!
リレーでもやってるかのごとく次々と
仕事が入ってきます。
家には寝に帰ってるだけです。
もちろんおピアノなんかやってる時間はありません。
それでも「毎日5分でも弾く」宣言をしたので頑につづけます。
ホントに一日10分コース、しかも夜中!
その時間がどんどん遅くなって行きます。
0時
1時
2時
おおお!とうとう3時かよ!!

でも何が一番辛いかって、
これでも会社の中で私が一番楽だったと言う事です。
つまり、
「もうやってられないよ~」とか
「いい加減帰りたい」とか愚痴を
誰にも言えないんです。
ついでに土曜日に「明日やっと休みだ~」も
言えません。

そしてそのまま‥‥
年末休みへ突入しました。
やっと一人になれました♪


振り返ってみると、まあ、私の言う「最悪」の
示す所はひとえに
「自分の思い通りに出来ない!」の一言につきますね。(爆)

いやいや、これだけ言うとなんだかえらく自己中の我が儘発言ですが、
そうじゃないですよ~
あくまでも、自分の思い通りに「していい」とか「できる」部分が
出来なかった事への腹立ちですからね(^^;)


とにかく大変だった今年も終わりです。
大掃除は例によって例のごとく‥

さすがにあまりにも酷い所は今からやります。
来年はいい年になります様に。


つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ