バッハインベンション14

そう、あの「不倫」の曲です。
ところでなんで「不倫」になっちゃったんでしょうか。

私の使ってる楽譜は春秋社の真っ白い楽譜@タイムカプセルから出てきた。
なんですが、この楽譜ではこの曲はそこそこスラーがついています。
スラーだらけです。

バッハはそもそもスラーで弾かないそうですね。
というか、好き勝手していいというか…。
まあ私レベルが好き勝手していいと言われたら発想が貧困なので、スラーに
しちゃいそうですが‥。

この本で他の曲はスラーがついてないものが圧倒的に多いです。
勝手にスラーで弾いて、あとで直すのが大変だったりしました。

そんな中でスラーだらけのこの14番。
躊躇する事無くスラーで弾けます♪
そして最初は弾けないから超鈍速。


弾いてみて下さいよ超鈍速でスラーでこの曲。
ホラ、メロメロしてきたでしょ?(爆)

といういきさつなんですよ。

さらに、私はいつも案山子弾きなので、それを直そうと
無駄に歌おう歌おうとあがきます。
それこそ極端に言うと
「演歌みたいで聴いててうっとうしいからやめろ」と
言われるくらいの勢いで行かないと!

と言う訳でさらに
メロメロ メロメロ メロメロ メロメロ 


そんなちんたら練習を聴いていた某御仁が
「その曲さあ、スラーで弾いちゃったらつまんなくない?普通で。」と。

う‥ん、そうかな。そうかも。確かに普通、というか、ありがち、というか…
でもスラーも普通なりにステキ……かなあ。 



で、先日今年最後のレッスンに行ってきました。
そこでセンセイ。
「この曲ねえ、何の楽器で演奏する?
 弦楽器も良いけど、トランペットでやったらメッチャかっこ良くない?」


おおおおおおお~~~
それいい!カッコイイ!

すっかりその気になった私(爆)
あっさりメロメロ路線を捨ててトランペットな気分に(早!)

いいねえ、トランペット。
とするとスピードも上がってくる。

そう、メロメロ弾いてると、スピードをあげる気に
なってこないんですよね。いつまでたっても。

と言う訳でようやくドドメ色の世界から脱出出来ましたが…
今度はスピード感やリズム感を重視しての
歯切れ良い練習に切り替わったのですが、
新たな問題が…。

これ、やたら一小節の音符の数が多いのですが、4/4拍子なんですよね。
さっぱりそんな感じになりません。
自分で弾いてて4/8が一小節に二つ、に聴こえますorz

あと、歯切れよく「歌う」ていうのも難しいです。
何となく「歌う」ようにすると、どうしてもメロメロ系になるんです。
本来は楽しく「歌う」とか、元気に「歌う」とかも
ある筈なんですが…

「歌う」ていうとさあ、なんかさあ、しっとり♥な
イメージなんですよね~。


昔 坂東玉三郎が言ってましたが、
「女らしい女性を演じるのはそれ程難しくないが、
 男勝りな女性を演じるのは本当に難しい」

そんな感じ?
違うか(爆)



ところで不思議なのは、
某御仁とセンセイ、お二人ともこの曲を
「歯切れよく」
という好みだった訳ですが、

アドバイスや説明を御聴きしていると、これもお二人とも
「意外性」とか「面白さ」とか「普通だとつまらない」とか
キーワードがありました。

これは、返せば、この曲は多分にメロメロな要素が含まれている、という
解釈になります。
含まれているが故、だからといってそのイメージで
弾くと、つまらなくなったり、ありがちになったり、
うっとうしくなったり…。


う~ん、少し分かってきました。
絵を描くとき画材に何を選ぶか、というのに少し似てます。

画材によって表しやすいイメージがやっぱりあります。

パステルはふんわり柔らかいのが得意、
透明水彩は上品で優しいのが得意、
油彩は力強く説得力があるのが得意、などなど…。

それを描きたい世界感と一致させてしまったら別に
悪いとは言わないが面白みには欠ける。

ハートマークはふんわりパステルで描いても良いけど
甘ったるくなりすぎる。普通だし。
でも、例えば油彩でパレットナイフの味を生かして
大胆に描いたら??

初めてそんなハートマークを見た時は感動したもんです。
ウザいと思ってたハートが途端に好きになりました。


なる程、音楽もそうか~。
トランペット、がんばろー♪

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tukushiさん

ありがとうございます~~
とうとう耐え抜きました!逃げ切りました!
短いですが、ようやく年末休み♪
もう真剣に引きこもり決め込みまっすe-442

tukushiさん

>私は存在自体がエロチックじゃないもん

そうか~なる程!だから私もそうなんですね~♪
え?と言う事はbam‥‥以下自粛
…しなくてもいいか、今更(爆)さすが人生の最期までおピアノと共に「女」が残る訳ですね(^m^)
私もせめてこの休み中くらいは、ツェがんばろう。
時間決めて練習すれば良いんですよね。
どうしてもやりたいヤツからはじめて、そればっかり
時間と気力イッパイ使ってやっちゃうから‥。

悩み?
私の悩みは残業が無くなれば終わります(爆)
外的要因なので至って簡単なのですが、自力でコントロールできないのがこまりものです。
ていうか、自力で何とも出来ないから苛つくんですよね。(爆)
ありがとうございます♪

bamamanさん

ありがとうございます~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
皆さんのお陰です。

これからは、「実感ない」とか言ってないで
それこそ積極的に「実感」を探して行こうと思います。

「実感ない」も「出来ない」といっしょで
そんな事言ってると自己暗示にかかっちゃいますもんね。

録音、残しとけば良かったです。
あの時(独学時はじめて録音してみたやつ)、あまりの惨さに思わず消してしまったから(爆)

でも最近、ウチのおピアノもそれ程割れ鐘に聞こえな‥‥
あ、ここ数ヶ月弱音ペダルだからか!(爆)

No title

かめちゃん、もう少しでお休みだよ~~~。
頑張れ~~~~!!

ファイトぉ!

No title

>tukushiさんも是非是非エロバージョン弾いて下さい~(爆)

え?
むりむり、私は存在自体がエロチックじゃないもん(爆)
インベンション、かな~~~り、遠ざかってますし(苦笑)
そんなことより、ツェの3番が全然弾けません・・・。
弾けてないのに、弾きすぎて暗譜しちゃってて、指定速度3割増しで暴走中。
私は残業はほとんどないですが、時間内は腹が立つほど忙しくてそのストレスをピアノに叩きつけております・・・・・・・・。
ヘッドホン着用なのに、耳悪くなったら、どうしてくれる・・(-"-怒)
そんなわけでなにやら怪しげな練習風景になりつつあります(爆)
次のレッスンは年明けなのでしばらく暴走バージョンになりそうです(苦笑)

あ、bama様には今度インベンションのメドレーを弾いてもらいましょう!!
いろいろバージョンで。

かめちゃんは深く悩んでいる最中なんですね。
でも、きっとトンネルを抜けると~♪

音楽は努力の努力の先にほんのちびっとだけのご褒美を戴ける割の合わないマゾの所行でやす。

でぇ大概のお方は
努力が嫌いで
結果だけを求めてらっしゃる。
しかも、どないなへんてこな音出してはるのに
気付こうともせずに
技術論は止めて下さい…うん、気の毒になっちゃうねぇ。
時間と金の浪費でやすなぁ。

何かそのての方に 忠告めいた事
話そうもんなら
逆切れされる。(爆)

本人には言わへんけど
たまにいらっしゃるそういう方が
○◯が弾きたい…
そうは面と向かって言わへんけど
あんさんの取り組みでは 無駄やねぇ。
前向きに努力せぇへんと
どもならしまへん。死ぬ迄にその夢かなわないんすねぇ。

ええとぉそういう輩が多い中
あんはんはぁ実によくものを見てらっしゃる。
練習時間と質の力積がある程度溜らないといけんのだすが、
あんはんは 確実に
上手く成る条件をある程度持ってやすねん。
そうねぇ、何がひっかかってるんかねぇ。

それとさ、ここ2年でもの凄く上手くなってはるよ♪
録音記録で比較したら歴然としてるねんなぁ!

bamamanさん

>僕の求めている音楽と
あんはんの求めている音楽とは
違う部分があるのかもしれへん。


私的にはそれ程違いはない、と思ってるんです。おこがましいですが。

ただ、bamamanさんは私の知らない世界を沢山知っている。違いはそこかと。
だから、反発する要素どころか、なる程~って思ってます。
又は、なる程とスグに理解出来ないレベルもあります。

が、

私は、言葉からは、いろんな事を読み取れます。自分で言うのもなんですけど(^^;)…。
ただ、ちょっと時間がかかる部分もありますし、ご本人の意図してる事と若干ズレがあるかもしれません。

でも、少なくとも、言葉の表層の意味合いだけで判断して
「みんな言ってる事違う」とか、「その考えは私にはあわない」とか即断しないで済んでいます。

bamamanさんとセンセイは選ぶ言葉はまるっきり違います。多分、私と同じような立場に誰かが立てば、
もしかしたら迷うかもしれません。
でも私は全く問題ないんです。

それどころか、より、読解に必要なヒントが増えて
喜んでるくらいです。

あとは‥、分かった事理解した事がすぐさまおピアノの方に反映されればいいんですけどね~。
よくセンセイにも言われるんですが、何かが私の中で邪魔しています。自分の中になにか…摩擦が生じてる自覚があります…。
家で練習してる時の方がその摩擦が少ない、と言う事は…と、ちょっと正体も目安がついて入るのですが…。
だからといって取っ払うにはなかなか一朝一夕と言う訳には行かないようです。

でも、それこそ焦らずに行こうと思います。

今はとにかく練習時間が取れなくて、一瞬ですが生きる事を放棄しようかと思っちゃった程煮詰まって焦げ付いてますがもう少し様子を見ようと思ってます。


そうですね~
bamamanさんが連弾の相手をしてくれる気になってくれるレベルまでは行かないと。今のままじゃ心残りになりますから♪

tukushiさん

>bama様の弾いてくれたエロチックバッハは楽しかったから

ね、すごく面白かったですね~~(≧▽≦)

ハッキリ言って言い出しっぺの私の弾き方じゃ、さっぱり不倫じゃなかったですよ。
で、そのときbamamanさんがまず弾いてくれたのは、サクサクしたバージョン、次にエロエロモード、だったのですが
あの変わり様は凄かったです。

イメージであんなに変わるんだな、って改めて実感しました。まるっきり違う曲みたい。

多分bamamanさんに「トランペットで」ってリクエストしたら
本当にトランペットになるでしょうね。
こんどいろいろリクエストしちゃいましょ~~(^m^)←他力本願

音楽で遊ぶ、ってこういうのもあるんですね。
凄く面白かったです♪
子供の頃にこういう体験出来てたら、もっと素直に
好きになってたかも、って思ってしまいます。

tukushiさんも是非是非エロバージョン弾いて下さい~(爆)

あ、私もツェ、やんなきゃっっ
こないだのレッスンは、楽譜すら持って行きませんでした(^^;)オトナってやーね。

わかんねぇすけどBachは形而上的世界なんやないかなぁ。

単なる数学。数学をやりつくすと、
やっとそこに数学のエロチシズムやとかぁ…
そんなんがあるんやないかなぁ。
きっとグールドなんかも
淡々と諦め切った中で
やってはるんやないやろかぁ?

つまり、最愛の人が死ぬ…
凄く哀しい。
絶望的な想いやねん。
でも、その絶望に溺れたら
音楽にならしまへんのや。

和音の連続や変化は
自ずと和音の響きの哀しさや高揚感があって
下手に手前でいじると
本来持っている潜在力が雲散してしまう…
例えばそんな風に考えて見ると
合点いあかんかねぇ?!

貴女の悩みは
sutadyをやる時間が保てない。
その事に対する焦りやないかなぁ。

だからね、今は多くを求めると
自己崩壊しちゃうんやないかなぁ。
芸大生のプログラムなんぞは
あんはんには有害無益やねん。

そう、じっくりとあんはんが
音楽に求めている物を
きっちりと見る事やないでひょかぁ?!

ワイの言動が
あんはんを焦らしているとするならば
申し訳のない事でやす。

そやねぇ、僕の求めている音楽と
あんはんの求めている音楽とは
違う部分があるのかもしれへん。
でもね、音楽に対する憧れは同じ。
美に対する憧れも同じ。

僕に可能な美への絶対値の話を
あんはんにしてる。
憧れとしてはええんやけど
それは絶対値でしかないし、
実際はもっと凄い絶対値がある…
そう、だから焦らずに
着実に進んで欲しいねんなぁ。

あのさ、Bachて
きっと…
淡々と描いたBachが
状況によりエロにもグロにもセイントにも成りうる。
そういう事なにゃないかなぁ…

No title

インベンションは最近弾いてないのでもう多分何も弾けない・・・・(爆)
きっと来年はツェとソナ中心だと思います。
他に何もやんないかも・・・・(苦笑)
今、弾き方を変えていて、音が変わっていくのが凄く楽しいんですよね~。

でも、bama様の弾いてくれたエロチックバッハは楽しかったから、あれ、そのうちやりたいなぁ(爆)
トランペットのバッハかぁ~、それも面白そうですね。
弾いて、弾いて!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

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