足いたい。

もう2週間くらい前かしら…
休みの日にノートパソコンをフトモモの上において
ブログってたら
低温火傷しちゃいました(爆)

表面の皮めくちゃって、すごくヒリヒリだったのですが
ようやく再生しました。


って,そういう「痛い」じゃなくて‥。



どうも私は拍感がアマイので、
それを直すべくのセンセイのメニューで

片手ずつ練習、その時空いてる方の手で
フトモモを叩く。


というのを頂きました♪

で、ちゃんと叩く時「強・弱・弱」を
意識して叩き方を変えます。
あ、「スペイン風の踊り」3/8でやってみてるので
一応「強・弱・弱」ね。

強の時は普通にパンっと叩いて
弱の時は指先でチョンチョンってやります。


これが難しくて……
どうしても他方の手に引きずられちゃいます。
おピアノ弾いてる方が一拍に音二つ入るとこだと
フトモモも2回叩いちゃったり…

どうも運動神経が悪い!!!

なんでおピアノやるのに運動神経を問われなければならないのかあ!!
(いえ、誰にも責められてませんが…。強いて言えば己に…orz)

別に運動神経が悪いからスポーツの道を断念して音楽へ進もう!
って決意してここに居るわけじゃないので
理不尽さを感じる必要性は全く無い訳ですが…。


例えてみると
英語が苦手だから理数系に進んだのに
ノーベル賞をもらう事になって
英語で挨拶しなきゃいけなくなった。


みたいな感じ?
例えが大規模過ぎ?そうですか?そうですね。


まあそんな訳で連日まるでSMのごとく
フトモモを叩いて、なんとなくヒリヒリしてます。
間違うので無駄に沢山叩いてる事になりますね。
おピアノもスパルタです(違)

でも運動神経の悪さが良い事もあります。
なにせ両手がお互い引きずられちゃうので、
強で叩くのに引きずられて弾く方にも自然と
「強・弱・弱」が付けられます。
だから多分、やたら器用に、フトモモ叩く方の手と
おピアノ弾く方の手が分離してそれぞれ勝手に出来る
体質より得なんだよ♪・・・・・・・・・・(?)

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pfさん

足の怪我はもう治っていたので問題ないです(^ー^)
すみません~。

リズム、心の中で音楽を聴きながら刻んでる時にはそれ程
悪くないと思うのですが(当社比)どこかカラダにそのリズムを持ち出してくるとその時「狂う」自覚があります。

同じ様に、心の中で歌を歌っていたりするときはちゃんと
音程は合っているのに、声に出すと「狂う」自覚があります。

逆に言うと「狂った」事に気付いてしまうから
体表に出す事ができず、余計に硬直してしまいます。
目に見える状態に持ってくる過程のどこかで
なぜか狂うんです。
多分筋肉のどこかか全部かがよかれと思って
余計な事をしてるんだと思うのですが…
はてさて

どこが?なにを???
わにがくるわにがくるわにがっくる~~

tukushiさん

普通に「強弱中弱」やるのもイマイチついて行けないのに
さらにジャズとなったら変な所にアクセントついてるから
ホントなにがなにやら…

でも聴くと別にちゃんと拍子が揃ってたりするんですよね。
あれが何故なのか…
不思議です。
裏拍だと分かる、とか、シンコペを感じる、とかってのは
基本の拍子感がちゃんと守られてるってことですよねえ。
そこが不思議でしょうがないんですよ。
なんでだろう。
難しいのか、難しく考え過ぎなのか…

bamamanさん

私はおピアノ弾いてても重たいですが、
リズム刻むのに膝叩いてても重いなあと感じます。
なんかやっぱ運動神経悪いなあ、てのが出ますね。
それこそマトリックスのキアヌが、あれだけ特殊効果で誤摩化してても動作のキレが甘くて
「ああ、運動神経悪いんだな」とバレてしまう、
そんな感じ?(爆)

bamamanさんはあの時そこで寝てて見てて
お分かりの事と思いますが…
ホント笑える…(T▽T)
私、エアロビとか、それこそ太鼓とかやった方がいいんじゃない?って
出来ないか!(爆)

ええ~~

足怪我してたの~~
痛いとこ叩いてたの~~

え~~

ごめんなさい・・・

え~リズムの極意はですねえ
音の振動に反応している部分が
身体のどこかにあるのはまちがいないんで
そこを見つけ出す
(あるいはつくりだす)
ことなんですが
踊るというのはつまり
それを目に見える形にしてみたら
おもろいじゃん
ということなのかなと思う訳で

踊るってねえ
身体が動かない人でも
踊れるんだって

ある意味
ピアノを弾いているという事は
音楽を演奏しているという事は
すでに踊っているんだって

みんな「踊る」って言葉に
過剰反応し過ぎなんだよ!

No title

相変わらず、例えがおかしい・・・・(爆笑)

ジャズなんかに休符にアクセントがあるみたいなリズムがあって、そう言うのって足とかでリズム刻んで休符を確認したりするんですけど、時々手と足とが入れ替わっていて訳がわからなくなったりして、そりゃもう大変・・・・。

普段、左右の脳を連動して使っているのに別々に使えって言われたってそりゃ難しいですよね(笑)
私はハノンでもアクセントを足で確認して弾いたりしてます。
ええ、すぐ判らなくなっちゃうので(爆)

あっはっは…

ひたすら笑ってしまいました。
リズムを一日中叩き続けたらええんちゃうやろか。
頭や体にいれてしまえばええんやからね。

ジャズプレーアーなんかは 4拍子やなくて36拍子やとかぁ48拍子やとかぁそれ位で体に刻んではと、思いまんねんなぁ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ